不動産の共有にはロクなことがない!その①

確定申告嫌だな、面倒くさいなぁ…

なぜそんなに令和5年度の所得税確定申告書作成が今から悩ましいのか。
提出期間は翌年2月15日〜3月15日くらい。まだまだ時間あるんじゃないの!?と思われるかもしれませんが、
今年父が亡くなり相続をして、親しくもない親戚と賃貸マンションを共有することになったから😱なるべく早く対処する必要ができたのだ…

賃貸マンションは、元々祖母のものでしたが彼女の死後、父と従兄弟が1/2ずつ持分としていました。
父の死後、それが母の持分となったわけですが…この従兄弟が問題大ありなのです。
物理的にも精神的にも対処するのに物凄くストレスが伴う人物。
だから、父が不動産所得の確定申告をやっていたときも、多少は面倒だ、あいつと一緒に税務署に行くと疲れる、とこぼしてました⤵️

今度は母がその従兄弟と一緒に書類作りを進めて行かなければなりません。
うちの相続税申告書を提出するまでもかなりの時間と労力を消費し、やっと終わったと安堵していたのに。

しばらく、この話題で投稿を続けるつもりです。かなり気が滅入る内容ですので、どうか心身ともに余裕があるときに読んでいただければうれしいです❣️ (^_^;)💦

この記事が参加している募集

#お金について考える

38,390件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?