見出し画像

単調な毎日を寸劇でちょっとだけ楽しく


先日娘の誕生日にトランシーバーをプレゼントした。


娘が大好きなアニメ『ちびまる子ちゃん』で、まるちゃんがおじいちゃんにトランシーバーを買ってもらったのを見てから、欲しいと言い続けていたものだ。

誕生日当日プレゼントをもらうとすぐに、1階と2階に分かれてトランシーバーで交信が始まった。

(娘) 「えー、お母さん 何か手伝うことはありますか、どうぞ」

(私) 「えー、お皿を並べてください、どうぞ」

(娘) 「はい、わかりました、どうぞ」

やってみると急に懐かしさがこみ上げてきた。
そして意外にもワクワクする。

今のこの便利な世の中では、忘れ去られてしまうだろう代物だけれど、懐かしさから、私は童心に帰って行くような気持になった。


トランシーバーと言えば、やっぱり刑事ものだろう。


娘と一緒にYouTubeで【踊る大捜査線】の有名なシーンを見ていたら、急に刑事ごっこがしたくなってきた。

そうなのだ。
情けない事に、私は子供よりも子供っぽい所がある。

無線でやり取りするから刑事役は二人必要だ。

それは私と娘が担当するとして、犯人役がいなければ盛り上がらない。

その時、洗面所にいる夫の存在を思い出した。

我が家は3人家族なので、必然的に夫が犯人役をやるしかないのだが、丁度いいと思い、ここは勝手ながら犯人役に大抜擢させて頂いた。


(私) 「ただ今洗面所にて不審者の目撃情報がありました。現場へ急行してください」


(娘) 「はい、わかりました!」


(娘) 「ただ今悪い人を発見しました。歯磨きをしています」


(私) 「犯人は40代男性、身長165cm前後のぽっちゃり型、パンツ一丁で歯磨きをしている模様です。
不審者のため被疑者を確保したいと思います」


(娘) 「わかりました、かくほします!」



(私) 「かくほー!!‼」


室井管理官並みの『確保』の合図と共に、娘巡査が被疑者の背後から、スイカ大のお腹を【ムギュっ】と鷲掴みにし、少し二ヤけた40代のぽっちゃり男性はあえなく御用となりました。


私はくだらないことが大好きだ。

周りに馬鹿にされたって構わない。

それで私の周りの人達が笑ってくれるなら、それで良いと思っている。


ここまで読んで頂きありがとうございました。

#エッセイ #雨の日をたのしく #今週の振り返り
♯家族 #踊る大捜査線







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?