見出し画像

週2回の筋トレはサラリーマンには酷?

こんにちは。

みなさん、運動してますか?(笑)

学生の時は部活で何かしら運動をしていた方も居るかと思いますが、
社会人になると、途端に運動しない人も少なくないと思います。

かくいう私も、そんな1人です(笑)

学生の頃はバスケをしていましたが、
社会人になると仕事に忙殺され、
気付けば子供も出来、
飲み会も増え、、

学生の時の服が着れない!!

なんて事は無いでしょうか?


私は毎年、家族で正月に書き初めをします。
今年一年を通して、頑張りたいこと。
今年のテーマは「Enjoy your life」
敢えて、my lifeとはせずに、
自分を俯瞰して見たときの文言にしました。


その目標と共にプロテインを購入!!
それも、良く市販されている1㎏ではなく
なんと、3㎏!!

それを自分ルールの中で
「筋トレに行った時しかプロテインは飲まない!」
と、しました。

勝手なイメージ図です(笑)

通い始めた当初は平日の夕方か、土日のどちらか(時間帯はフリー)
の週2日か平日+1日の、合計週3日ほど通っていました。

また、体重が60㎏代前半と言う(標準体重より少しやせ型)事もあり、
なんなら筋トレして70㎏代に行ってやる!
と言う目標を立てました。
(過去の飲みすぎリーマン生活で68㎏代まで行っていましたが、
 その時の写真を見ても顔が丸くなっていた。。(笑)
 今回は、筋トレを取り入れながらの体重↑なので、
 顔が丸くならず、体重(筋肉)を増やそうとしています。)

えっ、「なんで筋肉を増やすのか?」ですって。
「子供も小さくて、家事/育児も大変だろうに」
という声もあるかもしれません。

その問いに対しては
「特に理由はありませんw
 山があれば、登山家は理由なくして登山する。
 そんな感じです(笑)」

子供が荒れようと、それは子供の問題。
子供に寄り添うことは大切だと思いますが、
全てそうしてしまうと、甘えと優しさの境界が付かなくなってしまうと思います。

従って、私の趣味(定期的な一人運動)と子供との時間は
それぞれ全く別の事として扱う。
もちろん、妻もそれを理解してくれて、妻自身も趣味を楽しむ。
そんな、家庭を目指しています。
(良くある育児本にも「先ずは自分ファーストで、自分が楽しい環境にないと、子供たちも楽しくない。」と、記載がありました。)

と言う事で、週2~3回の筋トレを行っています。
筋トレ時間は約1時間。
下半身から上半身をまんべんなく実施し、調子が良いときは
ランニング数キロ、プールで平泳ぎ&クロール。
ジャグジー&サウナ&水風呂のフルコンボで
超絶リフレッシュしてます!!w

その後の週末ビールは最高ですね。
サザエさんのエンディングが流れても、手が震えなくなります(笑)

人は1時間座っておくと、寿命が縮まるというデータも出ています。
適度な運動を心掛けて、心身ともに健康でいたいですね!

P.S.
最近は暑さで筋トレ時間が30分と短くなってます汗)
今年の2月から継続している筋トレ。
3㎏プロテインを完食出来るか or その前に筋トレ継続不可能になるか

こうご期待!!(笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?