見出し画像

信頼するは、町工場【車】

本日は、

地元の自動車整備工場(町工場)
ディーラー系の車屋さん
(ディーラー、中古車屋さん)

実体験をもとに感じた違いを
投稿させていただきます。
(あくまで、個人の考えです。)

①価格が違う
②サービスが違う
③職人なのかそうじゃないのか
(車素人、お客のわたしとしては、金額がどうであれ、安全に走行できるよう、直して欲しかった。)


先日、車のエンジン警告灯がつきました。

日曜日夕方、JAFを呼びましたが、
いつもお世話になっている地元の町工場がお休みのため、自宅から近い中古車屋さんへ運んでもらうことになりました。

がしかし!

その1週間以内に、30分圏内の自宅へ走行中、また同じ蛍光灯が点灯したため、そのまま実家近くの町工場にお願いしました。

実は、それ以外にも車の不調があり。
③に記載しています。


一軒目中古車屋さん
2軒目町工場


①価格が違う

1軒目の中古車屋さんに支払い金額
¥11,550
2軒目の地元町工場への支払い金額
¥48,950

圧倒的に2軒目に支払った金額の方が大きいのですが、わたしは治してくれなかったら1軒目への不満がふつふつ。。。

(『なんの1万???』)

納得のいかないわたしは、主人に相談し、
どのような点検修理をしてもらったか
電話してみました。

一度話を終え、2軒目の町工場で、
被っている作業がないか確認。 


ありました!
しかも、1軒目では内訳¥3,500と¥4,000かかっている所が、2軒目ではたったの¥3,000。

納得がいきません。


②サービスが違う


1軒目中古車屋さんは、車を預けた次の日、
「作業終わりました!今回特に交換する部品とかはなく、、、、、料金は、¥11,550です!」


決して感じの悪い方ではありません。

感じの良い方でしたが、その電話でわたしは
(『???車なにも修理とかはしないでいいんだー、大丈夫かなー?しかもそれで1万?』)

なんとなーく、もやもや。

でもでもくるまか車が治ったということで、
自分たちで取りに行かないといけなくて、
こども2人と主人の営業車に乗せてもらい、
車屋さんへ。

(『車、家まで運んでくれないんだ、、、』)


人が足りなくて、車を運んでもらうのはNGとのことで、主人の仕事終わりの時間に
いそいそと中古車屋さんへ行ったのです。


地元町工場は、
自宅まで運んでもらった経験ありでした。

③職人なのかそうじゃないのか
(車素人、お客のわたしとしては、金額がどうであれ、安全に走行できるよう、直して欲しかった。)


【一軒目中古車屋さん】
もちろん、プロではあると思う。
でも、お客さんへの対応が△

車取りに行って支払いの時、
「説明は聞いた?はい、請求明細書」
と支払いを促されました。

それから、作業に入る前の電話がなかった。

しかも、治ってなかった。。。



【2軒目の町工場】

電話で、車の異常を見て、
治すべきところがあると電話をくれる。
作業に入る前に一円単位の金額まで
おおよそかかる金額を伝えてくれる。

(そして、請求も本当にそれどおり!)

車の悪い部分を細かく見てくれて、
治してくれた。(当たり前だが、、、)


今回、確かに、2軒目町工場の時に
1軒目で治らなかったことを
話しているということはあひます。

しかし、実はわたし、エンジン警告灯が点灯したということ以外の車の不調2点をどちらに伝えていました。
(1軒目はJAF経由ではありますが)

不調①エンジン警告灯
不調②エンジンがぼふぼう言う
不調③後ろのタイヤの方からシャンシャンと音がすることが1年前くらいから半年くらいあったが、ガソリンスタンドでは様子見と言われ、最近はならなくなっていた


車の知識がないので、
本当にこの通りに伝えています。

この3つを全て確認して点検して治す作業してくれたのが2軒目町工場でした。


納得のいかないわたしは、
1軒目中古車屋さんへ支払った1万円が
どうにかならないかと思い、再び、
お電話したのであります。

お電話口の対応は、2回目も社長さん

非を認めることも謝られることもありませんでした。

『この車の状態として、そしてレッカー車で運ばれてきてのこの作業は妥当だと。
しかも結構時間かけて、車見てましたよ?』と。


はい、、、、
『いいんですいいんです。
わたしは車のことは詳しくないので、安全に走行できるよう治して欲しかったのです。』


色々話して、このようなことを伝えるも

『いやー、あの状態から、エンジン不調を発見するのは難しいですよ、うちも長年経験者が今回も作業してますが。会社の名誉のために言いますが、今回の作業はディーラーとかに出しても一般的というか妥当だとは思いますよ』

色々話をしているうちに、
わたしは3つの不調があったことは伝わっていたのかを聞いたのですが、

『その辺はよくわからいけどさ、日曜に運ばれてきたわけでしょ?』
という対応も。。。


なんだか、会社の名誉ということばかりいう社長さんで、結局、わたしが伝えた3つの不調を診ていただいたのかは分からず、


『間違った作業はしていませんが、納得いかないのであれば、¥5000くらい返金します』
ということで、結果、¥5,500振り込まれていたのでした。

不調が伝わっていたけど、修理にまで至らなかったのか、そもそも①エンジン警告灯しか核にしてないのかは、???のままです。


わたし自身も冷静を保ちつつ、
イライラしながら話しましたが、

返金してもらうことがお電話した目的だった
からもういいかと思い、
『わかりました、お世話になりました』
と最終的に電話を終わらせたのでした。


作業はしてもらっているので、
全額返ってくるとは思っていなかったし、
求めようとも思っていなかったので、これでよかったのだと。


着信が前日もありましたが、
わたしが出られず、今回2回目の着信でした。

それについても
『昨日も電話しましたが出なくて、今日もこっちからからかけてるわけでしょ??』

返金はしてもらえたけれど、
社長さんの対応にしばらくイライラが収まらずという感じでした。


ほんとーに次回から、
何かあったら地元の町工場に行こう!!!

そして、やっぱり支払ってしまったとしても
交渉する価値はあるー!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?