見出し画像

【はじめてのおつかい】子供のお買い物デビュー

5歳の娘が初めてひとりで、お使いをしました。さて、何を買ったでしょうか?今回は娘が初めてのお使いをしたコトについて、お話します。

軽快な音と共に、近所にやって来る移動パン屋さん。

娘がその移動パン屋さんが来たことに気づいて「買いたい!」と言いました

ちょうど前日に、お金に興味を持ち始めたコトがきっかけでお小遣いを渡していました。100円ですが。
「ひとりで買いに行ってみる?」と尋ねると「行く!」と良い返事

何を買うか尋ねると、100円以内のモノだったので、そのまま行かせるコトにしました。

娘は、お財布と中身を確認して、いざ出発。
私はなんだかそわそわして、玄関から移動パン屋さんの様子をのぞき見。きちんと列に並んだコトを確認したので、家で待機。

でも家の中で落ち着かず、あらゆる窓から、娘の様子が見れないか確認。結局どこからも見れませんでしたが(笑)

5分後、勢いよく帰宅した娘。
その手には、約束通り「ドーナツ」が握りしめられていました

いえーい!

100円で支払い、きちんとお釣りをもらえたようなので、見せてくれました。

パン屋さんの店員さんは、(子どもがひとりで買いに来たコトについての問いかけもなく、)いつも通り接してくれたそうです。感謝。

メニュー表をもらってきたので、次は何を買おうか検討中。
お金の使い方についても教えていかないといけないですね。

そして次回も"ひとりでお使い"させてみたいと思います。
▽記事紹介▽


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?