【仕事のこと】実は私、分からないが分かることについては、ピカイチです
ひとつの会社群に所属し続けて10年以上。
人事異動は9回に渡る。
A会社の営業職として、隣の部署へという感じではなく、業界や職種をまたいだ連結会社間の異動である。
そうすると何が起きるかと言うと、常に「仕事が分からない」ということ(笑)
仕事だけでなく、一緒に働く人も分からないし、物がどこに置いてあるかさえ分からない。
分からない、分からないのオンパレード😅
結構なストレスを抱えながら仕事をしている。
オナカ イタイ。
自分で調べることもするけれど、分からないことは周囲に相談するしかないのでそうしている。
新しい部署では、言わば新人のような存在だけど、本当の新入社員ではないので、こちらからアラートを上げないと分かっているモノだと思われて事が進んでしまうからだ。
ここまで来ると、分からないことを「分からない」と大きな声で言えるくらい、神経が図太くなった。
◇◆◇
分からないなりに、何とかやってきて10年。
裏を返せば、「仕事が分からない気持ちが分かることにおいてはピカイチ」である。
長く同じ仕事をしている人は、自分が分かるから、相手も分かる前提で話をしてくるが、こちらは何も分からないので、全く理解できない。
話していることが分からない。
専門用語とか、マジで分からない。
略語はやめてほしい。
カタカナ使うと余計分からない。
日本語喋ってくれますか?といつも思う。
◇◆◇
でも逆に、私は、何も分からない人に対して、話すのが得意である。
だって自分が分からないのだから、説明する基準が低いのだ。
人が1から話すとしたら、私はゼロから話す。
いや、マイナスからかもしれない。
それはその相手によって変えている。
◇◆◇
誰にでも分かるように話す。
それは、とても大切なこと。
長く同じ仕事をしている人の中でも、今さら聞けないから分かったふりをしている人もいるだろうと思う。
実は、たまに見かける。
私が会議中に「分からない」というもんだから、詳しい説明が聞けて感謝されることがある(笑)
人の役に立ってる~
◇◆◇
分かる人にとっては、分からない人の気持ちなんて分からないよねと思う。
でもきっと、みんな最初は分からなかったはずなのに、
どうしてその気持ちが分からなくなるのだろう?
忘れるからなのかな?
◇◆◇
でもいつか、
私だって仕事のできる人の気持ちも分かるようになりたい。
それが、いつになったら分かるようになるかは、
誰にも分からないけれど。
~最後に~
この記事で、分からないって何回言ったんだろうか?
数えた人がいたら、拍手をお送りしたい(笑)
↓こちらの記事に乗っからせていただきました↓
みなさんも宜しければ、参加してみてくださいね✨
■□■□過去記事のコメント返信□■□■
↓こちらの記事にコメントをいただきました。
>yokoさん
コメントありがとうございます★
そうですね、その日の気分によって、食べたい味が変わるので、種類豊富に取り揃えています(笑)ぜひ、探してみてくださいね。
最後までご覧いただきありがとうございます。
Have a good day!では、また明日♪
※頂いたコメントは、最新記事で返信させていただきます。
⇒詳しくはコチラ
▽仕事にまつわる記事は、コチラ▽
▽仕事にまつわる記事は、コチラにまとめています▽
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?