見出し画像

海には多くのものがある。それはアイデンティティであり、文化であり、仕事であり、富だ。Byメローニ首相

なぜ彼女の言葉は、素敵だと思えるのだろう?
きっと言葉の奥にある思想に共感できるからだ。
素敵なな言葉には、その奥に必ず思想がある。
左翼思想にまみれた言葉は、その場しのぎの美辞麗句でしかなく、何も心に響かない。
メローニ首相のスピーチには、常にイタリアへの思いを感じる。


「リゾルサ・マーレ」フォーラムへのメローニ首相のビデオメッセージ
2023年9月14日(木)

ムスメチ市民保護・海洋政策大臣が推進し、ザ・ヨーロピアン・ハウス・アンブロセッティが主催する「Risorsa Mare」フォーラムの第1回目に対するジョルジア・メローニ閣僚理事会議長のビデオメッセージ。

皆さん、おはようございます、
ムスメチ大臣が推進し、ザ・ヨーロピアン・ハウス=アンブロゼッティが主催する「海上のリソルサ」フォーラムの第1回目にご挨拶できることを大変嬉しく思います。このフォーラムにご出席され、今後2日間にわたり、トリエステという、私にとって特に思い入れの深い素晴らしい都市を「イタリアの海洋都市」とするためにご尽力くださる、各機関の代表者、生産部門の代表者、経済事業者の皆様にご挨拶申し上げます。

本政府は、わが国の海洋的側面と古くからの交易の天職が最終的に再発見され、強化されることを確実にするために取り組むことを決定し、私たちがここ数年目撃してきた不条理なパラドックス、すなわちアイデンティティを失ったイタリアのパラドックスに終止符を打つ。イタリアは「海の国」であり、地中海の中心に位置する半島であり、ヨーロッパとアフリカを結ぶ天然の架け橋であり、大西洋とインド太平洋という世界の2大海洋地域を結ぶ交差点である。私たちは、ジブラルタルとスエズの間という「中海」に浮かぶプラットフォームでありながら、あたかも海洋共和国の後継者ではないかのように、また8,000キロを超える海岸線に囲まれていないかのように振る舞ってきた。

私たちはこの傾向を逆転させ、最終的に海を資源としてとらえ、全体的なビジョンを持ってその価値を高めることにしました。そのため、このテーマに特化した省を設立し、臨時のタスクフォースを設置し、そのビジョンを具体的な戦略に変える仕事を海洋政策省庁間委員会に委ねたのである。この戦略の最初の構成要素は「海洋計画」であり、委員会によって承認され、トリエステで開催されるこの2日間のイベントで発表される予定である。

その詳細を説明するのはムスメチ大臣の仕事であり、私が説明することではないが、視点の変化を強調したい。政府は初めて、海に関する問題を扱うすべての公的部門関係者を同じテーブルに集め、サプライチェーン間の対話を促し、企業からの提案を集め、野心的な目標を掲げて、資源としての海に関するあらゆる側面を網羅する文書を発表した。例えば、イタリアをヨーロッパのエネルギーハブにするという戦略的目標や、再生可能エネルギーの生産に海が果たす決定的な貢献について考えている。また、欧州および国際的な海上貿易において、港湾およびロジスティクスシステムがより中心的な役割を担うことができ、またそうしなければならないこと、海上輸送のエネルギー転換を支援する必要性についても考えている。これに加えて、造船業と海運業におけるイタリアの主導的地位を強化するためになすべきこと、そして海運部門における仕事の特殊性に注意を払う必要がある。もちろん、観光、漁業、養殖業といった、国内総生産にかけがえのない貢献をする数多くの国家資産も忘れてはならない。しかし、私はまた、私たちを待ち受けている多くの新たな挑戦のひとつ、海底世界と海底の地質資源との競争についても考えている。イタリアが主導的な役割を果たそうとしている新しい「領域」である。
私たちの海には多くのものがある。
それはアイデンティティであり、文化であり、仕事であり、富である。
海は、イタリアの姿を形作る青い線であり、イタリアをユニークなものにしている。海は国境であると同時に水平線でもある。それは私たちを守り、挑戦させ、私たちの限界を超えるための絶え間ない刺激として作用する。
この計り知れない遺産を受け継ぎ、未来へと引き継ぎ、イタリアが再びリーディング・プレーヤーとなるための新たな道を切り開くのは、私たち次第です。
ありがとうございました。

https://www.governo.it/en/articolo/president-meloni-s-video-message-risorsa-mare-forum/23584

資料等、集めるために経費や時間等もかかっており、誠に恐縮ですが、このnoteの「お試しプラン(月額150円)」にご登録し、ご支援いただけますと幸いです。何卒、よろしくお願いいたします。会員様にだけ公開しているコンテンツも豊富にご用意しております。 お試しプラン>>

▶その他のオススメ


海外のニュースメディアの購読に充てさせて頂きます。現在はWall Street Jounal・Washington Post・Washington Post・New York Timesを購読中。もっと増やします。