マガジンのカバー画像

秋田ぶらぶらシリーズ

25
秋田県内をぶらぶらと観光したり、冒険したり、散歩したりした記録をマガジンとしてまとめました
運営しているクリエイター

記事一覧

【男鹿の魅力を語り尽くす】⑤展望所の風景

 男鹿周遊記も今回が最後となりました。5回目となります今回は、改めて地図を確認した上で、…

【男鹿の魅力を語り尽くす】④真山神社とナマハゲたち

 前回はアジサイの名所をご紹介させていただいたのですが、風景以外のリポートをするのは久し…

【男鹿の魅力を語り尽くす】③紫陽花・竹林・海…

 少し前回の記事は海の画像ばかりで単調になった気がします。ご覧になった方にやや退屈な思い…

【男鹿の魅力を語り尽くす】②芝の岬は優しさに満ちあふれ

 男鹿は人口2万5千弱の小さな市だ。うち250名がナマハゲの血を引くなんてことは、もう言いま…

【男鹿の魅力を語り尽くす】①実は風光明媚ないいところ

 数日間よい天気が続いたので、男鹿半島まで出かけることにしました。男鹿と言えばナマハゲ、…

【秋田県由利本荘市旅行記+にかほ市】思い出とともに半生を振り返る⑥…天災篇

【前回までのあらすじ】 地震が起きて、店内は見事に崩壊した。単に商品が落ちただけではなく…

【秋田県由利本荘市旅行記+にかほ市】思い出の土地とともに半生を振り返る⑤…鳴かず飛ばず 篇

〈前回までのあらすじ〉 僕は、何度か人事部から電話を受けた。 「nao君はどうして本荘から通っているんだ?」  会社としては通勤手当を支給しなければならないので、その金額を低く抑えるために、なるべく近いところから通って欲しいと言いたいのだろう。その理屈は僕にもわかる。 「妻が本荘に務めているので……」  などと説明すると、 「秋田市に連れてこられないのか」  などと返される。こういうとき、僕ははっきり言ったものだった。 「妻の方が収入が高いので! 無理です」  事実その通

太平川 源流を探る

はじめに 『塩沢(ロプノール湖)の水は地下を流れ、その南で地上に出て黄河の源となります』…

千秋公園つつじ祭(1) 春の陽気

よい天気に恵まれ、気温も心地よい程度。こんな日はお散歩に限ります。お散歩だなんて年寄り臭…

千秋公園つつじ祭(2) 赤と緑

前回の投稿のなかで「よい天気だった」と連発させて頂きましたが、ヘッダに選んだ画像をよく見…

穴場景勝地を行く in秋田(1) 岨谷峡篇 お気楽国内旅行記

めでたく仕事を辞めることができたので(笑)、天気のよい日には外に出かけるようにしています…

穴場景勝地を行くin秋田(2) 伏伸の滝・殿渕篇 お気楽国内旅行記

よくよく考えてみれば、皆さん忙しい日々を送っておられるのですから、有名だけどまだ見たこと…

穴場景勝地を行くin秋田(3) 殿渕・舟作篇 お気楽国内旅行記

シリーズでお届けしておりますこのコーナーも3回目となりました。 突然ではありますが私個人の…

穴場景勝地をいくin秋田(4) 舟作・協和ダム篇 お気楽国内旅行記

ヘッダの画像は風呂ではありません。また、温泉でもありませんのでご注意願います。 透き通るような水の色と、心安まる森林を求めて歩き回るのが好きなわたくしです。都会を旅するのとは違って人との出会いは少なく、豪華なホテルに泊まることもありませんが、写真とあわせて皆さまとともに歩を進めるような形で記事を展開したいと思います。 前回まで 県内の方は知っている方もいるかもしれないけど、多くの人は本格的に訪れたこともなく、また県外の人は確実に知らないだろうという「穴場」を探してスタート