サポーターとして

早くも第二弾ですが、最近のいわきFCの成績やそれを取り巻く思いを、様々な場面で見聞きするので、

自分の素直な考えを文字で残しておきたいと思いました。


最初に、結論を言います。

【私はいわきFCが存在している限り、形は変われど、一生応援するサポーターです】


そして、その結論に至る背景にどういう思いがあるのかを書いていきます。


まず、前回のノートでも触れましたが、昨シーズンと今シーズンのいわきFCの結果の差について、

多くのファンサポーターが、様々な思いを抱いています。

私は、ネガる時もありますが、基本的にはポジティブ思考に変換しています。



最近のいわきFCの活躍について、SNSや掲示板、現地、知人らの反応を見ると、応援する声とは別に、落胆や怒り、憤り、虚無感、嘲笑、批判などの意見を目にすることが増えました。


それは当然だと思います。

やはり結果が出せていないのが原因です。

それは、ずっと応援してるサポーターも、選手も監督もわかっています。

最近は、決定力不足が顕著に語られますが、確かにそうです。


有利なゲーム展開を長時間出来て、チャンスシーンが相手の数倍あるにも関わらず、得点できない。


また、不用意なミスや、選手個人の判断力不足、技術不足、経験不足など、あげたらたくさん理由はあります。



実際、10節を超えて、何度も同じような試合を見せられると、

『またか…なんでいつもこうなるんだ』

という気持ちになるのは当然で、私もそう思います。

そして、段々と試合に対する期待も薄れ、会場に足を運ばなくなったり、試合を観なくなる人も出てくると思います。


仕方ないと思います。


(例えば、私が高校生くらいの頃、サッカー日本代表の試合が好きではなく、シュートが打てないサッカーが嫌いで、日本代表でコレなら、それ以下のJリーグは観る価値がないと、当時思っていました)


負け試合を観るために、自分の貴重な時間や費用を使いたくないと考えるのは自然な事です。




しかし、私はそういう気持ちを抱く方々を理解できるのと同時に、

選手目線を少しだけ想像して欲しいなと考えています。


選手にとって、サッカーの練習と試合は仕事です。

しかも、一人一人がいわきFCと契約している個人事業主です。

チームとしてはもちろん、個人として、結果を出し続けないと、来年シーズン、契約更新やオファーがないと無職になってしまう可能性があります。

今年1年の頑張り次第で、次の1年、サッカーが出来たり、生活できるかがかかっています。

サボったり、適当にやっていたらクビを切られる世界です。

そんな境遇の選手たちが、100%の力で本気で練習や試合をしていないわけはありません。


況してや、私たちよりサッカーが好きで、長い時間サッカーに人生を費やしてきた彼らは、私たち以上にサッカーを知っています。

だから、私たちが感じている悔しさより遥かに悔しい思いをしていると思います。



敗戦のたびに、ファンやサポーターに対して申し訳ないという気持ちになっていると思います。

これだけ毎日頑張って努力して、厳しいトレーニングをして、次こそはと選手生命をかけて戦っているのに、負けてしまって…の繰り返し。


だけど、ファンサポーターの前に挨拶をしにきてくれます。


そんな選手たちに対して、試合結果や内容によっては、確かに、

『また同じミスして』『なんで決めれないんだよ』
『何で勝てないんだ』『やる気あるのか』

というような気持ちを抱いてしまう気持ちもわかる。

だって、私たちも選手たちを本気で応援しているから。

自分たちの貴重な時間を本気でチームの応援に使ってるから。


でも、だからこそ、

選手もサポーターも、お互い本気で練習や試合、応援やサポートしているからこそ、

選手を信じて、努力を理解して、労ってあげてほしい。

そして、次こそ良い結果を出せるように、みんなでポジティブに励まし続けてほしい‼️


だって、いわきFCを応援できるのは
いわきFCサポーターしかいないんだから‼️

いわきFCを応援してくれる人は、形は違えどいわきFCサポーターなんだから‼️


未来の話をするのは野暮だけど、

現時点でサポーターが不安に思っているのは、優勝や昇格できないということより、J3降格だろう。

それはみんな同じだと思う。


もし来シーズン、望まない結果になったとしても、
いわきFCがある限り、いわきFCは止まらない。諦めない。

ここまでのし上がってきた力は伊達じゃないよ。

どんな時だって、俺たちが力を合わせれば何度だって這い上がれる‼️


まだ、30試合もあるよ‼️


5月からの試合⚽️

強豪と戦う日々だけど、私の推しメン岩渕や、鉄壁江川選手の復帰に期待大だし、河村&加瀬ペアとの相性も楽しみ‼️



気持ちが下を向いたら、ゴール裏にきて欲しい❗️

俺たちにしか出来ない応援で、みんなで熱く闘おう⚽️‼️‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?