見出し画像

【脱・仮面夫婦】「怒らないようにする」は逆効果?!


こんにちは!
松浦洋子です。

早速お申し込みが入っております^^

大好評だった6月のお話し会に続いて、
7月は19日(金)に開催します。

=============

もっと私を大切にしていい♡
「セルフラブ迷子」にさよならする!
オンラインお話し会(60分)
<7月のテーマ>
長い夏休みを家族と心穏やかに過ごすために
「感情」との上手な付き合い方

◼️開催日:
・7月19日(金)午前10時〜
・7月19日(金)午後9時~
◼️募集開始:7月5日(金)〜 
◼️開催場所:Zoom
◼️参加費:無料
◼️詳細:https://resast.jp/inquiry/117710

===============



少人数、クローズドで、
安心・安全な環境を作って、お待ちしていますね♡



●ところで、
日々クライアント様のお悩みを伺っていると
お悩みの「核」となるもののほとんどが
もしかしたらこれではないか?!

と感じることがあります。

それは、
「理想と現実のギャップ」
です。

よく
「理想があるから頑張れる」
「理想に向かって行動していることが楽しい!」
という言葉を耳にすることがありますが、

「楽しい♪」と思える時期は良いのです。



でも、次第に、気がつかないうちに
理想が叶わないことで苦しくなってしまう、

さらには、
「理想を叶えなくちゃ!」
と、焦る気持ちが湧いてきて、

思い描いていた理想とかけ離れた目の前の現実に打ちのめされて、
その現実を受け入れられずに
苦しくなって、辛くなってしまうこと
あなたにも経験があったのではないかしら?

私は、今思い起こすと、
結構あったな〜^^;


たくさんある苦い経験の中の一つに
「怒らないようにする!」
という理想が叶えられなくて
辛くなった時期ありました。



●我が子の行動が理解できずにイライラする。
➡︎ でもイライラしないようにしなくちゃ!(怒らないようにしなくちゃ)

●夫が確定申告の期限を守っていないのをみるとモヤモヤして怒りの感情が湧いてくる。
➡︎ でもこれは夫の問題だから境界線を引かなくちゃ!(怒らないようにしなくちゃ)

● 1日があっという間に終わってしまう。予定していたことが半分も終わっていない。こんな自分が情けなくてイヤになる。
➡︎ でもそういう自分を受け入れなくちゃ。自分にもっと優しくしなくちゃ!(自分に怒らないようにしなくちゃ)

などなど・・・



ネガティブな感情の中でも
一般的には「良くない」と言われていてる
「怒り」という感情。



できれば怒らない性格になりたい、
という理想を掲げるのは
良いのですが、

実際にはうまくいかなくて
「怒らないようにしなくては!」
と怒りの感情を抑え込んだり、

「別に怒っているわけではない!」
と、強引とも言えるやり方で(笑)
怒りの感情をなかったことにしたり。。。



これって、
理想と現実のギャップに苦しんで
現実を直視できずに
「(現実から)逃げている」
ことに他ならないんですよね。



では、どうしたらいいのかというと、
「怒りを受け入れる」
「怒っている自分を認める」

のです^^



そのプロセスをすっ飛ばして
怒らないようにするから
うまくいかないのですよね・・・


認めてもらえず、
そのまま燻り続けて解消されない怒りは

あなたの中でどんどん溜まり続けて
気がついたら「爆発💢」
なんてことになってしまう(過去の私のあるあるです^^;)


でもね、実は、、、
怒らないようにしなくてもいいんです♡


感情の扱い方については
伝えたいことがたくさんありすぎて、
この記事だけでは書ききれません(;;)


怒りを「受け入れる」とか「認める」
ってどういうことか、
なかなかイメージできない方や

そうは言っても「やっぱり怒りたくないので、怒らない方法を知りたい!」
という方のために
7月19日にオンラインお話し会を開催します。



長〜い夏休みに入る前に、
我が子にイライラしても慌てないように

怒りだけでなく、
ネガティブな感情の付き合い方や、
あなたの心を整える方法についてを
参加者さん同士のモヤモヤをシェアしながら
一緒に考えてみませんか?


私からは必要な場面で Tips をお伝えさせていただきます^^

==============

もっと私を大切にしていい♡
「セルフラブ迷子」にさよならする!
オンラインお話し会(60分)
<7月のテーマ>
夏休みを家族と心穏やかに過ごすために
「感情」との上手な付き合い方

◼️開催日:
・7月19日(金)午前10時〜
・7月19日(金)午後9時~
◼️募集期間:7月5日(金)〜 
◼️開催場所:Zoom
◼️参加費:無料
◼️詳細:https://resast.jp/inquiry/117710

===============

今日も最後までお読みくださり、
ありがとうございました。


あなたとあなたのご家族の
さらなる幸せを、
いつも応援しております🌈


幸せパートナーシップコンシェルジュ
松浦
 
 


 
 

最幸のパートナーシップを築く前に やるべきたった一つのこと 【自己肯定感の高め方】 単発セッション
詳細はこちら
https://resast.jp/inquiry/91519








 
 





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?