見出し画像

【脱・仮面夫婦】怒りが感謝に変わるとき


こんにちは!
松浦洋子です。


連休はいかがお過ごしですか?

我が家は、部活動がある高2長男と
課題を抱えている大学2年の長女に合わせて?
いつもと変わらない週末、という感じです^^

 
初めにお知らせです。
 あと2名お受けします!
 

========== 
 
もっと私を大切にしていい♡
「セルフラブ迷子」にさよならする
オンラインお話し会

<7月のテーマ>

◼️開催日:各回60分
・7月19日(金)午前10時〜
・7月19日(金)午後9時~
◼️開催場所:Zoom
◼️参加費:無料
◼️詳細:https://resast.jp/inquiry/117710
 
===========
 
 
 
夫婦関係の改善に向けて「自分を大切にすることが大事」と、
日々セルフラブに励んでいるものの、
 

「頑張っているのになかなか自己肯定感が上がらない!」

「セルフラブを実践しても夫婦仲が改善しない!」

「自己肯定感は大事と頭ではわかっているのに、なぜか自己肯定感という言葉を聞くとモンモンとする・・・」

「セルフラブ疲れを感じている」

 
 
とモヤモヤを感じている方のための
オンラインのお話し会です。  
少人数でクローズドな話しやすい環境を整えて開催します♡
 
 
 
 
 
今回は、夏休み目前、というタイミングですので

「感情」との上手な付き合い方

というテーマで進めます。
 
 
夏休み!
お子さんと過ごす時間が増えて楽しいこともあるけれど、
お昼ご飯の支度(働いている方もお弁当を作ったり)や
我が子とどうやって過ごそうか?
 
と母としてのお仕事が増えることで
イライラ・もやもやがUPしがちですよね^^;
 
 
お盆ではご実家に帰るなど
夫や両親との関わりの時間も増えて
楽しい時間が増えると同時に
ちょっとしたストレスも感じることも多いのでは?
 
 
 
 
夏休みを目前にブルーな気持ちになっていたら、
そんな時こそ大切にしたい

「感情との上手な付き合い方」

について、あなたのもやもやをシェアしあいながら
一緒に考えてみませんか?
 
 
 
モヤモヤを話すだけで
解決になることもたくさんありますが、
必要な場面で私からはTipsをお届けします^^
 
 
 

〜過去の参加者さんから〜

●同じ悩みを持つ仲間の存在を感じてフッと心が軽くなりました。

●気持ちを言語化することで、より深く自分を理解することができた!

●本当のセルフラブマインドとは何かが見えてきて、自分に少しだけ優しくなれた。

●お話し会に参加した後、パートナーとなぜかラブラブモードになれた♡

 

 
などのご感想をいただいています。
 
初めての方はもちろん、
過去にお話し会に参加された方も、
自分の感情と仲良くなるきっかけを作りにきてくださいね♡
 
 
 
 
◼️さて、継続サポート卒業間近のクライアントさんから
 「あんなに憎かった相手に自然と感謝の気持ちが湧いて、自分でも驚きました」
という報告をもらいました。
 
 
 
私たちは、
「納得できない!」
と、
理不尽な出来事に遭遇したとき、
言いようのないネガティブな感情が湧いてきますよね。
 
 
 
モヤモヤしたり
イライラしたり
時には怒りを感じたり、
 
湧いてくる感情は人によって様々なのですが、
 
それらの感情に対して、
持ち前の理性で抑え込み(長女気質の方は特に!)
 
「いや、でもこれは仕方ないから」
「私が大人の対応すればいいんだから」
「いちいちこんなことで怒るなんて良くない」
 
などと、
色んな理由を付けてその場をやり過ごすことが多いですよね。
 
 


 
 
一見当たり前で、
良いことのように思えるかもしれませんが、
 
●どうしてモヤモヤするのか?
●本当は何に対して怒っているのか?
 
 
一つ一つの出来事を
突き詰めて考える人は少ないかもしれません。
 
 
 
 
「私、怒りっぽいんです」
 
と言われる方は
イライラしやすい自分を嫌だ
と感じているのですが、
 
 
「どうしてイライラするのか?」
深く考えることなく、
日々の小さなイライラに
悩まされ続けていることって
ものすごく多いんですよね・・・
 
 
 
 
でもね、
感情が湧いてくるのには
ちゃんと理由があるんです。
 
 
 

怒りっぽい人は、
実は怒りっぽいのではなく

 

「自分の中に大切なものたくさんある」
だけなのです

 
 
大切なものとは
例えば、価値観や、願いや想い、欲求などです。
 
 
そういったあなたの中にある「大切なもの」が脅かされそうな出来事に遭うと
「怒り」という反応が起こるだけのこと。
 
 
 

その「大切なもの」に気づかないままでいるので
 感情というサインを使って
教えてくれているだけなんです。
 
 
 
 
 
何に対して怒っているのかは
一人一人、きちんと
紐解いてみなければ
分かりませんけれどね。。。
 
 
 
それが分かって
自分を整えることが出来ると
 
自然と怒る回数が
減っていったり
 
 
さらには今まで
許せないと思っていた相手に、
自然と感謝していた・・・
 
 
という「まさか!」な変化が起こったりするのです。
 
 
 
 
あなたの中にある「大切なもの」は
自分と向き合うことで見えてくるのですが、
これが、なかなか1人では至難の技。。。
 
 
 
 
しかも、
大切なものであればあるほど
見えにくくなっているのでかなり厄介です(;;)
 
 
 
だから、人と話したり、
カウンセリングに行ったり、
コーチングを受けたり、、、
誰かのサポートが絶対的に必要になってくるんですよね^^
 
 
 
その第一歩として
人と話をして
自分の気持ちを言語化することは
とっても大事です。
 
 
 
自分の中にある
「大切なもの」「譲れないこと」が見つけられると
怒りやイライラなどのネガティブな感情が
「安心」や「感謝」に変わるのですから。
 
 
 
 
その最初の一歩となる
きっかけを作っていただきたくて、
お話し会を開催しています。
 
 
 
●7月19日(金)の午前10時〜と午後9時〜の2回、

「感情との上手な付き合い方」

というテーマで一緒に考えてみませんか。
https://resast.jp/inquiry/117710
 
 
ご参加をお待ちしておりますね♡
 
 
 
今日も最後までお読みくださり、
ありがとうございました。
 
 
あなたとあなたのご家族の
さらなる幸せを、
いつも応援しております🌈
 
 
 
 
幸せパートナーシップコンシェルジュ
松浦洋子
早速お申し込みが入っております^^

大好評だった6月のお話し会に続いて、
7月は19日(金)に開催します。

=============

もっと私を大切にしていい♡
「セルフラブ迷子」にさよならする!
オンラインお話し会(60分)

<7月のテーマ>
長い夏休みを家族と心穏やかに過ごすために
「感情」との上手な付き合い方

◼️開催日:
・7月19日(金)午前10時〜
・7月19日(金)午後9時~
◼️募集開始:7月5日(金)〜 
◼️開催場所:Zoom
◼️参加費:無料
◼️詳細とお申し込み:https://resast.jp/inquiry/117710

===============
 


 
 

最幸のパートナーシップを築く前に やるべきたった一つのこと 【自己肯定感の高め方】 単発セッション
詳細はこちら
https://resast.jp/inquiry/91519








 
 





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?