見出し画像

【「べき」という思考があなたを苦しくさせている?!】

こんにちは!
松浦洋子です。
 
 
  
6月から開催して毎月盛り上がっている

「セルフラブマインドをUPする10日間チャレンジ」

ですが、今月も昨日から始まりました!
今回は過去最高の参加者数、
と言っても10名ですが、
これ以上増えたら、2つのグループに分けたほうがいいかもしれないな、、、
(できるだけ毎日お一人お一人にコメント返しをしているので)
と考えております^^


参考までに、 
過去にご参加された方の感想を一部ご紹介しますね。
 
 
=========
●この10日間、夫との仲が久しぶりにひどく険悪になり、とても落ち込んだり泣いたりしました。まさにこのタイミングでこのチャレンジに参加していたのは必然で、皆さんの投稿を見て、もがき苦しみながらも生きてるのは自分だけじゃないんだ、ととても励まされました🙌本当にありがとうございました😊 (Sさま)
 
● 義母や夫とコミュニケーションを密に取る中で、気付かない間に、頑張り過ぎてしまい、心の余裕が無くなって、子供達に当たりが強くなっていたのかもしれない。 その事に気付けました。
実父とは、元からいい関係である訳ではなかったが、今後のことを考え、過去のことを、それはそれとして、前より許すことができるようになったと思う。
実母からは今日、電話がかかってきたが、上手く距離を取れた私に変化していることを感じます。(Fさま)
 
●本当にあっという間の最終日でした(!)
皆さんの投稿を見て元気をもらったり、励まされたり、新たな気付きがあってとても勉強になりました。
人生の転換期かというほど色々なことがあったけど、どれもそれぞれをバラバラに、何が悪かったのかどうしたら良かったのかを私なりに考えていけてて⭕️

今まである意味洗脳というか、いかにパートナーベースで過ごしていたのかを感じることが出来ました(!)

パートナーベースの思考から私ベースの思考に変換出来て、そしたら、彼の言うことに影響されることが減ったんです!

私とは別のことって思えたら、揺らがなくなりました

たくさんの人に守られて、愛されて生きてる私素敵🧡(Tさま)
 
●10日間チャレンジをしてみて、
イレギュラーなことが起こった時に揺らぐ自分がいるんですが、そんな自分をどこかで『揺らいだらいけない』という気持ちと、『そんな自分がいてもいい』という気持ちがせめぎ合う事があったんですが、そのどちらの気持ちがあってもいいし、今は両方の気持ちが出て来ているんだなぁ。どちらも良い悪いではなく。『今は』そうなんだと思えるようになったこと。そしてモヤモヤしていた気持ちを文字にして共有し、みなさんの投稿を読んで刺激をもらい、気づいたらスッキリしていました!!
もう一つ大きく変わったなと感じたことが、チャレンジ終了後すぐに家族でキャンプに行ったのですが、今までは家族と旅行に行ったり出かけたりする時『自分が心から楽しむ』ことはしてはいけないこと。という思いがあり、それは私が企画したからみんなを楽しませなければいけない。子ども達の安全を守らなければいけないから、私は楽しむフリはしてるけど、心から楽しんではいけない。とストッパーがかかっていました。
(それに気づいたのも最近でした)
ですが、今回の家族旅行の際は心から楽しむことができました!
ふざけたりするのが好きなので、子ども達と一緒にふざけたり、夫とふざけたり😂

『フリ』ではなく心から笑って楽しむことができたのは子どもが産まれてからは初めてだと思います

この場を設けてくださった洋子さんに心から感謝しています。
また、一緒に参加していたみなさんの投稿に刺激と心が温まり…心から感謝しています(Mさま)
 
●みなさんの投稿を見ながら、そんな自分もいるよね、とありのまま受容するきっかけになったと思います。(Yさま )
=========== 
 
 
こうして、改めて感想を読んでみると
たった10日間で???
と思うほど、
本当に大きな変化があったんだな〜)
と驚いています。
 
 
 
 
いえいえ、「たった」というより
逆に「短期間のマジック」と言いますか

「短い期間自分にコミットするぞ!」と決めること

がものすごいパワーを生み出して、
 
そのパワーが周りにも波及するのかもしれませんね。
 
 
 
私も一緒にチャレンジすることで
自己肯定感がさらにパワーアップしました^^
 
 
 
まさに、
1人ではできないけれど仲間がいるから叶う幸せ💖
ではないでしょうか・・・
 

 
来月は
●10月11日〜20日


1日たった3分、自分と向き合う時間を作って
自分に寄り添ってみませんか?
 


もしご興味ありましたら、
こちらにご登録くださいね。
↓↓
10日間チャレンジの詳細
 
 
 
 
ルールは簡単^^

STEP1:どんなに小さなことでも良いので、毎日1つ以上、自分を褒める。

 
「お年寄りに優しい」とか
「爪の形が綺麗」とか
「毎日起きて家族を送り出している」
「こんなに大変なことがあるのに生きている私すごい!」
などなど、、、
褒めることがたくさんあったら、
幾つでも自分をホメちぎる♡
 

STEP2:自分褒めの内容をグループで毎日報告する(10日間頑張ろう!)

STEP3:他のメンバーの方の報告にスタンプを押す。

 
これだけです!
 
 
参加は無料です。
 
 
毎日の自分の頑張りを
まずは自分が認めることを
練習してみませんか。
 
 
 
 
参加希望の方はこちらにアクセスしてくださいね♡
10日間チャレンジに参加する!
 
たくさんのご応募をお待ちしています♡
  
 
●さて、前回は

【夫のことを「ズルい」と思ってしまう時にぜひやって欲しいこと】

というテーマで
2つの対処法をお伝えしました。
 
お読みでない方はこちらからどうぞ!
https://note.com/witty_broom383/n/n1aa24a48026e 

 
 
今日は「ズルい」と思う気持ちについて
少し違う視点からの解釈を書いてみますので
思考の整理にお役立てくださいね。
 
 
 
 
いきなり直球で書いてしまいますが、
「ズルい」という言葉の奥には
ずばり
 

公平に扱われるべき

 
という「想い」や「願い」があります。
 
 
 
 
「~べき」という想いは、
自分の中にある

「正義」や「正しさ」

というルールがあって、
 

周りの人にも同じルールに法った行動をしてほしい

と思っている時に出てくるんですね。
 
 
 
 
本当はパートナーのことを素直に
「いいなぁ、羨ましいなぁ」
と感じるはずの気持ちが、
「ズルい」と妬みを感じてしまう時というのは
 

「私は正しいし、私は間違っていない。相手が変わるべきだ!」

 
と、
⚫️相手に変わって欲しい、
⚫️今の自分(のルール)を承認してほしい
 
という気持ちが強い時。
 
 
 
 
どう言うことかというと、

公平に扱ってもらえない

と傷つけられたと感じて、
悲しい気持ちになるんですよね。
 
 
それ自体は自然な感情だし、
そう感じてしまうこと自体が悪いわけではないんです。
 
 
 
ここ、特に頑張り気質の長女さんには
要注意ポイントなのですが、
 
どんな感情が湧いて来ても
そのこと自体をジャッジする必要は全くないのに
多くの長女さんは、
 
「こんなドロドロした気持ちになる私って、ダメだわー😭」
 と、落ち込んだり、自分を責めたりしがち。
 
 
 
そうして、気付かぬうちに
自己否定の負のループに陥ってしまいます。
 
 
 
なんて書いている私も、かつては
めちゃめちゃ「負のループ」にハマりまくっていました。
 
 
今もその片鱗は残っていると思うことが
まだありますから、
 
先日も書いたように、
今でもごくたまにですが
夫のことを「ズルい」を思う時はあります^^;
 
 
話を戻しますが、
「〇〇すべき」 と言う
あなたが無意識に持っている
「制限」に気づいて、手放すことができたら
 
被害者でいることから卒業できて
「相手に変わってほしい」
と思うことがグッと減るので
 
「ズルい」と言う気持ちから
解放されますよ!
 
 
 
そのためには、やっぱりまずはここ、
 

自分が自分を受け入れて、

ちゃんと自分にある価値を

見つけてあげること。

 
 

「今の自分(のルール)を承認してほしい」

と言う気持ちを、夫にではなくて
まずは自分で気づいて、
そんな気持ちになっていることを
否定せずに

「自分で自分を承認」してあげてくださいね^^

 
 

今日も最後までお読みくださり、
ありがとうございました。
 
 
あなたとあなたのご家族の
さらなる幸せを、
いつも応援しております🌈
 


 
インスタグラム:




 
 







 
 





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?