見出し画像

【本日まで!】 夫から「それは無理」と言われたらどうしたらいい?!

こんにちは!
松浦洋子です。
 
 
友人から勧められて、
鼻炎対策に今年の夏から「生麹」で自家製甘酒を作って
毎日少しずつ飲んでいたら
「なんだか違う!!!」
と驚いています。 
 
 
 
例年は、急に寒くなると
くしゃみが止まらなくなる事件(笑)
が頻繁に起こっていたのですが、
今年は今のところ事件勃発なしです^^
 
 
生の麹って高そうなイメージでしたし
「作るのめんどくさそ」
と思っていたのですが、
 
いづれの課題も
意外とするりとクリアできたので
興味がある方はメッセージくださいね!
 
 
 
あ、炊飯器とバーミックスがあれば、、、
ですけれどね^^
 
 
 
 
さて、

本日23:59で募集を終了します!

あと2名様のみお受けします。
 

===========

【仮面夫婦はもう卒業!】
パートナーに「本音」を素直に表現するための
単発セッション

♦︎4日間限定募集:〜本日11月16日(木)
♦︎参加費:初回特別料金 22000円 ➡︎ 5500円(税込)
♦︎日時:あなたのご都合の良い日時で!
(お申し込み後に個別調整させていただきます)
♦︎参加特典:事前ワーク(3つの質問から、あなたの悩みのベストな解決策を見つけます!)
♦︎お申し込み:https://resast.jp/inquiry/68259

=========== 
 

✔︎ 「どうせ言っても変わらない」と伝えることを諦めかけている方
✔︎ 今の夫婦関係のままでいいとは思っていないけれど、どうしたらいいのか分からない方
✔︎ 自分の本音が分からなくなって、ぐるぐる思考になりがちな方
✔︎ 本音がわかっても、相手の反応が気になってなかなか夫に伝えられない方
 
 
この機会にぜひ会いに来てくださいね^^
https://resast.jp/inquiry/68259

 
 
少し早いですが、
2024年を最高に幸せな1年にしたい方は
ぜひ今年中に小さな一歩を踏み出してみてくださいね♡
 
行動あるのみです^^
 
 
 
●さてさて、本題です。
 
今日のテーマは

【思い切って本音を伝えてのに、夫に「それはできない」と言われたらどうする?】

です。
 
 
伝えたいのに伝わらないもどかしさを解消するために
パートナーにどう伝えるか? 
を日々発信していますが、
 

実は、伝えた後のことも
とっても大切なんです。

 

 
 
 
というか、
もしかしたらこちらの方が大事かも?
 
というほど、大切なことなので、
今日はそのお話です。
 
 
 
 
ブログやインスタなどの投稿に、
 
 
「言いにくい気持ちを勇気を出して伝えたけれど、
それはできないと言われてしまい、結局ものわかれに・・・」
 
 
といったコメントを
時々いただくことがあるんです。
 
 
 
 
自分の本音や想いを、
せっかく勇気を出して伝えたのに

相手から「それは無理」

と言われたら、
あなただったらどうしますか?

 
 
 
「NO」と言われて、
受け止めてもらえなくて、
悲しいですよね?
 
 
 
でもそこで
「悲しい・・・」
と、コミュニケーションを
終わりにしてしまうのは、
と〜〜〜ってももったいないんです!!!
 
 
 
 
なぜなら、

本音を伝えたその後のやりとりこそが
コミュニケーションの本質だからです。

 
 
いってみれば、

ここが幸せ夫婦になれるかどうかの分かれ道、

といっても過言ではないほど。
 
 
 
 
どういうことかと言いますと、、、
 
コミュニケーションを重ねることで
新しい二人の関係を創り出せる、
 
つまり、

NOと言われた時こそが
二人だけの「オリジナルな幸せ」を創造するチャンス

になるからなんです!!
 
 
 
 
 
 
でも一体、どうやって???
ですよね^^
 
 
 
 
ここ、とっても大事なところなので
セッションでは丁寧に
お伝えしているところなんですが、
 
 
 
まず、一番大切なことは、
 

「必ず、お互いにとって最善の答えが見つかる!」
という前提で話を進めてみること

 
なんです。
 
 
 
 
パートナーに何かをリクエストして
Noと言われた時、
私たちがよくとるコミュニケーションは、
 
 
✔︎ 諦めて、何も言わない。
✔︎ 場所や時を変えて、リクエストが叶えられるように何度かトライする
✔︎ すねる(笑)
✔︎ 悲しくて泣いてしまう・・・
 
 
などがあるかと思いますが、
いづれも一つ落とし穴があるんです。
 
 
 
 
 
それは何かというと、
 

リクエストを叶える「手段」が一つだと思い込んでしまう

 
ということなんです。
 
 
 
 
 
ケンカや対立、分断のほとんどは

「手段」にこだわるから

起こるんです。
 
 
 
加えて、
 
「手段は一つしかない」
「私が言っていること(手段)が正しい」
「あなたが言っていること(手段)は間違っている!」
 
「思い込んでいる」からなんです。
 
 
 
 

でもでも、
リクエストや願い、想いを叶える手段って
一つじゃないはずです。
 
 
 
 
 
これ、
冷静に考えてみればわかることなのですが、
夫婦って距離が近すぎて
ちょっと対立モードになると
どうしても冷静さを失いがち。
 
 
 
だからこそ、そのような状況になったら
この言葉をぜひ思い出してほしいのです。
 

リクエストを叶える手段は一つではない!

 
ということを。。。
 
 
 
 
以前私のコミュニケーション講座を
受けてくださったYさんは
感想でこんなことを書いてくださいました。
(許可をもらって掲載させていただきます)
 

===
相手と話すときに、意図目的を揃えるところを目指す、すり合わせるところから始めよう、と改めて思いました。
子供に対しても、夫に対しても、お仕事でもそうですよね。

つい私たちは手段を探し、手段を決めたがるから

そして意図目的・ニーズが揃っていれば、手段については、もっとゆるく提案し合い受け入れる余裕も育てていけるのなんですね。
===
 
 
そうなんです。

手段をたくさん出し合うために
そして二人にとって最善の答えを探すために

コミュニケーションするんです。
 
 
 
もう一度書きますね!
 
伝える時に大事なのは、
 

「必ず、お互いにとって最善な答えが見つかる!」
という前提で話を進めてみること

 

そして、リクエストを叶える「手段」をいくつか探すこと

 
です。
 
 
話し合うときに
この「前提」があるかないかで
 
そして手段を一つに絞らないことで
結果が大きく違ってくるのですが、
 
「そんなこと、難しくてできそうもない〜(><)」
 
と、すでにコミュニケーション不全になってしまった
ご夫婦の方には
少しハードルが高いことかもしれません。
 
 
 
今まで色々試してみても
難しかったのですから、
無理もないですよね。
 
 
 
私も一人で試行錯誤していた時は
同じ気持ちでしたから。
八方塞がりのような気持ちになって
絶望的な状況に陥ったことも・・・
 
 
私の場合は、タイミングよく
伝え方を学ぶ機会を得て
打開策を見つけられて、
 
そしていくつもの難局を
楽しく乗り越えられました。
 
 
 
でも、もしあなたが、
言っていることはなんとなくわかるけど
実際にどうやって伝えたらいいのか、

やっぱり自信がないなと
思っているとしたら、
 

【仮面夫婦はもう卒業!】
パートナーに「本音」を素直に表現するための
単発セッション

 
にぜひお越しください。
 

♦︎募集は本日23:59まで
♦︎特別料金でお受けいただけます。

(90分・通常料金22000円特別料金5500円税込
https://resast.jp/inquiry/68259

 
 
パートナーからどんな答えが返ってきても
たとえ時間はかかっても、
最後は笑い合える、
そんな関係性を築けるきっかけを
この機会にぜひつかんでくださいね!
 
 
 
 
今日も最後までお読みくださり、
ありがとうございました。
 
 
あなたとあなたのご家族の
さらなる幸せを、
いつも応援しております🌈
 
 
 
 
幸せパートナーシップコンシェルジュ
松浦洋子
 
 

============


<残2名さま!本日まで>

【仮面夫婦はもう卒業!】
パートナーに「本音」を素直に表現するための
単発セッション

♦︎4日間限定募集:〜本日11月16日(木)
♦︎参加費:初回特別料金 22000円 ➡︎ 5500円(税込)
♦︎日時:あなたのご都合の良い日時で!
(お申し込み後に個別調整させていただきます)
♦︎参加特典:事前ワーク(3つの質問から、あなたの悩みのベストな解決策を見つけます!)
♦︎お申し込み:https://resast.jp/inquiry/68259
 
 =============


============

<11月のイベント>

【仮面夫婦はもう卒業!】
パートナーに「本音」を素直に表現するための
単発セッション(90分)

♦︎4日間限定募集:11月13日(月)〜11月16日(木)
♦︎参加費:初回特別料金 22000円 ➡︎ 5500円(税込)
♦︎募集人数:限定5名さま
♦︎日時:あなたのお好きな時間で!
(お申し込み後に個別調整させていただきます)
♦︎参加特典:事前ワーク(3つの質問から、あなたの悩みのベストな解決策を見つけます!)
 
========================



<お受け取りがまだの方へ!>

無料PDF冊子です。
↓↓





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?