見出し画像

【理想から逆算することがライフプラン実現への近道】

「POSIWLL CAREER」を利用して


今回、ポジキャリでトレーニングを受けさせていただいて1番良かったことは自分の過去や経験を言語化できるようになり、ライフプランを具体的に考えることができたということです。さらに、そこから逆算して今どのような状況で1年後、2年後にどうなっていたいかというところまで考える事ができました。

経歴と思考

私は地元関西の実家で23年間生活し、昨年上京してきました。学生時代は剣道に熱中していました。ラーメン屋でアルバイトをしており、その関係で昨年海外に初めて行くことができました。そんな経験をしながら、現在の仕事のことではすごくモヤモヤしていました。自己啓発本を読んだり、いろんな人の話を聞く中でこれからの時代は年功序列、終身雇用はなくなり、ジョブ型へと移行していくということを知りました。現職は消防官です。だからこのまま公務員を続けていても将来が見えないなという気持ちになってきました。これは消防官の仕事がダメだということではありません。救急需要は多く、逼迫している状況です。人の命に関わり、誰かがやらないといけない仕事をしている人は本当に尊敬します。自分もそうなりたいと思っていました。しかし、自分の1度きりの人生でライフプランを実現することやジョブ型に移行することを踏まえて転職することを決断しました。

ポジキャリのトレーニング

トレーニングは合計で5回(コースによって違う)でした。その中で自分の全てを話しました。トレーナーが自分の考えを肯定してくれたのですごく話しやすかったです。ぼんやりしていたライフプランを言葉にすることでより具体的になり、実現させたいという気持ちが強くなりました。トレーニング一つひとつについては無料カウンセリングを受けて聞いて見てください。お値段的にはかなり高いという印象でした。しかし、人生の方向性を決めるキャリア。ここが人生の再スタートと決めてトレーニングを始めました。高額だったからこそ真面目に取り組めたということもありました。


まとめ

トレーニングが終わって現在まだ転職先は悩んでいますが、自分が成長できる業界や職種を絞ることができています。また、それだけで選ぶのではなく、会社自体をしっかりと見て、将来に繋げていけたらと考えています。明るい未来に向けて行動していくことこそが人生だと思います。たくさん失敗して何度も立ち上がって深みのある人になっていきたいと思います。


好きな言葉

「YOU ONLY LIVE ONCE」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?