見出し画像

カウンセラーになりたい!起業副業を考えたい方へ

人の悩みに寄り添いたい、人のお役に立ちたいという思いからカウンセラーになりたいと思ったことはありませんか?

今の職場がイヤで起業や副業を考えたりしたことはありませんか?



今の会社、仕事において一人ひとりに求められる仕事量は多く、勤務時間も長い。

それなのに、自分のやりたいことをできる時間も余力も少なくなってると感じます。


  • 職場の人間関係が上手くいかない

  • マルチタスクで頭の中がパンクする

  • スピード重視の作業でミスが多くなる

  • そもそも会話がうまくできない

  • 人の目が気になり緊張する

  • 仕事が合わないと感じる

  • 臨機応変に対応ができない

  • 仕事ができない自分がイヤ


こういった思いからすでにカウンセラーとして活動されている方もいるかもしれませんね。

  • お悩み相談を仕事にしたい

  • 人のお役に立ちたい

  • カウンセラーになりたいけど、何をしたらいいか分からない

  • 1人でするのは不安

  • なんとなくやってみてるけど、これで合ってるか分からない

  • やっているけど、上手くいかない

  • 本当にお役に立てているか分からない


このような悩みが毎日になると、自信もなくなり、頑張っているのにむくわれない、ツライと感じるようになってしまいます。


私自身、ツライ毎日に苦しめられていた1人です。


私は新卒で保育士になりました。

中学生の頃から目標にしていた職業で、そのためにボランティアや実習など人一倍頑張り、やっとなれた夢の職業でした。

しかし、人にうまく相談できない性格から、いじめられ、無視され、もしくはタライ回しにされ、重要な連絡も1日のスケジュールさえ知らされず、長時間労働にほぼ休みなし。


保育園の1年の流れどころか、1日の流れやその日にやるべきことすら知らされませんでした。


その中で1〜2歳の子ども達全員が、何をしているかを把握し、安全に怪我なく預かることはとても難しく、恐怖でした。

自分なりに努力しましたが、その結果、うつ病になり、1年の休職の後、退職になりました。。


仕事ができないどころか、まともな生活も難しく、寝たっきりのような状態になり

「自分の人生はいったい何だったなのか」

分からなくて、布団の中で泣いてました。



うつ病になり布団の中で苦しんでいた私ですが、


【もう自由にありのままの自分で生きたい!】


この思いが湧き上がり、ほぼ寝たっきりの状態からできることを情報収集し、実践を繰り返しました。 


心理学も学び、思考の癖や思考の変換方法、自分の特性や自分らしさに気づき、その発揮の仕方も分かるようになったことで、うつ病も回復していきました。


同時に放課後等デイサービスという障がい児専門の児童館のようなところで保育士として復帰しました。

学びと実践で身についた心理学で最初はダメだった職場での人間関係も、だんだんと良好に築けていきました。

子どもや職員の相談役としても信頼していただき、順調かに思えました。

が、コロナや職員環境の変化、さらに家庭環境の変化により無理をしすぎてうつを再発させてしまいました。


再度回復しましたが、このまま復帰しても、また同じことを繰り返すことを感じ、

より人のお役に立ちながら、自分を大切に、自分らしく働きたい

と思うようになりました。


心理学を学ぶ中でカウンセラーの資格も取得していたので、現場で培った傾聴力を活かし、学んだこと全てを活かしてカウンセラーとして起業することを決意しました。

しかし、カウンセラーとして資格を取得しても、それから先をどうしたらよいかが分かりませんでした。

SNSで発信をしてみたり、ブログを書いてみたりしても、お悩みを相談してくれる方は来てくださいませんでした。

YouTubeや書籍で自分なり学んでも上手くいきませんでした。


思い切って情報商材を買って学んでみましたが、内容が専門的で難しく、誰かに聞くことも相談することもできない心細いまま、ズルズルと時間だけが過ぎていきました。

もう自分1人ではできない、自分には向いていないのかもしれないと思った時に、SNSから手を差し伸べてくださった方がいました。

その出来事をきっかけに、カウンセラーとして個人で仕事をするために必要なことを学ぶことができました。

カウンセラーとしてお仕事をするためには、自分で必要だと思うものだけを学ぶのではなく、基礎から順序立てて学ぶ重要性を知りました。

おかげで長期のご相談をいただいたり、カウンセリングをリピートしていただける方もいらっしゃるようになりました。


現在は、頑張る人達の悩みに寄り添うカウンセリングや、カウンセラーになりたい方へサポートを行っています。


カウンセラーとして上手くいかなかった期間があったからこそ、同じように苦しんでいる方のサポートができると思っています。


私の経験を元に、「あなたらしさ」を大切にしたカウンセラーになるためのレクチャーをしています。


あなたの心を尊重し、何がカウンセラーとなるためにブロックとなっているのかを探すお手伝いをします。

ブロックが見つかることで、カウンセラーとしてのお仕事もより楽しんで進めることができます。


もちろん、静かに丁寧にお話を聞くことも得意なので、身近な人にも話せない、聞いてもらえないこともお話しください。



まずは無料で相談してみませんか?

つらいご経験、頑張っているのにむくわれない毎日に苦しんでいる皆さまのお力になりたいと思い、現在【無料レクチャー】を行っています。


お話を聞いて欲しいだけの人も歓迎です。


どんなことでお悩みなのか、どんな自分になりたいか、コミュニケーションを取りながら、レクチャーを体験していただくことができます。


 

簡単3STEPでレクチャー体験 

簡単3STEPでレクチャー体験


1LINE登録

超簡単!まずは、こちらのURLからLINEのお友達登録をしてください!


02メッセージ送信

ご登録後、「無料レクチャー希望」とメッセージを送信します。


03日時相談

こちらから返信しますので、ご日程相談後レクチャーをいたします。

あなたらしい笑顔の毎日が待っています。

私自身、『生きづらい』毎日に苦しめられ、うつ病まで経験しました。

子どもの頃から親や友達の顔色・機嫌をうかがい、 社会人になっても、いじめられ、無視され、怒られる毎日でした。


そんな私も

【自由にありのままの自分で生きたい】

という思いで、試行錯誤を繰り返し、うつ病と上手く付き合えるようになりました。 


今では自分らしさに気づき、その発揮の仕方も分かるようになりました。


つらい経験と向き合ってきた私だからこそ、気を使いすぎてつらい毎日を過ごすあなたのお手伝いができると考えています。


あなたらしい笑顔の毎日を過ごせると信じています、ぜひ一度無料カウンセリング、無料レクチャーをお試し下さい。あなたからのご相談お待ちしております。


プロフィール



名前

大橋 有菜


保有資格

上級心理カウンセラー/メンタル心理カウンセラー/保育士資格/幼稚園教諭一種免許



メッセージ

もともと、人から相談されることも多く、話の聞き方が上手だと言われています。保育士をしていたときにも、保護者の方、職員などからご相談されることがありました。私の分析力、提案力、発想力からアドバイスさせていただきます。 「そんな考え方もあったのか!」 と、みなさん驚きつつも、悩みが解決し、心がスッキリとした表情で喜んでくれます。 私もそれが嬉しくて、お仕事させていただいています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?