見出し画像

20240209 シウマイ、ミニトマト、小松菜のおかか和え、切り干し大根とさつま揚げとこんにゃくの煮物、ミニトマト、ちくわの小松菜詰め

おはようございます。
1番目ちゃん弁当。
おかずに困って冷蔵庫を覗いたら
シウマイとちくわがいて助かった
週末に無駄遣いをしたと反省した買い物も
無駄ではなかった。過去の自分を褒めた。

常備菜の切り干し大根も助かる。
シウマイはレンチン2分30秒、
小松菜も湯を沸かすところから5分ぐらいか

速攻でできた。
それなりにバランスも取れていると思うし
理想的な弁当ではなかろうか。


昨日在宅に切り替えるため割と早く帰宅した
1番目ちゃんは先に家におり、
おやつに山盛りのパスタを食べきって
節分豆をつまみに、でかいマグでココアを
すすってた

あんなに弁当詰めたのにこんなにおやつを…
若いっていいな

さて昨晩は
家に大事においていた「ばんぺいゆ」を
とうとう息子君が食べるといい

包丁が入った
皮を剥く前から、いいにほひがする

大きさの比較に、そこら辺にあった
落ちていた節分豆と箸を

フーフー言いながら息子君、包丁を入れ
身を切らないように取り出してくれた

皮が厚い
さらにいいにほひ

食べ始めたら止まらない。
息子君、
みんなに何度か勧めたのになぜか食べに来ず
息子君、独り占めできると
ウハウハしながらムシャムシャ食べてた
すこーし残してた。今日の楽しみだろう

実はばんぺいゆ、近くのスーパーに
割と安く売られている
値段が違うかも知れないと思うが内緒だ。
知っている人は黙って買っているはず。
よく売れているように見える。

ばんぺいゆ、というのも、
昨年4月、家族で大分へ旅行をした。
2泊3日、湯布院と別府。
会社から永年勤続で旅行券をもらって
いいとこへ6人で泊まった。

初日、湯布院で昼を食べようとスーパーへ。
巻き寿司やら唐揚げやらと、
デザートもということで見てたら
地場産のばんぺいゆが積まれてて
まあ珍しいと2つ買って
近所の公園のベンチに陣取って食べた。
刃物がなかったので、家のカギとかで
皮を向いた気がする。

初めて食べて、大きさのインパクトの割に
上品で甘酸っぱくてうまくて
息子君は思ひ出になっていたらしい。

買って来た時から何度か食べようと狙ってて
昨日は念願かなってよかったね

別府地獄めぐりとか、ド定番の旅だった
そう云うのあまりしたことないから
とても楽しかった
また行きたいな

この記事が参加している募集

スキしてみて

一度は行きたいあの場所