見出し画像

ありのままの子育て

初めまして。詩乃です。
子育てのこと 子どもたちのことを
書いていこうと思います。

子育てって何かと批判の標的にされがちで
世間の目を気にする方も多いと思います。

私も その1人でした。
正直まだまだ気にすることもあります。

ただひとつ思ったのが 世間の目を気にして
世間から見た”良き母親”を演じていても
いざと言う時 誰も助けてくれないと言うこと。

子どもが どんな大人になろうと
子どもにとって親や家族が全てだと言うこと。

子どもの期間は長いようで短く
大人になって独り立ちをしたら
会う回数も減り スキンシップもなくなります。

共感してくれるママさんも多いと思いますが
私は子育てに関して
よく夜 子どもが寝付いてから
いろいろ考えてしまいます。

お母さんあるあるですよね。
一緒に寝てしまうことも多々ありますが。笑

子どもの寝顔を見ながら考えた時
私は 子どもが良ければいいじゃん!
と思うようになりました。

だからと言って
身体に悪いことなどは親が教えつつ
避けなければなりません。


それ以外では子どもの好きなように
親の愛をいっぱい与えて
いっぱいスキンシップして育てようと。

人の子育てに批判はしません。
だって その子がどんな大人になろうと
責任とれないですもの。

子どもは子どもながらに
しっかり考えているものです。

大人が思っている以上に
子どもは大人なんだなと思わされることが
よくあります。

上の子が小学3年生になり
下の子は幼稚園の年中さんになりました。

子育てに正解なんてありません。
私は子どもと遊ぶことは全力でします!
最近はゲームだとか!

でもそんな日は家事は手抜きです笑

だって遊んで疲れたんですもの。
夕食も業務スーパーの冷凍メンチカツでした笑
野菜はお味噌汁を具沢山にしました!

洗濯物は とりこみましたが明日たたみます!
夕食の食器洗いも明日やります!

あ!因みに 食器ですが
百均の紙皿を買って 疲れた時は
紙皿を使ったりして洗い物が
ほとんどでないようにしてます!

掃除も掃除機かけただけです!

今日なにしたの?って?
子どもと遊んだり子どもとダラダラしたり。

これが私流の子育てです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?