見出し画像

これはあなたのノートです


・・・こういう書き出しに見覚えはありませんか?

この話はまた べつの記事で。


『わたしのノート』

便利だと思っていたスマホや
情報化社会そのものが じかんどろぼうだと気付いたのですが
そもそも、
なんで時間がなくなったの?と考えていました
人ってやつは
便利に生きるために文字を書きはじめた頃から現在に至るまで
勝手に加速しているだけ なのかもなって

AIに仕事を奪われそうだと騒ぎたてるのも
文明がなくなれば ただの荒野になるだけだから
(手塚治虫先生の火の鳥を読めば 安心できる?)

でも、安全なところから  いくら大丈夫だよって言われても
全く心に響かないし 逆に心を閉ざされるかも

じゃあせめて、
身近な人を安全な気持ちにさせたい という
主婦のおせっかいな気持ちから 
手仕事学校をつくることにしました


2023年 10月某日 


『あなたのノート』

あなたにおきかえたら こういうことです

もし、AIに仕事を奪われそうだと不安に感じたら
身の周りのひとの声を聴いたり 風を肌で感じよう

(最後に名言をつぶやくおばあちゃんの域には至らないので
このノートは 一緒に考えていくノートにしたいと思っています)







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?