見出し画像

今日何作ろう?

こんにちは、まーにゃです。

夕方近くになると世の中の主婦が一番悩んでる事といったら
「今日何作ろう?」問題だと思います

私もこの問題に毎日頭を悩ませながら買い物したり、料理アプリを見て検索したり…

うんうん悩んでみた結果、良さげなレシピを見つけてもなんだか工程がたくさんあってめんどくさい…
はい、まさしく私はズボラ主婦なんです!
(声高々に宣言してます)

どうしよう、何作ればいいんだ…
這いつくばりながら冷蔵庫を開けてみる…

はっ!これならいける!
なす、ピーマン、玉ねぎ、合い挽き肉
そしてカレールー!ズボラな私でも簡単に作れてしまう
夏野菜を使ったドライカレーです(4人分)

作る工程をざっと書き出すと

①野菜を1.5㎝の角切りにします
②フライパンにサラダ油をしき、合い挽き肉を色が変わるまで炒めます
③ ②に玉ねぎを加え透き通るくらい炒めます


④残りの野菜を加え更に炒めます

黄色いパプリカも投入


⑤水400mlを加えカレールーを4かけ加え混ぜ合わせます(ルーの量はお好みで)


⑥塩こしょうで味を整えご飯に盛り、卵黄を乗せたら出来上がり!

どうです?切って炒めてルーを加えるだけのこのズボラドライカレー
カレールーさえあれば手軽にできる…改めてカレールー様の偉大さを知りました
ありがたや…ありがたや…

ちょっとサラダやわかめスープなんかを添えて食卓に出せば我が家では満足ご飯です

冷蔵庫の中にある食材消費にもなり(野菜室が大分片付きました)
はぁ、今日も無事ご飯作れて良かった
そしてまた明日は何作る?(振り出しに戻る)のでした


#ズボラ料理 #夕飯 #カレー
#簡単レシピ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?