見出し画像

骨肉腫と、車椅子と、生きる。

麻酔科医メディアアーティストのみおしんです。最近SARS-COV2の話ばかりでしたが、私は、内部障害者(線維筋痛症+慢性疲労症候群)です。

「心のバリアフリー」と、いう言葉が聞かれて久しくなりましたが、なかなか日本では定着しないですね。

その原因って何だろう。
どこで分断が起こるのだろう。
今日はそれにまつわる動画です♿️

例えば「交通機関の車椅子乗車拒否問題」。車椅子あるある がとりあげられるのは嬉しい事ですが、話題の切り出し方が残念でした(当人の批判がしたいわけではなく、やり方について)。

#車椅子あるある体操 再生リスト
https://youtube.com/playlist?list=PL1_J_YTSUXKS8kK8OfgfZ8jIeyOSTBlHg

今回は、立てる車いすユーザー Herzの中で
電車移動もするましゅーてぃーの「伝えたい」を映像に落とし込むことにしました♿️


ちなみに、みおしんとkeikoは電車移動自体がしんどいので使いません…

また三人でもこの「#乗車拒否」井戸端会議なる動画も投稿したいと思ってますのでお楽しみに!

参考:
車イス芸人のホーキング青山さんから見た乗車拒否問題
https://news.yahoo.co.jp/articles/769532af4fc7f5642798b555638869c8d64ce109


車椅子【乗車拒否】
社民党が燃料追加
https://note.com/nina_hal/n/n94899f0908fd

みんなの力でがんを治せる病気に
NPO法人 #deleteC HP

代表理事であり進行性乳がんの患者さんであったデザイナーの中島ナオさんが4/20に永眠 されました。38歳でした。

ましゅーてぃーと一緒に関わらせていただいた deleteC大作戦の寄付イベント。
ましゅーダンス https://vt.tiktok.com/ZSJS75xU3/
みおしんダンス https://youtu.be/6HN5_3gNvo8

これがご縁でdeleteCさんの運営の方々とつながり、ナオさんの人柄をたくさん聞かせてもらい、お会いできる日を楽しみにしていました。まだまだ、生きていて欲しかった。

心からお悔やみとご冥福をお祈り申し上げます。

HOPE deleteC オンラインイベント

AI HOPE

想いをカタチに deleteC note

Tポイントも寄付になる いいねの募金




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?