見出し画像

【Lumedeia】あなたのそばの医療情報を、もっとわかり易く、もっと優しく。糖尿病専門医 筋肉博士解説、文字起こし

「つかれといたみ」セルフケアや病院受診の際のポイントをyoutubeとnoteで情報提供している麻酔科専門医みおしんと申します。コロナ後遺症ワクチン接種後の長く続く倦怠感などの患者さんの増加とともに、極度の疲労感で日常生活が送れない神経疾患「慢性疲労症候群/筋痛性脳脊髄炎(CFS/ME)」の存在にも注目されるようになってきました。私自身も細菌感染によるCFS/MEで体重が3ヶ月で10kg減、42kgになり寝たきりの状態へ。研修医を20ヶ月中断したあと週3日勤務で再開、7年かけて専門医を取得しました。10年経った今でも朝や疲れるとブレインフォグは出るため、電動車椅子WHILLを使用しながら消耗を抑える生活を送っています。また、幼少期からの線維筋痛症も治療継続中です。

約2年でひととおり映像化,言語化させ、今年ようやく慢性疼痛と慢性疲労分野の医学的な解説と対処法を合わせた二つの講演会が実現しました。コロナ後遺症やワクチン接種後の不調でお困りの患者さんはもちろん、医療従事者の方にも診療の助けになれば幸いです。お問合せ    

画像2

私は、SNS発信を始める前から、患者さんたちにまず必要なものは、情報が氾濫する荒波の海の中で、正確なものだけ拾い上げる「SNSの使い方」と「偽情報の見抜き方」だと考えていました。そこを押さえることが、患者さんにとって最善の治療やケアにたどりつく近道だからです。

例えば、2020年新型コロナ感染症の大流行が始まった当初より、世界保健機構(WHO)や国連などが共同声明としてinfodemicへの警鐘が鳴らされており、実際確かにこの2年間の毎日が偽情報との戦いでした。私たち医師自身も平時よりもギアを3段階ほど上げて日々情報をアップデートしていく必要があり、自分ひとりで論文を読みあさるよりも、その論文の解釈や正確性とスピードが重要でした。そうして生まれたのが他分野の専門医とビジネスパートナーが所属する有志の団体「コロワくんサポーターズ」と「こびナビ」。HPVワクチンについては「みんパピ」がまとまっていて、いつも勉強させていただきました。WiTH PAiNチャンネルにも、実際多くの先生にご出演いただいております→https://note.com/notes?page=1&magazine_id=466517&magazine_key=m099ed9dd6e3a

画像2

youtube「コロワくんの相談室」では、VRコロワくんが代表の山田悠史先生に素朴な疑問を質問する「なぜなぜコロワくん」コンテンツが人気のようで累計50万再生回数更新中です。また呼吸器内科医で4児のパパキュート先生と🐰小児アレルギー専門医ほむほむ先生の対談もおすすめです。
「5-11歳のこどものワクチンを考える」
幅広い医療情報を扱うのは「SNS医療のカタチ

前置きが長くなってしまいましたが、今回Twitterなどでよくお見かけする不確定な医療情報へのモグラ叩き現象を根本から解決してくれそうな新しい医療情報発信サイト Lumedia 🐍 について糖尿病専門医の筋肉博士から直接ご紹介いただきました↓↓↓

概要は文字起こしさせて頂きましたが、ぜひ、筋肉博士の生の声で聴いていただくのがお勧めです💪

メディカルを照らすメディア Lumedia  メンバー
医師ライターが科学的根拠を基に書きあげた原稿を医学生が一般の方向けに記事化、最終チェックにはやさひふ編集長の厳しい査読が待ち受けています!泣きながら書く医師ライターの皆さんのご苦労をお察しします‥(笑)

Lumedia創設の経緯
twitter上の美容・健康情報にまつわるエセ医療情報と個人で戦っていた武闘派のドクター集結!顧問は長い間戦ってきた腫瘍内科医勝又範之先生。話し合いを重ねるうちにエセ医学と戦うことより、科学的根拠を基にまとまった情報を、わかりやすく学んでもらえるコンテンツを発信する方向性へ発展。
資金調達はクラウドファンディングで、すでにファーストゴール800万円達成中!🙌

リターン「エセ情報に見抜き方」まさかの〇〇円!?安すぎる…。
叩かないと勝手に広がっていくエセ情報に対し、医者が強い言葉で批判していると、患者さんに不必要な不安を与えてしまう医師のジレンマ
医療ダイエットGLP1。BMI30以上にはデータが出ているが本当は…
「これさえ使えば!」は、お薬の「広告」拡大解釈でアウト。もともと痩せている人への効果は…詳しくは4月中旬の記事をお待ちください。広告がボディイメージのゆがみを発生させているリスク。
2020年7月に糖尿病学会が注意喚起。消費者庁が過剰広告に対し、営業停止命令。薬が悪いのではなく、広告の拡大解釈がNG。海外の太っている男性には効果があるけど、日本人の痩せている女性に対してどんな効果があるかはわかっていないのに勧めてしまうのはNG。オンライン処方の落とし穴。

筋肉博士の健康チャンネルとWiTH PAiN コラボ講座
自律神経を整える」みおしん
知って守ろう、血糖値」筋肉博士
コロワくん×筋トレ」 強度・中強度・低強度
「#セルフワクチン」 エコーチャンバー情報は必ず偏る前提で、あれこれ検索するよりは信頼できるコンテンツを見つけよう!(

画像3

綾部市立病院糖尿病チーム/くろまめチャンネル

お忙しい中起こしいただきまして、ありがとうございました!Lumediaさんへのサポートや、チャンネル登録やいいね、コメントなどで応援していただけると嬉しいです。筋肉博士はコロナ渦でリアルでお逢いできた数少ないドクターです!これからも楽しいコンテンツを一緒に創っていきましょう!

「健康は~・・・筋肉ゥ!!!」

最後までお読みいただきありがとうございました。みおしんへの返信を要する個別メッセージやお仕事依頼は有料ですので、ご注意ください。コロナとコロナワクチン、麻酔に関するご質問は引き続き月・木 tiktok 無料生配信でお答えしています。皆様のこころとからだの健康を心より願っております。

いたみも、わくわくも、一緒に。

WiTH PAiN みおしん


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?