マガジンのカバー画像

新型コロナ情報〜

69
コロナをわかりやすく伝える女医でありたい。緊急事態宣言を避けるために是非フォローよろしくお願いします
運営しているクリエイター

記事一覧

コロナワクチンを迷われている保護者の皆様へ。小児科医と新生児科医からメッセージ

新生児科医/小児医療ジャーナリスト 今西洋介/ふらいと先生 コロナワクチンを子どもに打たせ…

コロナとお家で付き合う方法

在宅医療 田代和馬 先生ゲスト 沖縄中部病院 断らない野戦病院 1年で2000人ファーストタッ…

ノババックス承認!原因不明の小児肝炎が懸念-2022年4月情報

超!吉報!ノババックス日本でも認可!

1,000

コロナ後遺症22.4版/妊婦と子供のコロナリスク概要

​コロナ(ウイルス)についても2年以上にたっているので,情報も集まってきて未知のウイルスで…

手話歌で手話を始める人が増えれば、それはいつか命を助けることになるかもしれない

【🤟🏻手話歌×医療💉】 ろう者にも同じ情報量を。みんなを守ってくれるマスクが悪者にならな…

保育士・幼稚園教諭・小中学校の先生×医師座談会(田村淳の大人の小学校メンバー)

政府と国民の不安と不満は? 政府はなんとか協力してほしいから今大事な局面という言葉を何度…

こどものオミクロン #クループ症候群 にご注意を

コロワくんサポーターズ産科麻酔科医のみおしんです。先日駆け足でお伝えしたこどもの上気道炎で厄介なクループ症候群 が、こどもの入院率を上げているようです。声帯の近くが腫れることで、オットセイや犬の吠えるようなつらい咳が夜間悪化するのが特徴です。小児科医 #ほむほむ先生 のツイートがまとまっているので最後までぜひご覧ください🐰 ほむほむ先生には、2021年秋、デルタ株流行後、ワクチン二回接種がすすんでいる中で小児科の当時の状況や医学の考え方を解説いただいております。 2022

ワクチン後遺症

時々、世間で注目を浴びているよくある医療の誤解について解説をさせていただいています。 20…

ロンブー田村淳が現役医師にコロナワクチンの実態など聞いてみた。

2021年第5波の際、ロンドンブーツ田村淳さんが運営されている「田村淳の大人の小学校」という…

くれまぐが産婦人科専門医にコロナワクチンについて質問攻め「ワクチンって何?」

#期限切れJK ⁉くれいじーまぐねっと(UraNさん、エアさん、浅見めいさん)さんのYoutubeチャンネ…

ワクチンが不安すぎてアメリカのお医者さんに質問しまくるKevin’s English Room

明けましておめでとうございます🐶コロワくんサポーターズ デジタルコミュニケーション担当麻…

ワクチンの真実

今回は、文春オンラインさんの記事を紹介いたします。ワクチンを打つかどうかは、ご自身や大切…

🐰こどもとコロナワクチン🐶

みんな不安な気持ちはきっと一緒…。ということで、今回のゲストは、SNS医療のカタチ、コロワ…

コロナ妊婦は帝王切開?治療法は?2022.1更新

2022年1月現在、新型コロナウイルスに感染してしまったの妊婦さん(中等症)の治療をしている「コウノドリ先生」に現場のお話(今回はメッセージ上で) を伺いました。 Q. 「コロナ妊婦さんは、帝王切開になってしまうか?」という質問が増えました。デルタよりもオミクロン感染が増えてきた現在、現場ではどういう判断基準で手術に切り替えていますか? A. 濃厚接触者、陽性者共に隔離期間あけるまでに陣発したら基本は帝王切開です。デルタの時は本人もゼーゼーでどうにかしてくださいって感じの人