2020年7月29日

1つ明後日までのレポートがあるのに一文字も書いていない。まあ大丈夫かな。

それはそうと院試の勉強の方針が固まってきて安心している。方針が決まっただけで、やらなければどうしようもないけど。

植物の系統進化の参考書と細胞の分子生物学、それから過去の授業レジュメ振り返りでなんとか志望分野に必要な知識をある程度固めることはできるかな。

一日の終わりに復習時間も設けることにした。

復習は、いつか中学生くらいの時にNHKの「テストの花道」って番組内である高校生が紹介してた方法がずっと頭に残っていてその方法を参考にしている。
一度やったところを次の日もその次の日もどんどん重ねる形で復習し直すみたいな、まあ単純な方法ではあるんだけど、中学生の自分にとってすごく新鮮でなるほど!と思った記憶がある。毎度この方法を思い出しては昔の自分に戻った新鮮な気持ちになる。

いよいよ将来のことが何もわからなくなって先は全く見えない気分だけど、まだ勉強をしていていい身分にいられそうなので、とりあえず、ひたすら勉強することにする。


私はすごくセンチメンタルな気分になりやすい人間なんだけど、アカデミアの世界に向いてなさそうってすごく思う。自分で自分が心配。