2020年7月30日

気づけばもう7月も終わろうとしている。

人とほとんど関わっていないこの数ヶ月。だからと言って何の変化もない気はするし、やっぱりなんだか自分が大きく変わった気もする。

自分は良くも悪くも人に流されやすい。人の言葉、姿、あらゆる周りの人の影響をもろに受けて今に至る。周りの人に作ってもらった型に入るように自分をいかようにも変形させて、自分の輪郭をはっきりさせてきたと思う。

今回のコロナで、人とほとんど喋らない、関わらないという期間を経て、その輪郭が曖昧になってしまったように思う。そのことには無自覚に、すごく焦った時期もある。今も若干そうかもしれない。

けど、必要に迫られてという形だが、徐々に自分で自分の型を作ることができるようになったかもしれない。もちろんこれは今までの周りの人の影響という大前提無くしては実現できないことなのだけど、今まで人に頼っていたところを、なんとか試行錯誤して自分でできてる、そんな気がしている。他の人はとっくの昔にやってたことだろうなとは思うし、いざ自分がそれをしようとなると不器用で時間はかかるし今まで積み上げてきたものがないから常に不安がつきまとっている。でも、今までを支えてきてくれた(と自分では思っている)周りの人の存在に感謝しながらちょっとずつ前に進んでいる感じだ。

何を今更という感じだけど、自分の人生を今始めたような新鮮な気持ちがほのかにある。