見出し画像

2020年10月2日

もう10月だ。2桁月1桁日ってなんかバランスが悪くてしっくりこない気がする。

先日ディズニーランドに行ったのだけれど、空飛ぶダンボってアトラクションの中心でくるくる回ってるティモシーが、夕暮れ時これでもかというほどに哀愁を漂わせていて思わず写真を撮ってしまったよね。

昨日は忙しく1日を過ごして20時半ごろスーパーに寄ったら、白玉粉が全て売り切れていて世間の人々もふと思い出したようにお月見してるんだなとちょっと微笑ましかった。白玉粉を買いそびれてしまった私は、物は試し、里芋を買って帰ってふかして粉と混ぜてお団子にしてみたらし風にしてみた。とっても美味しかったので今度からは白玉粉より里芋だなと心に決めた。

最近読んだ本
・星々の舟(村山由佳)
・月の満ち欠け(佐藤正午)

意識したわけではないが、どちらも直木賞受賞作だったらしい。感想を言ってしまえばネタバレになってしまって勿体無いと思うから書かないけれど、どちらも人に勧めたい本の1つとなった。

星々の舟ではとても好きなフレーズがいくつか出てくるのだけれど、それだけ抜き取ってしまうと陳腐なものになってしまいそう。

月の満ち欠け、aikoの曲を主題歌にするなら「心に乙女」がよく似合うと思う。

ここ最近までは、読後感がモヤァっとするような(コッテリ系の?)小説を好んで読むことが多かったけれど、この二冊は内容こそ軽いものではないけれども心にストンとはまるような落ち着きがある。

色々書こうと思ったけれど、どうにも最近眠すぎるからこのくらいにしてお昼寝しよう。