見出し画像

私たちはなぜ、福岡・九州で陸上競技をしているのか。


こんにちは!Withleteです。


今回は福岡・九州で陸上競技をすることへの想いを書こうと思います。


まずは私個人の話から。


なぜ私が福岡・九州で陸上競技をしているのかというと


ズバリ、ご縁があったからです。


私は転勤族でした。10歳になって親が家を買うまでは、神奈川、大阪、鹿児島など様々な地域に引越しを繰り返していました。


その中でも福岡に来て、ここに住むと決めたのです。家を買ったのは両親ですが、私も福岡にご縁があったからここに居るのだと考えています。


志望した大学も、県外に行きたくなくて福岡を選んだのではなく、たまたま志望する大学が福岡にあったから福岡になっただけです。


私の話はこれくらいで。



次に、陸上競技について触れていきます。


私は、陸上競技選手の憧れとも言える舞台は箱根駅伝かなと考えています。

短距離も関東が強いです。

だから、陸上競技で推薦などを受けて九州から関東圏へと進学する選手がたくさん居ます。


もちろん、これが悪いことという訳ではありません。

強い選手がよりよい環境で陸上競技が出来ることは素晴らしいことだと思います。


しかし、反対に考えてみてください。


「それって、地元で競技を続ける人は

本当に陸上競技が好きだからじゃないのか」


ということを。


実際に関東から声がかかって関東に行った人、行きたくても行けなかった人、学問を優先した人など本当に様々な選手を見てきました。それでも確実に言えるのは、本当に陸上競技が好きでないと、地方で陸上競技をやろうとは思わないということです。

正直に、九州の選手の競技力は全体的に見て高いとは言いきれません。環境も良いとは言えません。

それでも、競技を続けているって本当に凄いことだと思うのです。


今でも、関東インカレは行われたのに、九州インカレは延期になり、目標を定めにくい状況に置かれています。


それでも、選手たちは大会があるのかどうかすら分からない状況でも、地道に練習を重ねています。


私は自信を持って、そんな選手たちのことを誇りに思うし、大好きだと言えます。


つまり、なぜ私たちが福岡・九州で陸上競技をしているのかというと、


それは陸上競技が大好きだからです。


陸上競技への愛がなければ九州で陸上競技をやり続けることは難しいです。


そんな九州だからこそ、Withleteの存在の意味があると考えています。


私たちの活動理念は、

「福岡で陸上を愛する全てのランナーを繋ぎ、走ることを心から楽しめる環境をつくる」

です。


こんな、陸上競技LOVEな人の割合が高い地域で、もっともっと陸上競技を楽しんで欲しい!!

そんな想いで活動しています。


陸上競技は基本的に個人競技ですが、人と人を繋ぐ力があると私は考えています。


まだまだ未熟な私たちですが、これからも沢山のランナーを繋いでいこうと思っています。温かい目で見守って……いや、積極的に関わっていって欲しいです!!


今現在、たくさんオンラインミーティングを重ねて、様々なことを考えています。


早く皆さんにも発表できる日が来るよう、頑張ります!



Withlete (FABPRO)のSNSなども更新していますので是非チェックしてみてください!

HP←リニューアルしました!!
twitter
instagram
Facebook
代表田中のブログ
YouTube


それでは今回はここまで!

ありがとうございました。


















この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?