見出し画像

愚痴を乗り越えて

(メインブログ「神様達と共に」で2019年4月8日にアップした記事「愚痴を乗り越えて」の内容を、一部修正&加筆して再アップしております。)


いやぁ~桜がキレイな季節になってきましたね(^^)

もう4月ですかぁ・・・。

もう4月・・・。

え?・・・もう4月!?∑(゚Д゚;)

という感じで、相変わらず時が過ぎる早さを感じております(笑)


今年に入って、ほとんど毎日仕事とブログに向き合っていまして・・・そう言えば、1月末に1日だけ海と外出しましたが、その日以外は電車に乗っていません(;^ω^A

自宅のすぐ近くに大型スーパーがありますので、外出と言えばそこに行くか・・・コンビニか・・・散歩するぐらいです(笑)

なのであまり季節感がありませんが・・・桜は近所に咲いているのを、散歩の時に熱心に見ています(笑)


あと・・・そう言えば今年に入ってからのセッションについて、まだちゃんとお知らせできていなかったのですよね。

このブログでの募集は、すでに昨年終了しましたので・・・今後は神様達からインスピレーションが降りてきましたら、僕の方からセッションのご案内をするということをお伝えしておりました。

もし気になっている方がいらっしゃりましたら、説明が大変遅れてしまいまして、申し訳ありませんm(_ _)m

実は、思ったよりもセッションのインスピレーションが降りてこなくてですね・・・今のところ、今年セッションのご案内を差し上げたのはお一人様だけです。

忙しいのもあって、神様達が気を使って下さっているのかもしれませんが・・・今年に入ってから僕の中でも、だんだんと「あ・・・やっぱりセッションという形態はもう違うのかなぁ・・・」という感覚が強くなってきました。


それでも、一応こちらからセッションのご案内を差し上げる可能性はありますし、もしかしたら・・・ある時期には、グッと増える可能性もあるかなぁとも感じています。

ですから、まぁこちらについてはすみません・・・あまりご期待はなさらずに・・・それでも待っていて頂けましたらありがたく思いますm(_ _)m

メインの活動はこのブログと、海とピースのアトリエ(※2024年現在は神様達のアトリエ)でのイラストを交えた販売企画になっていくと思いますので、よかったらどうぞよろしくお願いします。


さてさて、今日はちょっと・・・過去のプライベートの出来事についてお話したいと思います。

もう6年ぐらい前でしょうか。

当時は、まだ大宮から今の川崎まで引っ越して間もなかった頃の話しです。

引っ越しって結構疲れますし・・・でも、仕事もしなければ生活ができないので、追い込みつつ頑張っていまして・・・あの頃は僕も海も疲れていて、話す内容が愚痴っぽくなることが多々ありました。

特に、若い頃の人間関係では・・・お互いになかなかの辛酸をなめてきましたので(笑)

あの時期は、そういう過去について時々思い出して、愚痴ったりして発散していました。


そんなある日、海と近所のファミレスに行く途中・・・突然、聖母マリアさんから声をかけられました。


このイラストの聖母マリアさんは、とっても可愛らしい感じですけどね(^^)

でも普段の聖母マリアさんは、こんな風に真っ直ぐ純粋な瞳で、こちらを見てメッセージを下さることって珍しいんですよ。

(今までで一回だけでしたかね・・・その時に描いたのがこのイラストです。)

いつもは・・・大体伏し目がちで・・・でも、信じられないぐらいに清らかで・・・凜としていながらも・・・深く澄んだエネルギーが伝わってくるんです・・・。


ですからその時も、マリアさんのとても清らかな凜とした雰囲気を感じて・・・しかも「大事な話があります」ということでしたので・・・∑(゚Д゚;)

いったいどんな話しをされるのだろうと・・・僕も海もちょっと緊張しつつファミレスに向かいました。

ファミレスについて、料理を注文した後・・・マリアさんは僕らにこんなメッセージを下さりました。


聖母マリアさん「あなた達は・・・最近・・・他人のことについて話す時に・・・その話が・・・後ろ向きのまま終わることがありますね・・・。

それは・・・本当に本心からそう思ってのことでしょうか・・・。

あなた達が疲れていて・・・ストレスを発散したいのはわかります・・・。

それについて止めるつもりはありませんし・・・否定するつもりもありません・・・。

そうではなくて・・・あなた達には・・・ちゃんと本心があって・・・それは愛なのではないでしょうか・・・?

しかし・・・もし・・・話しが後ろ向きのまま終わったとしたら・・・あなた達は・・・自分を愛ではないと宣言しているようなものです・・・。

すると・・・現実もその方向に動きますし・・・なによりも・・・話題となっている人の心にも・・・知らず知らずその影響が届きます。

確かに・・・過去が辛かったのはわかります・・・。

それが・・・当時は受け止めきれなかったことも・・・わかっています・・・。

ただ・・・一歩ずつでよいのですから・・・あなた達はもう・・・お互いに対して・・・前を向くように声を掛け合っていくべきではないでしょうか・・・。

それは・・・自分自身の内面でも・・・過去の受け止め方を・・・少しずつ前向きに直していくことでもあります・・・。

あなた達が・・・過去に辛いことがあったとして・・・あなたが被害者で・・・相手が加害者で・・・そのような構図のまま・・・自分の中に記憶をいつまでも留めておいてもよいものでしょうか・・・?

これは・・・表面的なことではなくて・・・感情的なこととしてです・・・。

表面的には・・・実際に・・・相手が悪く・・・あなたは悪くありませんでした・・・。

ですから・・・そういう意味で・・・あなたは確かに被害者かもしれません・・・。

ただ・・・感情的にそれを握りしめて・・・手放す努力をしないでいることは・・・そのまま・・・あなたがずっと被害者で・・・これからの人生でも被害者を体験すると・・・感情を伴って宣言している面はありませんか・・・?

しかも・・・愚痴や不満を発散して・・・その時はスッキリできますが・・・もしそのエネルギーが相手に流れていったら・・・あなたは徳を失うのではないでしょうか・・・。

そのことを・・・お二人は知っていますよね・・・?

ですから・・・これはとても大切な話しなのです。

愚痴や不満を言いたくなる気持ちはわかります・・・。

どれほど大変だったのか・・・どれほど辛かったのか・・・お二人のそのお気持ちには・・・これからも寄り添わせて下さい・・・。

でも・・・私はあなた達の幸せを想うからこそ・・・話しが愚痴や不満のまま終わってはいけないと・・・お伝えしたいのです・・・。

少しでも・・・一歩でも・・・前向きに終わるようにして下さい・・・。

どんなに嫌な想いをした人についても・・・その本質は愛なのです・・・。

どんな人にも・・・立派な美しい魂があることを思い出して下さい・・・。

全ての人が美しい魂を持っていて・・・しかも・・・本当は誰もがその魂のままに生きたいのです・・・。

心の奥には必ず・・・その人らしい愛の在り方があり・・・本当のその人らしさは必ず美しいものです・・・。

ただ・・・過去世も含め・・・人生の中で躓いていたり・・・傷ついていたりして・・・魂にフタがされて・・・表現の仕方が見えなくなっているだけなのです・・・。

そのことを信じてあげましょう・・・。

その努力はそのまま・・・あなた達自身の魂が磨かれ・・・幸せを得ていくプロセスでもあります・・・。

過去に受け止めきれなかった苦しみを・・・あなた達が改めて前向きに受け止め直すことは・・・そのまま苦しみを溶かし・・・業を徳へと変えていくプロセスではないでしょうか・・・?

私達はそのように・・・今までもお伝えしてきました・・・。

このことはそのまま・・・人の心に向き合うお仕事をしているあなた達の道でもあるはずです・・・。

人を大切に想い・・・許し・・・人の本質である魂を信じる・・・。

そうしてはじめて・・・人の心と向き合うお仕事ができるのですし・・・その基礎を、お心に持つことができるのではないでしょうか・・・。」


いやぁ・・・今思い出しても、このメッセージは身に染みる内容です・・・。

当時、このメッセージを聞いて・・・僕も海も、結構衝撃を受けましてねぇ・・・。

そして、お互いに「ちょっと愚痴りすぎていたなぁ~」と話し合って、反省しまして・・・。

せっかくの外食が、ちょっとしんみりした雰囲気になってしまいました。


でも、今にして思うと・・・この時に聖母マリアさんにハッキリと言って頂けたのは、大きな転機だったなぁと感じました。

それからの僕らは、どんな人のこともあまり悪くは言わないように・・・一人が悪く言ったら、もう一人がフォローしたり・・・ちょっと言い過ぎだと感じたら、お互いに注意し合うようにしてきました。

それが原因でのケンカとかもありましたけどね。

でも、そういう部分を指摘してもらった時って・・・やっぱり相手が言っていることが正しいってわかるんですよ。

だから、聖母マリアさんのお陰もあって、そういうケンカが大きくなることはありませんでした。


すると、自然と自分の内面により意識が向くようになっていって・・・他者のことよりも、自分の課題と向き合うことが増えていったのです。

この出来事は・・・もう6年前のことで、記憶の隅に追いやられていてた話しですけど・・・。

お陰様で今では、お互いにそのような努力をしながら前向きな会話を続けることが、ごく当たり前になりました。

今回、この時のことをフッと思い出しまして・・・考えてみれば、大切な人生の基本とも言えることかなぁと感じましたので、改めてシェアさせて頂くことにしました。


ただ、聖母マリアさんもおっしゃっていますが・・・必ずしも愚痴ってはいけないとか、人を批判してはいけないとか・・・そういう戒律みたいなことではないのですよ。

厳しく「愚痴はダメ」とか、そんな風に自分を監視する必要はなくて・・・すると、かえって感情が強く抑圧されて、いつか爆発しちゃうかもしれませんからね。

それよりも・・・時には小出しで発散しながら・・・徐々に自分にできる範囲で消化していく努力をしていけばよいのだと思います。

特に、過去にどうしても受け止めきれない現実があった場合、ある程度愚痴って発散することや・・・感情表現して発散することも大事だなぁと感じることがあります。


唯一、あんまり人に受け止めてもらうと負担にもなりますので・・・例えば、ノートに書き出したり・・・カラオケで発散したり・・・お風呂で潜って叫んだりとか・・・一人での、そういう工夫も大事かもしれません。

(*この時に、心の中でマイナス信念を強める様に発散するのではなく・・・「発散している」と認識しながら発散することがとても大切です。)

その上で、まだ残っていると感じる感情については、できるだけ落ち着いて向き合って・・・少しずつ消化したり・・・前向きに受け止めて、心の学びに変えていけばよいのだと思います。

この時に、聖母マリアさんがおっしゃるように、相手の魂の本質を信じることが試されている・・・と感じることもあるかもしれません。

もちろん、そんな風に人様を信じつつ・・・自分の感情を受け止めるのは苦しいのですが・・・。

でも、そっちの方が徳も貯まりますし・・・人にも迷惑をかけませんし・・・しかも、心が柔軟で強く・・・賢くなり・・・人様との信頼関係も自然と深められるようになっていきますので、実はいいことずくめなんですよね。


たぶん、この努力があったので、この活動も地道に少しずつ成長してきたのかもしれないなぁと・・・今になって気付きました。

(聖母マリアさん、ありがとうございますm(_ _)m)

ですから、これからも続けてまいります。

やっぱり、信頼してご縁を下さった皆様のことは、ずっと信じていたいですからね(^^)

もしよかったら、共に一歩ずつ・・・無理はせずとも、このような道を進めていけましたら嬉しく・・・幸せに思います。


ご覧下さりまして、ありがとうございました。


もしこの活動を支援したいと思って頂けましたら、サポートして頂けましたらありがたいです(^^) (少額でかまいませんし・・・ご負担にならない範囲でよろしくお願いしますm(_ _)m)