見出し画像

隠された真実

(メインブログ「神様達と共に」で2018年7月12日にアップした「隠された真実」の内容を、一部修正&加筆して再アップしております。)


今日は秋田に来ていまして、これから祖母の葬儀に行ってきます。

祖母が亡くなってから、毎晩ご先祖様達に手を合わせると・・・祖母の笑顔がハッキリと見えます。

とっても優しい心で・・・僕の名前を呼んでくれるのが、何度も伝わってきて・・・そのたびに、ついグッと込み上げるものがあります。

この年になって、祖母のような優しく純粋な心の大切さが、つくづく身に染みて感じられるようになりました。

今日はそんな大切な祖母のために、大きな感謝とねぎらいの気持ちをしっかり届けてこようと思います。


そして・・・このたびの西日本の豪雨被害の大きさは、想像を大きく上回るものでした・・・。

これまで、多くのスピリチュアル視点からの警鐘や、潜在的な感情と向き合うことの大切さを数多くお届けしてきましたが・・・。

このような出来事が本当に起きてくると、あまりそのようなことを言いたくなくなるものですね。


まだ完全に変化の時代には入ってませんから・・・おそらくこれも神々からのサインだとは思うのですが・・・。

それにしても、非常に大きな被害だと思います。

特に被災地では、まだご不安なお気持ちで過ごしている方も多くいらっしゃることでしょう・・・。

皆様のお心がどうか安らぎ・・・穏やかに過ごせますように・・・。

必要なタイミングで・・・必要な支援と救助がきっと訪れますように・・・。

僕自身も何かできることを探しながら・・・皆様の平安を心から願い続けています。


豪雨による被害と言えば、タイでは12人の少年と、1人のコーチが洞窟に閉じ込められたというニュースもありました。

無事に全員救出されたとのことで、海と二人でとても喜んでおりましたが・・・。

このニュースも、日本で起きている豪雨と共鳴している出来事のように思います。


水は・・・潜在的な感情や心のエネルギーの象徴です。

濁った多くの雨水が、洞窟の中に純粋な子供達を閉じ込めるということは・・・マイナス感情や否定的なエネルギーの奥に、自らの純粋な心を閉じ込めているということの象徴であり・・・。

これは、人類全体の心の中で起きていることではないでしょうか。

この大きな救出作業のために、とても多くの大人達が知恵を絞り・・・とても大きな労力が払われたようです。

おそらく、これから人類が向き合っていくべき努力と・・・今後の全体的な心の流れを、このニュースが象徴しているように感じました。


そして・・・洞窟の中に閉じ込められていた9日間、少年達は瞑想しながら心を落ち着けていたそうです。

同行していたコーチは、幼い頃から仏教の寺院で育ったそうで・・・そこで身につけた瞑想を子供達にも教えており・・・その技術と心が今回役立ったということでした。

タイという国は、お釈迦様の教えを長い期間・・・正当に守り続けている国の一つなんですよね。

お釈迦様は、全ての人の心の奥に美しい仏性があると言いました。

また・・・心の中にあるさまざま業(マイナス感情など)と向き合うことで、それを消化していくことの大切さも繰り返しおっしゃっています。


この教えを、日本では聖徳太子さんが・・・「仏」「法」「僧」こそが日本の宝であると言って、最大限に敬った過去があります。

僕は仏教徒ではないですが、なぜお釈迦様がそうおっしゃったのか・・・なぜ聖徳太子さんが、そこまでお釈迦様の教えを大切にされたのか・・・自分がこれまで見てきたもの・・・経験してきたことと照らし合わせますと、よく理解できます。

心の奥の根深い業については、真摯に見つめながらも、無理をせず・・・一歩ずつ向き合っていくしかありません。

しかし今の世の中では、多くの場合それを真摯に見ることなく・・・心の深い課題はフタをしつつ・・・欲望などの表面的な力で乗り越えようとしているケースが多いように思います。

最近はあまり聞かなくなりましたが・・・アベノミクスという政策も、その流れを助長するのものだったと感じます。

そして残念ながら、多くのスピリチュアル業界の方々も・・・ビジネスを優先し、お釈迦様がおっしゃったような・・・内側の真実を真摯に扱う情報が非常に少なくなってしまいました。


確かに、このようなメッセージは耳に痛いですし・・・誰もが素直に受け入れられるとは限らず、ビジネス的にはマイナスの作用を働くかもしれません。

でも・・・僕は個人的に、けして見失ってはいけないこと・・・とても大切なことだと思ってこの活動を続けてきました。

この活動を続けて8年間・・・常にそれとは真逆の流れ、逆風や誘惑も受け続けてきましたし・・・つい、そちら側に引っ張られそうになったこともありました。

その都度、深く内省して・・・余計な欲やプライドを手放し・・・課題を乗り越え、なんとか軌道修正しつつ・・・自分なりに、その大切さを守り続けてきました。


これは、これまで書くべきかどうか悩んでいたことですが・・・。

すでに亡くなられた、ある有名な日本のスピリチュアリストの方は・・・あの世に行ってから・・・ご自身の守護霊さんから「導き方を間違ったね」と言われたそうです。

この人は、日本のスピリチュアルの流れを作る重要な役割を持っていた人でしたが、やはりビジネスや表面的な人気を優先する方向に進んでしまったのです。

(*これは親友のK君がこの様子をハッキリと見て、僕に教えてくれたことです。
また、この記事を一通り書いた後に、ご本人から「ありがとう」というお言葉を頂きました。)


その影響はそれなりに大きく・・・そして、世間の欲望を煽る強い流れもあり・・・現在のスピリチュアル業界や、心を扱う業界の多くも・・・ビジネス優先、人気優先の流れが強くなっているように思います。

ただ、彼らのせいで、今回の様な豪雨被害が起きているとは思いません。

象徴的な視点から見れば・・・やはり、日本全体の潜在的な感情の表れであり・・・一つの浄化現象として、またサインとして起きていることでしょう。

しかし、スピリチュアルや心を扱う業界は、このような被害をできる限り少なくするように・・・見えない領域から、原因となっている多くの感情を癒していく役割を担っているものです。

深い部分を見ようとせずに・・・欲の力で勢いを増していくやり方は、一時的にはプラスも大きく・・・楽しそうにも見えるのですが・・・実は癒されるべき深い部分のマイナス感情を先送りし、潜在的に蓄積してしまうやり方です。

つまり・・・もし、もっと多くのスピリチュアリストが真摯に自分と向き合う姿勢を保ち・・・その影響によって、心が深く癒される人が増えていたら・・・今回の被害も少なかったかもしれないのです。

このようなことは、隠され続けている重要な真実の一つだと僕は感じています。


人様のお心を深く癒し・・・正しい方向へ導く役割を果たすことは、いつも困難に満ちているのですが・・・。

高次元の視点から見れば・・・その役割を果たすことで、多くの徳と、多くの魂の成長を得ることができ・・・本当に大切な人と人との絆を得ることができる道でもあります。

やはり、本当の幸せは・・・成功や人気よりも・・・そういうところにあると思うのです。

同じ役割を担う者として・・・その道を歩み続けることがどれほど難しかったかを知っていますので、もう彼らを責めるつもりはありませんが・・・。

ただ・・・僕が感じている真実は真実として、そろそろ正直に書くべきかもしれないと感じました。


どうか今からでも・・・その役割を持ちながらも、果たせていないと感じる方は・・・この重要な隠された真実に気付いて、ご自身の人生に少しずつでも活かしていってほしいと願います。

本当は、僕がそのような間違った大きな流れをもっと変えられればよいのですが・・・。

僕自身にもエネルギーの限界があり・・・この仕事とブログの活動の範囲を越えて、人様の問題に首を突っ込んで改善させられるほどの大きなエネルギーは持っていません。

信頼して下さって・・・ご縁を下さる方々と共に日々歩むだけで、今は精一杯です。


このことを聞けば、驚く方もいらっしゃると思いますが・・・マスターと呼ばれる人ですら、潜在的な業の全てを浄化できるように人を助けるとすれば・・・長年かけて、たった一人の面倒を見るだけで精一杯と言われています。

ですから、お釈迦様であっても・・・多くの弟子を導くためには、一人一人が自分自身と向き合い、自ら悟りを深めるように教え諭すしかなかったわけです。

それでも・・・数は少なく、目立たずとも・・・大切なご活動を続けていらっしゃるスピリチュアル業界の方々や、心に関する業界の方々がいらっしゃるのを知っていますし・・・。

スピリチュアル業界や心の業界にかかわらずとも・・・祖母のように、陰でとっても純粋な心を大切に生きることで・・・この日本を支え・・・導いてこられた方々がたくさんいることも知っています。

これからは、きっとそのような人達が、さらにお心の力を取り戻し・・・自らの魂を輝かせ・・・ただ自分らしく生きることで・・・ごく自然と、この日本とこの世界を正しい方向に導いていかれることでしょう。


起きている全ては必然であり、隠された理由があります。

しかし、それでも僕は誰かの責任を追及するのではなく・・・すでに起きたこの現実をしっかりと受け止め・・・たとえ間違っているように見えても、一人一人の選択を尊重しようと思います。

おそらく・・・間違いや失敗というものですらも必然で、その人の魂の学びには大切な1ページなのですよね。

そのように一人一人の魂をリスペクトしていくことは、結果的に僕たちの未来の新しい可能性を開かせ・・・自分自身の心も大切に生き・・・幸せを育んでいくことになると思うのです。


今回はタイミングを感じましたので、スピリチュアル業界に関するちょっと真摯なメッセージをお届けしましたが・・・。

あまりご自身と関係のない方も多いと思いますので、その場合はどうかお気になさらないで下さい。

僕自身もそうですが、世間の風潮に流されないように気をつけながら・・・自分の心に正直に・・・その時その時に人生で起きることと、内面に向き合うだけで十分だと思っています。

特に、過去が大変だった方は・・・どうかご自身をねぎらいながら・・・お心を大切に過ごされて下さいね。


あなた様のお心にも・・・美しい魂が目覚め・・・微笑むようなお幸せがいつも共にありますように・・・。

よかったら、これからも共に一歩ずつ・・・自分らしい心を大切に歩んでまいりましょう。

ご覧下さりまして、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?