見出し画像

愛と情の綱引き

(メインブログ「神様達と共に」で2019年9月20日にアップした記事「愛と情の綱引き」の内容を、一部修正&加筆して再アップしております。)


最近の記事では「情」という言葉がよく出てくるようになりましたよね。

僕の中では、知らず知らず怒りと悲しみの情がエネルギー源になっていたこともお伝えしました。

ここ数日も向き合い続けておりまして・・・お陰様でだいぶスッキリしてきました(^^)


スッキリしてくると、また違った自分が見えてくるもので・・・それは今まで見えなかった、「魂」の新しい側面のように感じます。

これは、あくまでも僕の場合ですが・・・より穏やかで・・・清らかな・・・慈悲深い女性的なエネルギーが解放されてきたのを感じています。

少し前に、天の係長の方から「情を手放し・・・慈悲を生きる」というメッセージがありましたが、言い換えればこれは、「情を手放すと・・・魂が蘇る」ということでもあるのでしょうね。

これは、まだ僕自身コツコツと向き合っている部分ですので・・・今回は、魂のスペシャリストであるウリエルさんにも、この辺のことを詳しく聞いてみようと思います。

では、ウリエルさん・・・どうぞよろしくお願いします(^^)


ウリエルさん「お久しぶりですね・・・。

そうですね・・・情と魂・・・実はこの両者は・・・なかなか認識しづらいのです・・・。

一般的には・・・あえて見分けずに・・・いずれも『心』として・・・のびのびと生きた方がよいとされています。

実際・・・私も迷うのですが・・・情のままに生きた方がよい人もいますし・・・もう可能な限り情を手放して・・・魂を取り戻していった方がよい人もいます。

これはもちろん・・・それぞれの魂の次元の違いもありますが・・・それだけではなく・・・一人一人が向き合っている課題の大きさや・・・難しさも関わってきます。

なぜなら・・・あなたがもし・・・比較的優しい課題に向き合っているのであれば・・・あまり心が乱されずに・・・落ち着いて向き合い・・・解消していきやすいからです・・・。

しかし・・・いかに大きな魂を持っているとしても・・・非常に根の深い・・・難しい課題に向き合う場合・・・どうしても心が乱されやすくなり・・・つまり情が出てきやすくなります・・・。

この場合は・・・必ずしも情が悪いわけではなく・・・前向きに考え・・・行動することさえできれば・・・多少の情があっても・・・その課題を乗り越えていくことができるのです・・・。

ただ・・・先日天の係長が言っていたように・・・今の時期・・・多くの魂達が、情の課題に取り組んでいるのは確かです・・・。

ですから私の方からも・・・いくつかのヒントをお届けさせて頂きましょう・・・。

一つには・・・情というものは・・・必ずと言っていいほど・・・拘りが付随しているものです・・・。

この拘りに・・・本人が気付かない場合が多いのですが・・・たとえば怒りという感情をとってみても・・・たとえば『自分は被害者だ』や・・・『相手が悪い』や・・・『謝ってほしい』など・・・そういう拘りが強くなるほどに・・・怒りも大きくなっていきます・・・。

自分の心をよく観察してみれば・・・怒りが・・・そのようにして育まれていることがわかると思うのです・・・。

だとすれば・・・このような拘りを手放すと・・・一緒に怒りも手放されることになります・・・。

あなたが自分の心を見つめて・・・知らず知らず抱えてきた拘りに気付き・・・それを手放そうと決心した時に・・・徐々に拘りと共に・・・怒りも一緒に手放されていきます・・・。

怒りだけではなく・・・それ以外の感情・・・強過ぎる喜びや・・・悲しみなどの情も・・・同じようにして手放していくことができます。

大切なのは・・・自分は何に拘っていたのだろう・・・何に捕らわれていたのだろう・・・という視点なのです。

もちろん・・・お伝えしましたように・・・それがあなたにとって自然な場合は・・・まだ情を持っていてもかまいません。

これはあくまでも・・・今・・・情を手放すべきタイミングにある方に・・・必要なメッセージです・・・。

そしてもし・・・あなたが情を手放すことができたのなら・・・あなたの内側から・・・徐々に一段あたたかく・・・もしくは・・・一段清らかなエネルギーが・・・自然と生まれてくることになります。

とても自然なエネルギーですので・・・もしかしたら気付かない人も多いかもしれません。

しかし・・・振り返ってみれば・・・確かに自分の心が安定し・・・あたたかさや、清らかさが増していることに気付くのです。

そのエネルギーは・・・今まで情というフタによって抑えられてきた・・・あなたの魂のエネルギーです・・・。

人は・・・あまりにも苦しい時・・・あまりにも悲しい時・・・どうしても現実を受け止め切れなくて・・・拘りを持ち・・・情を強め・・・その力によって生きていくものです・・・。

それがいわゆる・・・魂のフタ・・・と言われる部分でもあります・・・。

人は皆・・・このような魂のフタである情と同時に・・・まだフタされていない魂の輝きの両方を持って生きています・・・。

そして・・・この二種類のエネルギーを上手に使いこなし・・・器用にバランスを取っているような人もいます。

情は多くの場合・・・不安定で・・・自分の拘りには熱心ですが・・・拘りから離れた場合・・・なかなか心から他者のためになれないのです・・・。

一方で魂は・・・常に安定しているもので・・・自然体で他人を大切にし・・・自分も大切にでき・・・そこに矛盾がなく・・・どちらにも調和があります・・・。

ですから実は・・・情を持ちながら・・・それでも他者のためになろうとすると・・・苦しくなってくるのです・・・。

ピースさんの場合も・・・そうだったようですね・・・。

しかし・・・人間社会の中で・・・根深い情を持っていない人はほとんどいません・・・。

それぞれが・・・自分の立場と視点から・・・自分独自の情を持ち・・・魂が成長するにつれて・・・徐々にその情と拘りに気付き・・・手放していく・・・。

これが・・・私達が言っている『魂の成長』の実態であり・・・必ずこのようになっているのです・・・。

もし私が・・・ここで一人の人に寄り添って・・・その人のお心にメッセージを届ける場合・・・よりわかりやすく・・・今課題となっている情に・・・どのように向き合うべきかお伝えすることができます・・・。

それは・・・あくまでもその人特有の情に焦点を合わせて・・・手放し方を伝えられるからです・・・。

このような場でお伝えする場合は・・・やはり・・・全体的な視点から・・・浅いヒントとして・・・お伝えするしかありません。

あなたがもし・・・怒りや悲しみを抱えているとして・・・それはなぜそこにあるのか・・・どのような拘りと共にあるのか・・・そんな風に考えてみるとよいでしょう・・・。

人は情が出てくれば出てくるほど・・・どうしても他人や外界のことが気になるのですが・・・あえてその視点を・・・自分自身の内面に移してみるのです・・・。

まずは客観的に・・・落ち着いて・・・真実を見抜くようにしましょう・・・。

すると・・・知らず知らず抱えてきた拘りや・・・過去に自分が情によって・・・他人に迷惑をかけたことなどが・・・見えてくるかもしれません・・・。

しかし・・・それで自分を責めることなく・・・できるだけ落ち着いて受け止めましょう・・・。

この時に・・・私や・・・他の神々の助けを求めてもよいのです・・・。

私達は・・・あなたがお心を磨き・・・情を手放し・・・魂を開花させていくためならば・・・必要な支援をいくらでもお届けすることができます・・・。

ですから・・・どんな自分の一面に気付いても・・・どうかそれを裁くことなく・・・私達と共に落ち着いて受け止めて・・・そして少しずつ・・・その部分にも、私達と共に愛を届けてまいりましょう・・・。

あなたが悪いのではなく・・・きっとその情を持った背景には・・・あなたの魂の許容量を越える・・・辛い過去があったのです・・・。

古い神々は・・・確かに・・・ずっと人類に厳しい圧力を加え続けていました・・・。

それだけではなく・・・かつてこの地球には、銀河中から集中的にネガティブな存在達が集められ・・・人間に影響を与え続けていました・・・。

それ故に・・・本当は愛のある魂を持っているはずの人でも・・・そのような影響によって・・・時に鬼のように恐ろしくなったり・・・時に蛇のように嫉妬深くなったり・・・地球では・・・そのような普通ではないことが多々起きていました・・・。

そういう意味では・・・その人を憎むことはなく・・・あなた自身の力不足を嘆くこともなく・・・自分が許容範囲を越えるほどの巨大な試練を受けてきて・・・今も時間をかけてその壁を乗り越えようとしているのだと・・・そんな視点を持ってほしいのです。

古い神々は・・・人間の魂の許容範囲を知っていて・・・あえてその範囲を大きく越える試練を・・・多くの人々にぶつけていました・・・。

それによって彼らは・・・人の心に暗闇を背負わせて・・・自分達の考える光と闇の配分で・・・この人類社会を形成しようとしていたのです。

しかし・・・それは完全に間違っていて・・・確かに・・・この地球にはまだ光と闇の次元もありますが・・・そこまで大きな暗闇を一人一人に背負わせる必要は・・・全く無かったのです。

私達や・・・高い次元の神々は・・・今・・・その点を踏まえていて・・・人が抱えている課題の難しさについて・・・人生の流れの中で・・・できるだけ乗り越えられるようにサポートをしています。

ですから・・・過去に自分の許容範囲を大きく越える苦しみを体験してきた人は・・・人生の中で・・・もうあまり無理をすることはなく・・・コツコツと時間をかけて・・・潜在的なその課題に向き合っていけばよいのです・・・。

それはただ・・・私達と共に・・・愛を持って自分を見つめていく・・・ということに他なりません。

唯一・・・自分自身が握りしめてきた拘りについては・・・やはり自分で気付いて・・・自分で手放していく必要があります・・・。

なぜなら・・・握りしめるということも・・・あなたの選択であり・・・。

私達は『自由意志を尊重すべき』という宇宙の法則に従って・・・あなたの選択を尊重し・・・自ら気付き・・・手放すタイミングを信頼しつつ・・・あなたを大切に想いながら見守っているからです・・・。

ここは実は・・・私達にとっても修行で・・・あなたのことを大切に想えばこそ・・・苦しい時もあるのです・・・。

天使と人・・・神と人は・・・いつの時代も・・・共に歩んできました・・・。

しかし・・・昨今は・・・多くの人が神も天使も信じなくなり・・・それ故に・・・なかなか私達の支えを受け取ることができなくなり・・・すると・・・自らのお心を素直に見つめることも難しくなってきています・・・。

私は気付いているのですが・・・このブログを読んで下さっている方の中にも・・・様子を覗うように・・・あえてこの内容をお心に深く活かさずに・・・自分に必要な情報だけを得ようとしている人もいます・・・。

あなたを責めているのではありません・・・ただ・・・それはもったいないことだと・・・お伝えしたいのです・・・。

私達はいつも・・・縁のある人を大切に想っています・・・このブログを読んでいるだけでも・・・ここに大切な縁があるのです・・・。

あなたがもし・・・ここに書かれていることを・・・心から信頼して実践した時に・・・私達の支援を受け取れるようになりますが・・・それはきっと、あなたの人生のお幸せにも繋がることです・・・。

その時に・・・私達に心を開くことについて・・・逆に、何かデメリットはあるでしょうか・・・?

あなたが私達に心を開いた時・・・仮に何かを失うとしたら・・・もしかしたら・・・それはあなたの重荷で・・・手放した方がよいものかもしれません・・・。

今の時代では・・・多くの人が・・・人に心を開けずに・・・慎重になっていますが・・・それと同じように・・・私達天使や・・・神々にも心を開けなくなっているケースが多いようです・・・。

実は・・・私にはそのような状況が見えていて・・・私だけではなく・・・他の神々にも見えています・・・。

どうか考えてみて下さい・・・。

お心の中で・・・私達を心から信頼して・・・愛を受け取り・・・自分自身と向き合い・・・癒しを深めていくことで・・・何かあなたにご不都合はあるのでしょうか・・・?

それとも・・・あなたが握りしめている情自体が・・・自分がそこに居つづけたいので・・・私達との交流を、無意識に拒否しているのでしょうか・・・?

情というものは・・・多くの場合・・・独立したエネルギー体であり・・・それ自体も思考し・・・あなたのお心に・・・ことある事に影響を与えています・・・。

考えてみてほしいのですが・・・急に怒ったり・・・急に冷静になったりする人がいますが・・・これは・・・自分の内側にある情と魂・・・それぞれのエネルギー体に別々に接続したからではないでしょうか・・・?

だとすれば・・・たとえば急に怒ったり・・・急に落ち込んだりする情の一面が・・・あなたにあったとして・・・それは本当にあなたにとって・・・必要な一面なのでしょうか・・・?

それはむしろ・・・私達と一緒に・・・あたたかく向き合って・・・愛の力で照らし・・・溶かすように癒し・・・手放されるべき部分ではないでしょうか・・・?

ああ・・・もし厳しく聞こえましたら・・・申し訳なく思います・・・。

しかし・・・多くの人がまだ・・・この部分で・・・私達への信頼を持ちきれていないことに・・・私達は気付いていますので・・・お伝えさせて頂きました。

あなたを責めたいのではないのです・・・ここに協力者がいて・・・共に情を手放し・・・魂という幸せの根源を取り戻すことの・・・お手伝いをしたいと思っています・・・。

ただ・・・そのことをお伝えしたいだけです・・・。

たとえ・・・ピースさんの企画に申し込まずとも・・・あなたのお心の中で・・・そのように実践して頂ければ・・・それでよいのです・・・。

ただ・・・もちろん・・・私達にあまり執着してもいけません・・・。

あまり執着すると・・・それも情になりますし・・・その隙を突いて・・・ネガティブな存在達がアプローチしてくることもあります・・・。

しかし・・・お心があたたかく・・・清らかな・・・自然な状態であれば・・・彼らは何もできません・・・。

なぜなら・・・彼らは・・・そのような調和的な愛のエネルギーに触れると・・・溶けるように浄化されてしまうからです・・・。

ですから・・・彼らはむしろ・・・まず情を強めるように・・・遠くからアプローチしはじめ・・・そして少しずつ・・・人の心を調和的な愛から遠ざけるように画策するのです・・・。

この辺が・・・私達天使や神々と・・・ネガティブな存在達の違いで・・・一人一人のソウルサポーターと・・・ネガティブな存在達の間で・・・このような愛と情の綱引きが常に行われています・・・。

情が強くなると・・・調和的な心理状態が薄くなり・・・喜怒哀楽や・・・アップダウンが強くなります・・・。

すると人間関係やお仕事など・・・人生の調和が崩れやすくなりますので・・・結果的に・・・運命本来の幸せからも遠ざかってしまうことが多いのです。

しかし・・・私達にはいつも・・・そのような調和的な愛・・・幸せのエネルギーが豊富にあります・・・。

ですから・・・少しぐらい情が強くなっても・・・私達との深い絆があれば・・・また調和的なお心の感覚を取り戻し・・・人生を軌道修正していくことができます・・・。

よかったらぜひ・・・あなたの中でも・・・私達との絆を育みながら・・・あなたらしい調和的な愛を持って・・・共に歩んでまいりましょう・・・。

私達には・・・知恵があり・・・高次元の視点があります・・・。

あなたが気付かなかったことへのヒントを・・・インスピレーションとして届け・・・それと同時に・・・調和的な愛の方向へと・・・導く力もあるのです・・・。

ですから・・・自分一人で全てを解決しようとせずに・・・時には・・・私達に心を開き・・・愛と調和の支援を受け取りながら・・・一緒に歩んでまいりましょう・・・。

あなたの中に宿る魂には・・・その力が豊富に宿っていますが・・・この世界にはまだまだ・・・暗闇の力も多く残っているのです・・・。

ネガティブな存在達については・・・基本的に・・・あなたに念や圧力を送る程度のことしかできませんから・・・恐れることはありません・・・。

あまり気にしないように・・・落ち着いて・・・あなたのお心を大切にするように・・・そして・・・辛い時や・・・難しい状況の時は・・・私達にそのお心を開いて・・・加護や導きを願い・・・愛の力を受け取って下さい・・・。

私達に依存するのではなく・・・執着するのではなく・・・必要な時に、人生の協力者と関わるつもりで・・・心を開いて・・・自然な範囲で関わって頂ければ・・・それでよいのです・・・。

そんな風に接して頂けましたら・・・とても嬉しく思います・・・。

ありがとう・・・あなたのことを・・・これからも大切に見守っています・・・。」


おぉ・・・ウリエルさん、ありがとうございましたm(_ _)m

いやぁ・・・いつも冷静で、知性的なウリエルさんにしては、珍しく熱心なメッセージだったなぁと思います。

確かに・・・今の世では、なかなか心を開き合った人間関係というのも難しくなってきていますから・・・簡単に天使や神様に心を開くといっても、慣れないと難しいことかもしれませんね。

依存や執着ではなく・・・心を開いて・・・ってところがポイントなのでしょうが、意図的にそうしようとしても、最初はなかなか難しいものです。

しかし、コツを掴んでいくことによって受け取れる愛の支援は、確かに大きなものですので・・・ウリエルさんが熱心におっしゃる理由もわかる気がします。


ただ・・・このブログをご覧頂けている多くの方は、すでにご理解頂けているかもしれませんが・・・魂も、神様達との繋がりも、あまり意図的に活用しようとして、なかなかそうできるものじゃないのですよね。

いずれも、気付きと実践を重ねながら・・・少しずつ感覚的に体得して、少しずつ現実に反映されていくようなところがあります。

だんだんと、どういう動機とタイミングなら支援を受け取れるのかや・・・どのような状況下なら、自力で乗り越えた方がよいかなど・・・そういうところも、少しずつ感覚と直感でわかるようになってきます。

これについては・・・なんだかんだ言って、日常の中でコツコツと心を開いて・・・自分とも他人とも向き合っていくことが、ポイントになるように思います。


季節はやっと秋になってきた感じですね(^^)

僕の中では、ようやく心がホッとしているのですが・・・まだちょっと、この夏の疲れが抜けきっておりません(笑)

お仕事は、少しゆっくり気味にやっていこうと思っています。

ご覧下さっているあなた様も、どうかお体とお心をご自愛下さいませ。

ご覧下さりまして、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?