見出し画像

悩むのは優しいから

(メインブログ「神様達と共に」で2014年8月16日に公開された「悩むのは優しいから」の内容を、一部修正&加筆して再アップしております。)


お盆中で、あまり気合いが入らず、まったりモードのピースです(´ω`)

ご先祖様の安らかなご冥福のためにも、この時期はゆっくりした方がいいのでしょうかね。

どうも、この時期はご先祖様もこちらを意識してて、あの世とこの世のエネルギー交流が盛んな様な気がします。

なんてことを考えながら休んでいたら、なんとずいぶん前に亡くなった父方のおばあちゃんと繋がりました∑(゚Д゚)

(このおばあちゃんには以前の記事「おばあちゃんが語る愛 」に出てきてくれました)

今日は、おばあちゃんが何か伝えたいことがあるそうなので、せっかくなのでお話ししてみようと思います(^^)

おばあちゃん、よろしくお願いします( ̄Oノ ̄)


おばあちゃん「ああ・・・よろしくね。

これを読んで下さっている皆様・・・いつもウチの孫が大変お世話になっております。

皆様のあたたかいお心があればこそ・・・孫は頑張れているようです。

本当におかげ様です・・・。

これからも・・・どうぞよろしくお願いしますね。」


ああ・・・∑(゚Д゚;)

突然の皆様へのお礼に、ちょっとテンパっちゃいました(;^ω^A

そうですね・・・おっしゃる通りですね。

ご覧くださっている皆様のあたたかいお心にふれさせて頂けているおかげ様で、僕は元気を頂き、頑張れているのを実感しています(^^)

いつも、本当にありがとうございますm(_ _)m


・・・今ちょっと感じたのですが、皆様のあたたかいお気持ちに感謝出来なくなったら徐々に行き詰っていくんだろうなぁと思いました。

人は成功すると、少しずつ『自分の実力』を履き違えやすく、皆さまから頂けているあたたかいエネルギーに感謝できずに傲慢になっていくものなのかもしれませんね・・・。

おばあちゃんに気付かせていただきましたm(_ _)m

ありがとう、おばあちゃん(^^)

これからも、謙虚な気持ちは大切にしていかないとね。


おばあちゃん「そうだね・・・あなたならそう言ってくれると思っていたよ。

私はね・・・たいそうなことは言えません。

でも・・・人様のお心に歩み寄るためには・・・一歩ずつ思慮を重ねて・・・心を砕くことが大切だと知っているんです。

それによって・・・人と人との和は育まれ・・・幸せというものが育つんですね。

今の世はね・・・昔に比べるとこの『和』と・・・『幸せ』の作り方を知っている人が少なくなったね・・・。

昔はもっと奥深くわかっている人が・・・町や村に・・・一人二人と必ずいたもんだよ。

今は・・・みんな世の中を恐ろしがって・・・人と向き合うことをしないんだね。

頭で理解してお終いってことは・・・安全かもしれないけど・・・『和』と『幸せ』を育てることには至らないのよね。

これは悲しいことですよ。

もっと人が・・・人に関心を持つ世の中にならないとね。

孫はそういう道を歩んでいる様ですが・・・未熟な部分もあります。

彼はまだ・・・人の心の奥深い『和』と・・・『幸せ』を十分には育めないでいるのです。

奥さんとだけはできているけどね。

友達とは・・・なかなか難しかったね。

いろいろと人生には・・・困難がつきものです。

ですから・・・一歩ずつでいいんですが・・・皆様にもどうか『和』と・・・『幸せ』の方向性は見失わないで頂きたいのです。

ここ部分は・・・孫のこともよく見てやってほしいのです。

彼が『和』を失い・・・『幸せ』を失うのであれば・・・私達もいったん身を引き・・・本人が自力でそこに戻ってくるのを信じて・・・見守るしかありません。

先祖というのは・・・大した力はありませんが・・・『和』と『幸せ』に沿った生き方をする子孫に・・・力添えや応援をすることが許されています。

しかし・・・そこに沿わない子孫には・・・何もしてやることが出来ないのです。

これはルールなのですね。

孫はかつて・・・優しいが故に無理をして・・・友達に付き合い・・・心を痛めたことがありました。

そして結局は・・・『和』を作ることができず・・・今も距離を置いているわけです。

皆さんにお伝えしたいのは・・・本当に人間関係というものは奥深いということです。

孫は・・・深い信頼関係を築こうとしたが故に・・・苦しみましたが・・・私はその部分は本当に立派だったと思っています。

表面的に楽しいだけではなく・・・人と人が深く繋がることが『和』であり・・・『幸せ』を育む関係になるのですからね。

そのためには・・・時にケンカをする必要もあるでしょうし・・・心打ち解けあうまでに・・・多大な時間が必要になるかもしれません。

でも・・・そうだとしても・・・それに見合った価値がそこにあるのです。

私は今回・・・覚悟して出てまいりました。

皆様に・・・このようなことを教え説くなど・・・自分の身に余ることだと理解してるからです・・・。

でもね・・・言わなくてはいけないことがあるのですね・・・。

この現代においては・・・あまりにも心の交流が希薄です。

誰もが・・・『それが当たり前』と思って・・・しれ~っとしているのです。

私は・・・そんな風になるぐらいだったら・・・くよくよ考えている人の方が好きです。

そちらの方が・・・まだ『和』と『幸せ』へ・・・近づく可能性があるからです。

ですからもし・・・あなたが人間関係の中で・・・相手がどう思っているかとか・・・自分は言いすぎたのではないかとか・・・くよくよ考えるとしたら・・・それは・・・あなたが優しい人だからなのですよ。

どうか・・・そのような自分を・・・大切に想って下さい。

あなたがくよくよと悩む時に・・・この理解を・・・思い出してほしいのです。

『自分が悩むのは・・・心が優しいからなんだ。

今・・・自分はよいことをしているんだ。』

そう思ってほしいのです。

悩んだ上に・・・そんな自分を嫌いになってしまったのでは・・・いずれ悩むことすらも止めてしまうでしょう・・・。

それでは・・・悲しいではありませんか・・・。

だから・・・悩んでいいんですよ。

それはきっと・・・とっても大切なこと・・・。

今の時代・・・多くの人にとって・・・大切なことです。

孫も・・・友達のことについては・・・何年も悩み続けているようです。

その中で・・・少しずつ『和』に近づいている様です。

本当に立派な人間は・・・けして自分の力をひけらかしません。

それでいて・・・人と心あたたかく触れ合えるのです。

孫には・・・そういう道を歩んでほしいと願っています。

僭越ですが・・・今日は読んでいただけている皆様にも・・・呼びかけさせていただきました。

悩むことの尊さ・・・その奥深さを知って頂ければ幸いです。

ありがとうございました。(深々とお辞儀)」


おお・・・おばあちゃん・・・ありがとうm(_ _)m

いやぁ・・・心に染みるメッセージでした。

ただ、僕のプライベートも暴露されておりましたが(笑)

そうなんですね、友達との関係ではこれまで悩むことが多くてですね・・・昔ケンカして疎遠になった友達については、このような仕事について上手く説明できないのも悩みの一つです。

若い頃の僕だったら、それで縁を切って終わりにしていたと思うのですが・・・今は心の奥でその友達ともあたたかな絆で繋がっていることがわかるので、切ることなどできないのですね。

なので、たまーに簡単に連絡を取り合ったり・・・別の友達を介して交流したりという距離感のある関係が続いています。

時間はかかっても、なんとか彼の心に届くようにこの活動について説明したいと思いますし、一方でどのような反応が来ても受け止められるようなあたたかく強いハートを身につけたいとも思っています。

でも、神様達が言うには『焦るな』ということみたいで・・・なかなか簡単に解決できることではないようなので、いろいろと考えたり悩んだりしているわけです(´ω`)

なんともお恥ずかしい限りですね(*´Д`)=з

そんな身ですから・・・けして自分が皆様を導くリーダーというわけではなく、『共に成長する一人の人間』としてこれからも活動を続けていければと思っているわけですm(_ _)m

いずれ、その友達ともあたたかな『和』と『幸せ』を育める関係を築けた時に、何かこの活動も節目を迎える様に感じています。

ということで、まだまだ未熟者のピースではございますが、もしよかったら共にじっくりとまいりましょうね(^^)

ご覧くださりまして、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?