見出し画像

神様仏様と共に

(メインブログ「神様達と共に」で2019年7月27日にアップした記事「神様仏様と共に」の内容を、一部修正&加筆して再アップしております。)


神様達によると、昔の日本人は・・・どうやら皆が、あたたかい心を持っていて、お互いの心を大切にする感性が、普通にあったようです。

実は以前、あるお客様から「昔の日本人はどんな心で生きていたのでしょう?」というご質問を頂いていました。

そのご質問への明さんからの回答が、ちょうど今の時期の日本に必要ではないかなぁと感じています。


お客様にもご了承を頂いていますので・・・今日は日本の状況と共に・・・改めて日本人本来の心について、明さんからのメッセージを頂こうと思います。

では明さん、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


明さん「うん・・・久しぶりだね・・・。

またこうして・・・このブログに顔を出せるとは・・・嬉しいことだな。

しかし・・・今の日本は確かに大変な時期だ・・・。

アニメ業界という・・・とても大切な一角において・・・甚大な損害を受けたのだからね・・・。

それだけではなく・・・お笑いという業界も・・・神々が長年心を向けて育んだ大切な一角で・・・。

今はそこでも・・・いろいろなゴタゴタが起きているね・・・。

日本人は・・・昔から耐える民族だったが・・・今ほど耐えている時代もないのだよ・・・。

ピース君が言うように・・・かつての時代は・・・もっとみんなの心は明るく健康的だった・・・。

今は物質的には豊かになったが・・・心という意味では・・・かえってマイナスの方に進んできたのだ・・・。

なぜならね・・・やはり・・・さまざまな歪んだ秩序や思想が日本に入り込んできたのだし・・・。

その上・・・古い神々が・・・非常に厳しい圧力を・・・ずっと人々に向けていたからね・・・。

だから多くの日本人は・・・気が付けば・・・お互いに圧力を与え合うようになってしまった・・・。

今・・・多くの人が目には見えない圧力を感じていて・・・それ故に人に余計に気を使っていたり・・・余計にいろいろ把握して・・・いろいろ考えたりして生きているね・・・。

すると・・・その分・・・心を大切にするエネルギーが不足してきて・・・いろいろな問題が起きている・・・。

多くの事件やトラブルは・・・やはりお互いの心を大切にできていなかったことが・・・根本にあるのだろう・・・。

ただ・・・その原因を遡れば・・・全体的な課題もあるが・・・個人々の課題もある・・・。

基本的には・・・個人に起きることは・・・個人としての意味があり・・・その原因もあるものなのだ。

だから・・・そう考えた時に・・・人はまず自分の心を大切にしてよくて・・・。

すると・・・いろいろな問題を解決できるし・・・幸運も得やすくなって・・・元気になっていけるからね・・・。

というのも今・・・多くの人が疲れているから・・・私としてはまず・・・自分自身の心を大切にしてほしいと願っているよ・・・。

疲れたらね・・・まぁスマホは置いておいて・・・あっはっは・・・。

何も考えずに・・・心と体にエネルギーを満たしてあげてほしいんだ・・・。

ゆっくりと呼吸してね・・・自分自身に・・・優しさを届け続けてあげてほしい・・・。

その上で・・・できるだけ・・・他人の心を大切にしていけたらいいね・・・。

いろいろと・・・無理はできない時期だと思うよ・・・。

自分の心に余裕がないせいで・・・つい感情的になって・・・間違った方向に進む人も多くいるんだ・・・。

だからまず自分の心にエネルギーをね・・・満たしてあげて・・・すると心に余裕が出来て・・・正しい判断ができるようになってくる・・・。

人はね・・・感情的になると・・・つい極端に考えてしまうものなんだよ・・・。

でも・・・心に余裕があって・・・感情を手放している人は・・・なにが大切かがその都度よくわかるんだ・・・。

それはやっぱり・・・心で真実を感じているからなんだよね・・・。

昔の日本人は・・・そんな風に心で感じて・・・心でやり取りする感性があったのさ・・・。

しかし・・・昔の人は今よりもずっと貧しかったのに・・・なぜそうできたと思う・・・?

それはね・・・昔の日本人が・・・皆心から神様を信じ・・・仏様も信じていたからなんだ・・・。

そんなこと・・・って思うかもしれないけど・・・これが非常に重要なんだよ・・・。

武士達や公家・・・一部の町人達は・・・主に日本神界の神々を信じていてね・・・。

すると・・・それぞれが自分らしく・・・武士は『義』や『正直』を重んじて・・・。

公家は・・・『清らかさ』や『慈しみ』を重んじて・・・。

町人達は・・・『誠実』や『勤勉』を重んじて・・・それぞれの環境の下で、それぞれの心を育みながら生きていくことができた・・・。

日本神界の神々は・・・届けられる奉仕が多彩で・・・叡智が深いからね・・・。

主に、現実的な環境が整っている人達へ・・・さまざまなアプローチをしていったんだ・・・。

一方で・・・貧しい農民達の多くは・・・仏様を信じることが多くてね・・・。

彼らは・・・本当に心を込めて・・・仏様に手を合わせていた・・・。

するとね・・・そこには深くて・・・とても大きな慈悲のあたたかさがもたらされたんだよね・・・。

だからね・・・彼らは貧しくても・・・苦しくても・・・耐えることができたし・・・そこには、いろいろな奇跡もあったんだ・・・。

仏様達は・・・日本神界のような多彩さはないけど・・・その代わりに、とっても大きな慈悲のあたたかさをもっているからね・・・。

だから彼らは主に・・・貧しい農民達と共に・・・日本を根底から支えていたんだよ・・・。

素朴だけど・・・あたたかくて優しくて・・・お互いの心を大切にし合える風土が・・・そこにはあったね・・・。

かつての日本は・・・神仏習合と言ってね・・・。

こんな風に・・・人それぞれの立場や・・・心の在り方によって・・・信仰対象が柔軟に変わっていって・・・。

また・・・それを許容する文化があったんだよ・・・。

だから・・・日本神界の神々も・・・仏界の仏様達も・・・人に思う存分支援することができた・・・。

もちろん・・・いろいろな事情によって、心が荒み・・・暗闇を多く抱えている人達も確かにいたんだ・・・。

でも・・・当時はそのような人達と向き合う時に・・・みんなで考えて・・・みんなで乗り越える心の姿勢があったし・・・。

なによりも・・・そういう時こそ・・・神様達や仏様達が力になってくれる・・・という信頼がね・・・人々の心の中にあったんだ・・・。

しかし・・・今の科学や・・・教育は・・・かえって神や仏への不信を助長しているし・・・。

さまざまな偽物の新興宗教が現れて・・・人々の心にさらに不信感を与え・・・非常に多くの日本人から・・・神仏を遠ざけてしまったね・・・。

すると・・・心が感じている真実よりも・・・目の前の安全や・・・表面的に正しいことが重んじられるようになってきてしまった・・・。

このような時代に・・・人は皆・・・自分の心で全てを受け止めて・・・頭で考えて乗り越えていこうとするのだけど・・・なかなか難しいのだよ・・・。

なぜなら・・・人間一人のエネルギーで乗り越えられるほど・・・この世界は優しくないことが多いからね・・・。

昔の日本人が・・・もし神も仏も信じなければ・・・もっと現実は過酷で・・・もっと辛かったに違いない・・・。

日本神界も・・・仏様達も・・・自分達を信じてくれる人になら・・・エネルギー的な力添えができるだけではなく・・・その心の成長に合わせて・・・現実を少しずつよい方向へ変えてあげることができるんだ・・・。

今・・・多くの人達が・・・さまざまな問題に直面しているが・・・それを乗り越えられない一つの原因は・・・神も仏も信じなくなったこともあるだろうね・・・。

もし・・・心を本当に大切に生きられていたら・・・人は自然と神も仏も信じるようになるものなんだ・・・。

すると・・・現実も自然とよくなっていくし・・・その人の人生は好循環に入っていく・・・。

だからね・・・人が自分の心も・・・他人の心も大切にできずに・・・苦しい現実の中で・・・そのまま生きていくことは・・・神や仏から見ても悲しいことでね・・・。

知らず知らず・・・自分も他人も傷つけたり・・・すると幸せからも離れていって・・・神や仏からも離れていくことが多いからね・・・。

神も仏も・・・人の自由意志を尊重しなければならないから・・・強引に自分達を信じさせるわけにはいかないんだよ・・・。

今の時代・・・多くの人は・・・『なぜ神を信じなければいけないんだ』って感じているんだよね・・・。

これもね・・・ある側面から見たら正しい部分もあって・・・自立ということの一面かもしれない・・・。

でも・・・昔の日本人は・・・ほとんど・・・そんなことを考えもしなかったんだよね・・・。

こんな風に言うと・・・必ずと言っていいほど周りから・・・『もったいない』とか・・・『罰当たりだよ』とか言われていたものだ・・・。

当時は・・・武士も公家も・・・町人も農民も・・・みんな神仏を信じていたからね・・・。

だから神様も仏様も・・・ただただ無償で人間に奉仕してくれる存在だと・・・みんなが当たり前のように感じていたし・・・ハッキリとわかっていたんだよ。

それこそ・・・心で真実を感じていたんだよね・・・。

多くの人々の心には余裕があったし・・・そういう文化がちゃんとあって・・・そちらの方が普通だった・・・。

しかし・・・今の日本は近代化してしまって・・・さまざまな余分な要素が入り込み・・・そのような感性の多くが失われてしまった・・・。

すると・・・支えを失った人間達は・・・それでもなんとかやっていかなければならなくて・・・非常に苦しくなってきたんだ・・・。

しかも・・・古い神々が・・・人々に圧力を加えて・・・本当に日本を滅ぼそうとしていた・・・。

彼らは・・・あえて日本に戦争を起こさせ・・・あえて間違った方向に突き進ませて・・・。

最終的に・・・非常に多くの人達を淘汰しようとしていた・・・。

彼らの計画通りならね・・・そろそろ地球規模の大災害が起きていた頃で・・・全世界で人類の9割が淘汰されるはずだったんだよ・・・。

非常に高い次元の神々が来て下さったおかげでね・・・その計画を中止となって・・・それはもう起きないのだけど・・・。

しかし・・・やはり間違った方向に突き進んだが故に・・・世界全体に蓄積している業は残っていてね・・・。

その業は今・・・局所々に分散されて・・・いろいろなところで・・・いろいろな現れ方をしているね・・・。

特に日本では・・・その現れ方がちょっと早いんだよ・・・なんと言っても和をもって尊しとなす国だからね・・・。

そういう志を持った魂が多くて・・・今は、みんなで頑張って受けとめている時期なんだ・・・。

だからこそ・・・いろいろな事件やトラブルが起きているんだよ・・・。

なにしろ・・・本当ならば、ほとんどの人が死んでしまうはずの計画を・・・急激にストップしたからね・・・。

非常に高い次元の神々と言えども・・・宇宙の法則は変えられないから・・・。

蓄積していた業の一部は解消して下さったとしても・・・何割かは、なんとかして・・・みんなで受け止めて・・・乗り越えていくしかないんだよ・・・。

この時にね・・・私は想うのだけど・・・やはり人は神と仏と共に・・・歩んでいく方がよいと思うのだ・・・。

ピース君の商売を推進したいわけじゃないよ・・・あっはっは・・・。

残念なことに・・・いつもそう誤解して離れていく人もいるみたいだからね・・・。

念のため伝えてみたが・・・でも・・・一人一人がどう思ってもいいんだよ・・・。

その人が・・・信頼できるなら信頼すればいいし・・・できないならそれでもいい・・・。

そこには縁もあるし・・・感じ方・・・考え方は違ってもいいものだから・・・。

ただ・・・あくまでも私の意見だけどね・・・やっぱりなにかにつけて・・・人は神や仏と共に歩んでいくと・・・心が落ち着いて・・・安心できて・・・正しい方向に向けるはずなのだ・・・。

そういう意味では・・・必ずしもお金をかける必要はないし・・・あなたの好きな神様や・・・仏様でもいいから・・・。

本当に・・・心から信じて・・・心から神様や仏様の・・・ご加護があることを想ってごらん・・・。

すると・・・それだけでも・・・きっとあなたの心は一歩あたたかく・・・力強くなれるし・・・あなたに必要な支えと導きが・・・もたらされるんだよ・・・。

よかったらね・・・私とでもいいし・・・そんな風に共に歩んでいこう・・・。

神も仏も・・・みんなあなたを大切に想っているし・・・。

なんの見返りも求めることはないし・・・。

それに・・・人間の世界のように・・・あなたを決めつけたりもしないよ・・・。

あなたの心が願うままに・・・あなたが本当に心から納得できる道を・・・歩んでほしくて・・・。

そのために・・・私達は支援を惜しまないのだ・・・。

あなたの心と共に・・・私達はいるからね・・・。

ありがとう・・・。

あなたは大切な人だ・・・。

新しい時代に・・・あなたの心が必要だ・・・。

あなたの中にある・・・希望を大切に・・・一緒に育んでいこうじゃないか・・・。」


明さん、ありがとうございましたm(_ _)m

ちょっと久しぶりのご登場で、ご本人も嬉しそうでしたね。

明さんのメッセージを通して、昔の日本の風土・・・明るく、あたたかい人々の雰囲気・・・神仏を信じる大切な心などを、あなた様のお心にお届けできましたら幸いです。


今のような日本の状況の中で、自分にできることはなにかなぁと思うのですが・・・やはり、このようなチャネリングメッセージをお届けすることが、僕にできる唯一のご奉仕だと感じています。

日本人が、これから少しずつ本来の心を取り戻していって、お互いを心から信頼し合えるようになりましたら・・・それが一番嬉しいことですよね。

今の時期のように、刻一刻と変わっていく状況を受け止めて、このようなメッセージに繋げることはなかなか大変な面もあるのですが・・・。

しかし、最も必要とされていることだと感じていますので・・・これからも続けていこうと思っています。

なにしろ多くの神様、仏様達が・・・皆様お一人お一人のお心が癒され、少しでも前向きに歩んでいかれることを心から願っていて・・・あたたかく見守っていらっしゃるのを感じていますから・・・。

もし、よかったら明さんがおっしゃるように・・・あなた様の中でも、神様や仏様達に心を向けてみて下さい・・・。

きっと、あなた様のお心に・・・あたたかい支援を届けて下さるはずです。


よかったらこれからも・・・焦らずに一歩ずつ・・・自分らしい心を生きてまいりましょう・・・。

その先にはきっと、新しい時代が・・・自分らしくお互いの心を大切にし合える世界が・・・やってくるのだろうと感じています。

ご覧下さりまして、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?