見出し画像

情報とエネルギー

(メインブログ「神様達と共に」で2018年6月8日にアップした「情報とエネルギー」の内容を、一部修正&加筆して再アップしております。)


先日の「正直なところ」に付随する内容で・・・かなり悩んだのですが、やはり書いておいた方がいいかなぁと思いまして・・・今日は、もう一歩突っ込んだところを書いてみようと思います。

それは、あらゆる情報に含まれるエネルギーのお話しです。

(ちょっと長い記事になりましたので、もしお時間ない方は、よかったらお時間ある時にじっくり読んでみて下さい(-人-))


先日の記事の中で、僕は「悲しみや怒りを込めて記事を書けば・・・知らず知らずその影響は読者様にも届く」・・・ということをお伝えしました。

つまり・・・文脈や、言葉一つ一つにエネルギーとして、悲しみや怒りのエネルギーが入ることもある・・・ということなのですね。

それを読んだ方が、その感情に同調したり・・・知らず知らず、僕と一緒に悲しみや怒りを大きくしてしまうかもしれないので、できるだけそういうエネルギーの発信を避けているわけです。


もしくは、落ち着いたお心で読んで下さっている方は、違和感のある部分については同調せずに受け止めて頂けたり・・・冷静にスルーして頂けるかもしれません。

たぶん・・・後者のような読者様も多いと思いますが、僕があまりそのような方に甘えてもいけませんからね(^^)

やはり、自分が発信している内容に責任を持てるように、これからも心がけていこうと思います。


それで、最近よく思うことなのですが・・・。

いや・・・まぁ・・・昔からそうかもしれませんが・・・。

さまざまな情報が溢れている中で、そこに込められているエネルギーの質が、あまりよいものではないなぁと感じることが多々あります。

例えば、一般的なSNSの情報も・・・表面的にはハッピーな感じだったとしても、背後にはさまざまなマイナス感情のエネルギーが隠されている場合が多々あるようです。

実は、そういう潜在的なエネルギーも、読み手の心に潜在的な影響として伝わっているものなのです・・・。

しかし、表面上はハッピーだったり・・・落ち着いた表現だったりするので、普通はなかなか見分けがつきづらいかもしれません。

そして・・・お心ある方ほど、あまり人の心を疑って見たりしませんので・・・気がつけば、自分の心がそのようなエネルギーに巻き込まれていて、普段の穏やかさや調和が失われていることもあるようです。

多くの人は、そのような潜在的なエネルギーの法則を意識されてないでしょうから・・・なぜ自分の心が今不安定なのか気付けないことも多いと思うのです。

ですので、そこには・・・このようなエネルギー法則が働いていますので・・・どうか、お気を付けて頂きたいなぁと思います。


もちろん、全てのSNSがそうなのではなく・・・心からハッピーに、または穏やかに・・・よいエネルギーでSNSの発信をされている方もいらっしゃるでしょう。

そのような情報に触れることは、全く問題ないと思います。

その場合は、読んでいて心がザワザワしたり・・・煽られることなく・・・スッキリとその表現を受け取れるはずです。

大事なのは自分なりに情報を取捨選択することですが・・・ここで、何が危ないとかあまり具体的に書くこともできませんので・・・やはり、ご自身のお心の感性でご判断されるしかないかもしれません。


いろいろな情報に対して・・・一つ一つ疑って見るのが正解かと言えば・・・実はこれも危ういです。

疑うこと自体が、心の奥に不安や恐れ、不信を大きくする性質がありますから・・・。

ですから、相手を疑うというよりは・・・自分なりの直観や心の感性で判断するのが望ましいと思います。

あとは、あまり心で深く感じないように・・・浅いレベルで活用するか・・・。

自分の心が乱れない限られた範囲で、SNSを活用するか・・・。

そんな工夫が基本なのかなぁと思います。


僕は、アメブロとnote以外のSNSはやってないのですが・・・実は、そのようなエネルギーを受け止めながら・・・同時に精妙なチャネリング回線を保つことは難しいだろう・・・と感じているからなのです。

ごく普通の方も、もしお心が乱れるようなら、無理にSNSを活用することはないと思いますし・・・特に最近は、そろそろちょっと危険な要素が膨らんできているのを感じています。

実はスピリチュアル目線で・・・特定のSNSの背後には、ちょっと危ないエネルギー存在の勢力が、人のさまざまな感情を刺激していて・・・いずれ大きな争いや混乱を起こすタイミングを覗っている・・・という情報があるのです。

ですから、もしSNSを活用する中で、自分の心が乱れやすくなったと感じたり・・・妙な高揚感や不安定さが感じられる場合は・・・やはり距離を置いたり、比較的浅いレベルに限定して活用した方がよいと思います。


また、最近は驚いたことに・・・SNSに限らず・・・スピリチュアル情報や、各種エンターテインメントなどにも、危険なエネルギー領域が存在しているのを感じることがあります。

スピリチュアル情報はともかく・・・以前は有名なエンターテインメント作品に、別空間のエネルギー領域や存在が接続しているようなことはあまりなかったのですが・・・。

最近は非常に増えてきていて・・・中には、それなりに危ないエネルギー領域と繋がっているものもあると感じています。

まぁ、それだけどの業界も売れるのに必死なのでしょうが・・・かえってその必死さが・・・深い暗闇を呼び寄せているようにも感じます・・・。


ただ・・・それとは逆に、本当に素晴らしい感動的な作品も増えてきていますので・・・。

やはり、エンターテインメント作品に触れる際にも、SNSと同様に取捨選択や、あまり深く触れすぎない心の距離感を保つ工夫が必要になってきていると感じます。

ここで一つ、スピリチュアル的な視点から見てみますと・・・。

そのようなさまざまな情報に含まれる暗闇を裁く必要はないですし・・・もちろん闇を愛してよいのです・・・。

ここでの闇を愛するというのは・・・闇に同情したり、癒着し、その在り方を助長するというよりも・・・愛の眼差しで、真正面から闇の真実を見つめ・・・本来の光の在り方を信じてあげるような感じです。

どんな暗闇も・・・いくらかの愛のアプローチが無ければ多くの場合、自身の苦しみを乗り越えることはできず・・・また僕らは、愛があればこそ自らの闇も深く知り・・・そして自分自身と自分に関わるさまざまな暗闇を本来の光に戻してあげることもできます。


ただ・・・これは少し思い立ったぐらいで簡単にできることではなく、実際にやってみると非常に大きなエネルギーと・・・大きな苦労を伴うプロセスだとわかります。

しかし、現状に広まっているさまざまなスピリチュアル情報を見ると・・・この辺の違いがよくわからずに、闇への同情や癒着を知らず知らず助長しているものが増えてきているようにも思います。

もちろん、素晴らしいスピリチュアルメッセンジャーの方もいらっしゃるのは感じていますが・・・。

中には、表面的には大きな愛を説きつつも・・・自分自身の暗闇と深く向き合えていないために・・・かえって内側に暗闇を抱えたまま、その状態を受け手にも推奨しているケースがあるようです。

そのような情報の背景にも、割と危険なエネルギー存在がひっそりと関わっている場合があり・・・この場合はなかなかその危険性を見抜くことが難しいのです。

このようなスピリチュアル情報に長く触れていると・・・自分の心も同様に少しずつ暗闇を助長する方向に感化されやすく・・・次第に愛や神に対する反感や・・・また自己満足、隠された支配性などが助長される傾向があるようです。


かなり昔から、スピリチュアル情報の裏側には、このように隠された危険性が幅広く存在していたようでして・・・。

実は・・・何を隠そう、僕もかつてスピリチュアルに触れたばかりの頃・・・このような情報へ執着している部分がありました(;^ω^A

まだ20代の頃で、K君にも会ってない頃ですが・・・あれから、そこを抜け出すために・・・僕はとことん暗闇を味わい・・・死の淵を感じるような、暗闇の奥の暗闇まで知ることになりました・・・。

この活動を始めてからも・・・闇を学ぶプロセスはたびたびやって来て、僕の理解を深め、魂を鍛えさせてくれました・・・。

そのような経験から・・・今の僕の中では、愛の力で徐々に闇を光りに昇華する「光と闇の融合」と、光と闇が心の奥で分離して共存している「光と闇の共存」の、2つの在り方の違いがハッキリとわかるようになりました。

前者は、やはり苦労の上に少しずつ確立することができる、魂(愛)のエネルギー的な境地で・・・この在り方を持っていることで、ごく自然と自らの現実にも肯定的な変化をもたらすことができます。

後者はあまり苦労をせずとも、知性と感性があれば比較的すぐに得ることができる思想境地で・・・現実に変化をもたらす力はなく、一時的な慰めのような癒し効果はあるものの・・・長くこの思想に執着していると、逃避や依存、自己満足や特別意識などの心理的問題を抱えやすいようです。


たぶん・・・僕の場合は、チャネラーという特殊な役割を担っていたので、早い段階で試練を体験させられたように感じていますが・・・。

今後、変化の時期に入っていくと・・・スピリチュアルに関わる多くの方が、同じような経験をするのではないかと感じています。

ですから、できるだけ早い段階で・・・このような隠された情勢を知り、ご自身と向き合っておいて頂くことで・・・いざ試練が来た時により乗り越えやすくなるのではないかと思い・・・今回のこの情報の発信に踏み切りました。

と言いますのも、もし・・・僕と同じように、深い暗闇のエネルギーを体験することがあっても、やはり自分の内面にそれを引き寄せた理由がありますので・・・しっかりとその課題に向き合うことさえ出来ていれば、あとはちゃんと神様達が守って下さるからです。

これは、目に見えない領域の基本的な法則なのですね。


神様達は、ちゃんと僕たちの魂が成長出来るように・・・完璧な度合いとタイミングと試練を考えて下さっています。

過去に僕を見守る神様達は、僕を成長させるために・・・あえて詳しい忠告はせずに・・・スッと一歩引き下がって見守っていることが多々ありました。

やはり、最も大切な部分は神様でも全部教えられるものではないらしく・・・自分で見出し、育んでいくしかない面があるのですね・・・。

今にして思えば、きっと・・・僕が自分で自分の内面の宝(魂のエネルギー)に気付いてくれると・・・そう信じてくれていたのだと感じます。

つまり、実は危険なエネルギー領域に触れたとしても・・・いずれそれを乗り越え・・・そこから学び、気付くことができれば・・・自らの魂というエネルギー境地を確立することに繋がり・・・それは自分の人生にも大きなプラスになっていくわけですね。

そういう意味では、あまり目に見えないネガティブな存在や領域にフォーカスするよりも・・・基本的には自分自身の内面を見つめ・・・信じていくことの方が大事なのだなぁと感じています。


その辺のことについて、一つの法則でお伝えしてみますと・・・。

自分も含め・・・人の潜在意識下にあるマイナス感情や魂のエネルギーは、だいたい下の①~④のように・・・まるで重箱みたいに上から下に関連しながら連なって存在しているもののようです。

(浅い層)

①プラスの感情

②マイナスの感情

③恐れや絶望

⑤魂のエネルギー

(深い層)

これらの心理的エネルギーの大きさは人によってそれぞれですし・・・また、各層のエネルギー配分なども、やはりそれぞれ異なると思います。

ただ、重要なのは・・・これらのエネルギー層はお互いに繋がっていて、①のプラスの感情が大きくなりすぎますと・・・そこと連動して、②のマイナスの感情も潜在的に大きくなる・・・という法則があります。

そのため、多くの場合・・・①を大きくして、それに付随するように②が大きくなり・・・しかし、表面的に上手にやっていくためには②は出したくないので、だんだんと②を心の奥に抑圧していくとします・・・。

すると、いずれ抑えきれずに②がどこかで爆発してしまい・・・それによって、周囲の人達とトラブルや争いが発生し・・・これまで築いてきた大切な縁や評価を失ってしまい・・・③を味わう・・・。

このような流れが、人間の世界では・・・まるで浄化の定石のように存在していると思います。


以前、あるマスターが、僕にこのように言ってくれたことがありました。

「人は・・・人生の中で大きく躓いたり・・・挫折した時に・・・また立ち直って同じように歩み始める・・・。

しかし・・・ただ立ち直るだけでは・・・実は・・・とてももったいないのだ。

躓いた時・・・挫折した時ほど・・・本当に大切なことを得るチャンスなのだよ。」

このメッセージは、以前他の記事でもチラッと書いたかもしれませんね。

この内容も、①~④の重箱の仕組みを認識しているとわかりやすいかもしれません。

確かに、多くの人はせっかく②の状態になっても、その奥を見ようとしないものなのでしょう・・・。

なぜなら、その奥には③の恐れや絶望・・・本当は自分も愛され、認められたかったという大きな渇望が眠っていることが多く・・・普通はなかなか、そこに真正面から向き合えないものだからです・・・。

恐れを感じるほどに・・・もう同じような思いをしたくないと思いやすいでしょうし・・・。

愛されたかったという渇望を感じるほどに・・・相手や自分の悪いところを責めたくなるものです・・・。

ですから、多くの場合③の状態をチャンスとは思えずに・・・。

もう一歩謙虚に・・・もしくは、もう一歩信じて・・・あたたかい心で掘り下げられずに・・・愚痴や不満を大きくしながらも・・・時間の中で少しずつ挫折や痛みを忘れ・・・また立ち直って①を大きくする流れをはじめてしまうのが、普通なのかもしれません。


でも、一番奥の④には・・・確かに大きな魂のエネルギーが存在しています。

この魂のエネルギー・・・最も自分らしく、独自の素晴らしさを宿しているもので・・・目覚めるほどに、本来の自信が取り戻され・・・また不思議と全体と調和するものなので、他人と争わないで調和していられるのです。

誰もが多かれ少なかれ①~④の重箱を持っていますから・・・目覚めるまでが苦しいのですが・・・一度目覚めて、しっかりと自分の中に据えるコツを身につけていけば・・・魂は万能かつ反作用のない、最も生きるのが楽なエネルギー源だと言えます。

だとすれば、マスターが言うように、絶望した時こそ・・・このような万能かつ、より自分らしい状態に戻れる大きなチャンスと言えますよね。


絶望している時に、内側をもう一段深く自分を見るために・・・例えば、以下のようなシンプルな方法もあります。

一つは、魂の実在を信じながら・・・自分の内側に向かって問いかけていくもので・・・。

「自分は本当はどう生きたいのだろう?」

「自分の本当の願いとは何だろう?」

そんな風に、自分の内側に向かって問いかけることで、内側から魂の想いが湧いてきやすくなります。


もう一つは・・・。

「きっと、本当の想いに気付ける。」

「きっと、自分が本当に歩むべき道を見出せる。」

など・・・自分の奥にある可能性を信じてみると・・・その信心が、奥にある魂を呼び覚ますきっかけとなります。


たとえ苦しくて・・・絶望しかない状態でも・・・せめて言葉だけでも・・・そんな風に信じてひたすらに耐えていれば、時間が経ってから魂のエネルギーが目覚め・・・湧き出てくることがあるのです。

そして、一度でも目覚め・・・その感覚を覚えておけば、それ以降はより魂と繋がりやすくなり・・・より魂のエネルギーを活用しやすくなります。

やはり・・・人の心というものは・・・多くの苦しみやマイナス感情を味わい尽くした先に・・・魂のエネルギーが湧き上がってくる仕組みになっているようなのです。


しかし・・・この世というのは、時に生きるだけでも苦しいものですよね・・・。

その上、さらに心の奥を掘り下げるなど・・・普通は拒否したくなるお気持ちもわかります・・・。

そんな時・・・インターネットや、さまざまな媒体の情報は、時に僕たちを心地よくもてなしてくれて・・・感動や・・・幸せや・・・安心や・・・気付きを届けてくれるものです。

それを上手に活用することで、息抜きしたり・・・生活にハリが出たり・・・自分を癒すことや・・・気付きを深めることもできるでしょうし、それは素晴らしいことだとも思います。

しかし、もし僕らがそのような情報に依存し・・・または執着し・・・そのせいで自分の心深くを見つめずに・・・代わりに、それらの情報に含まれるエネルギーばかりを自分に満たしていると・・・。

次第に自分自身の魂のエネルギーが弱くなり、正しい心の感性が失われていき・・・気がつけば、それらの情報の背後の危険なエネルギーによって、大きく人生が影響されてしまうかもしれません。

これは見えない領域も含めた話しですので、表現が難しいのですが・・・。

かなり大事なことだと思いますので、このタイミングでどうしても書いておく必要があるなぁと感じました。


危険だと思われる見えない領域や存在については、あえて詳しく書いていませんが・・・それは、書くことでかえってその領域や存在とエネルギー的に繋がってしまう方がいらっしゃると思うからです。

時に、ブラックホールのように、こちらの興味を引き込むような性質のものもありますので・・・基本的には、そのような誘惑には乗らず・・・あまり深く調べたりもせず・・・まずはご自身のお心を大切にされているとよいと思います。

あくまで僕個人の視点ではありますが・・・最低限の予防に役立つ情報と、正しいと感じる方向性を、今回お届けしてみました。

たぶん・・・以前からご縁を頂いている多くの皆様は、この点についてよくわかっていらっしゃっていて・・・大丈夫だと思っています。

それでも・・・やはり少しでも多くの方に自らの魂のエネルギーに気付いて頂き・・・人生の中で確立して頂きたい想いが僕の中にはありますので・・・今回は腹を決めて、また多くの神様達の加護と力添えを頂いて、やっとこの内容を書くことができました。

これは今まで、見えない領域からのさまざまな妨害もあって、なかなか書けなかった内容でもありました。

この世にはさまざまな情報がありますが、その背後にはやはりさまざまなエネルギーや見えない領域や存在が隠れている場合があります・・・。

あまりナーバスになることはありませんが・・・どうかご自身のお心の感性を大切に・・・ご自身のお心が調和やあたたかさを感じる方向性を大切に・・・ご注意されて下さい(-人-)


・・・ふぅ・・・(*´Д`)=з

あまり注意喚起のような記事は好きではないので、これっきりにしたいものです・・・。

ただ・・・この記事を書いたことで今、珍しくたくさんの神様達がエールを送ってくださっているようですので・・・いずれまた、このような内容を書く時がくるかもしれませんね・・・(^^;)

ご覧下さっているあなた様のお心にも、神様達の想いやエネルギーが届きますように・・・。


ということで・・・。

もしよかったら、これからも共に・・・一歩ずつ自らの心を大切に、歩んでまいりましょう(^^)

ご覧下さりまして、ありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?