見出し画像

自己紹介

はじめまして。
現在、都内の某保育園にて保育士をしております。
保育士の「くじわわ」といいます。

最近は増えてきましたが、
まだまだ珍しい男性保育士です。
厚生労働省の調査(2019)によると
保育士の登録数は全体で159万8556人。
(男性:7万8080人、女性:152万476人)

つまり、男性保育士に出会える計算は「約21分の1」の確立です。
色々な犯罪の事もあっていいイメージは中々持たれにくいですが、
一応出会える確率的にはかなり低く、
もし居たら、ラッキーと思っていただけると幸いです。笑
(とはいいつつも1つの園に固まって男性が数人いるのが現状です。)

「くじわわ」の名前の由来は
またどこかで紹介させてください。

四年制大学卒業
→地方の認定こども園で保育教諭を数年経験
 →転職し、都内の保育園(メディアで度々紹介される人気園)にて勤務


今後、このブログでは
経験をもとにエピソードを通して一緒に子育てを考えたり、
趣味でもある読書の共有として、
書籍紹介を行ったりしていきたいと考えています。

度々事例を紹介する予定ですが、
内容は様々なエピソードを混合させ、創作的なものにすることで
誰もが気持ちよく読めるよう個人情報の保護に努めます。


子どもの幸せのためにはまず自分が幸せに!


こんな気持ちになれる記事を随時更新していきたいと考えています。

空いた時間にサクッと読んで
ほっこり、すっきりしていただければ幸いです。

宜しくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?