見出し画像

アトピーに豆乳はヤバすぎる

⬛豆乳

一時期、健康に良さそうだと思い、毎日豆乳を買ってのんでいた。豆乳は、カロリーが低いとか、たんぱく質やイソフラボンが豊富とか言われて、今でも女性の間で人気だ。豆乳には、成分調整のものと無調整のものがあり、個人的に飲みやすさからしたら成分調整豆乳が圧倒的に飲みやすい。

しかしながら、豆乳は絶対に避けるべき食品の一つだ。
豆乳を飲むと、とにかく痒くなる。痒くなるだけなら他の食品と大して変わらないが、痒みの他に

浸出液が多くなる

ことを実感した。

当時、毎日のように頭皮から浸出液が出ていたが、最終的に浸出液の主たる原因は豆乳にあったのではないかと結論づけた。

というのも、浸出液が今は全く出ない状態にまで傷も無く、改善したが、そんな自分でも豆乳を飲むと頭に浸出液が出てきて、しかも猛烈に痒い。

こう聞くと

「大豆アレルギーなのではないか?」

と疑ったが、豆腐や湯葉などは食べても全く影響ない。豆乳に関しても、豆乳鍋が好きで頻繁に今でも食べるけど、全く痒みが起きないためとにかく不思議だ。

おそらく、加工品や豆乳鍋は何らかのたんぱく質の変性(形が変わり、性質が変わること)が起きているのだろう。

あの経験は、かなり辛いものだった。凄まじい痒みと浸出液と夜間に格闘しなければならず、今でもあの時を思い出すと寒気がする。

だから、豆乳に関しては全く飲まなくなった。

⬛ソイプロテインもやめた方が良い

僕は、日頃から筋力トレーニングをするため、筋トレの後のプロテインが欠かせない。

筋トレの後は、筋肉の繊維が切れており、そこにたんぱく質すなわちプロテインを用いることで、筋肉の修復が促される。

プロテインには、「ホエイプロテイン」と「ソイプロテイン」の2種類が存在する。ホエイプロテインは、動物性たんぱく質でソイプロテインは植物性で、まさに大豆から作ったプロテインだ。

ソイプロテインの方が、痩せやすい体作りに良いとされているが、これに関しても豆乳と同じ経験をした。恐らく、ソイプロテインにしても変性が起きていないたんぱく質だからか非常に辛い症状に悩まされた。

なので、それからはホエイプロテインのみで筋肉修復を行っている。

⬛よほどのこだわりがない限り避けてほしい

イソフラボンサプリメントとかも何か健康そうだからと積極的に摂取しようとするかもしれないが、やはり避けた方が無難だ。結局、アトピーが悪化して、薬を塗る頻度が増えたり、生活の質(QOL)の低下につながってしまっては意味がない。

スタバでも豆乳に関連した商品が販売されているが、僕は避けている。また、豆乳を使ったヨーグルトまであるが、言わずもがなだ。

健康そうに見えることも、アトピーの人にとっては、かなりの悪化要因になることも多々あるので、まず最初にネットなどで調べてからにしよう。とにかく流行りに乗っからない方が良いだろう。