見出し画像

Foreigner - Cold As Ice / 冷たいお前 - 1977

フォリナー大好きです! とは言っても、アルバムとか持ってませんw だって、洋楽に夢中になってた時代は、ボンビーな学生。その後もなかなか厳しかったのです。だから全曲は知らないんだなあ…

「Urgent」1981

ヒットした曲やその他の数曲だけで、ファンって言うなよ!って言われるかもですが。

「Feels Like The First Time」1977

「Blue Morning, Blue Day」1978

今はもう脱退しちやったけど、ルー・グラムの声がね、むちゃくちゃ好みで好きなんです💛 あの少しハスキーな渋い歌声がね、味があって良いのですよ。

「Cold As Ice / 冷たいお前」1977

一番好きなのはやっぱコレですねー
最初のあのピアノの、チャンチャンチャンチャンで始まるイントロ。そして、それをおいかけるドラム。

「お前、氷のようにつめてーんだよ!」

・・・と、味のある声で歌い出すルー・グラム。また、ダ、ダ、ダンと入るドラム。そこがまじええ! 超かっこええ!! あとコーラスも、いいんですよね❤️

ただ時代が時代だから、仕方ないんだけども…
みんな服装と髪型がダサいw  当時はプロモーションビデオと言われたMV。それが流行と言われればそれまでなんですが、今は少なくなってしまったけど、毛量を誇示するような不潔なその髪型っっwww

あと黄色いバスの前で歌って、そのまま乗って、なんかなー 予算がなかったんですか? …ですねww

まぁ、曲がいいので許します。

「Waiting For A Girl Like You / ガールライクユー」1981 

あと、この曲「ガールライクユー」ももちろん好きで、ヘビロテして聴きまくりましたねー

「Double Vision」1978

「Head Games」1979

「That Was Yesterday」1984

「I Want To Know What Love Is / アイ・ウォナ・ノウ」1984

一般受けする「アイ・ウォナ・ノウ」も、初期からのファンにとっては賛否両論ありましたが…私はとても好きでした。

ミュージックビデオの世界観というのかな、あの感じもすごく好きだし、紛れもない80年代を代表する名曲で、傑作だと思います。・・・ていうのかな、後世に残るグレーテスト・ソングと言ってもいい素晴らしい歌ですよね。

バンドの方向性は思い切り変えちゃいましたけど、この曲は色んな人がカバーしているし、黒人霊歌ではないけど、その手の意味合いで歌われることも多いみたい。

Diana Ross & Patti Labelle (Live @Apollo Theatre 1985)

Mariah Carey カバー

Leo Ihenacho performs The Voice UK 2014:
The Knockouts - BBC One

Tina Arena カバー

The Battles: Ben Clark v Nathan Brake
| The Voice Australia 2018

Rock of Ages

きっと、いつまでも歌い継がれることになるだろうなっっ

「I Don't Want to Live Without You」1987

「Heart Turns To Stone」1987

うん。一言で言えば、フォリナーは格好いいサウンドのバンド。今となっては、メンバーチェンジで昔の面影ないですけども…私にとって不滅のバンドなのでした。


F2blogに書いてあるものを、訂正・加筆・リンク修正の上、こちらに再度マガジンとしてまとめてUPしています。

「My Favorites〜音楽のある風景」
 2020/08/30 掲載記事より転載


もし、こちらの記事を読んで頂いて、面白かった、参考になった…とそう思って下さったり、サポート下さいましたならば、心から嬉しく思います💛