見出し画像

神社マイラーの旅(24)~新宿十二社 熊野神社

こちらはものすご~く昔に行ったっきりで、多分2回目の来訪。大都会新宿は、都庁のおひざ元に位置する新宿中央公園内にある、都会とは思えない自然をたっぷり感じられる神社です。

画像1

正面の鳥居ではなく、大通りの方から。

画像2

画像6

こちらがお手水場。ああ、龍さんの顔がこれでは解らないっっ

画像8

画像7

正面から見たところ。

画像6

平日の昼間ですが、お参りする人はちらほら。

画像10

画像11

三つ並んでいる鈴が可愛いっっ 

画像7

こちらはお神楽殿。

画像8

立派な作務所です。

画像9

本殿から振り返ったところ。決して広い神社ではないのですが、都会の中では十分すぎる広さです。

画像12

こちらは本殿右、お末社エリアです。右は弁天様。奥は稲荷社。

画像13

弁天様

画像14

池があって、ミニ滝が流れています。池の水は濁ってますけどっっ、水の流れる音は心地よいもの。

画像15

ええっと、お末社なんですが、サイトにも説明なくて、神様が解らんすっっ

画像16

もししかたら、書いてあったのかなあ?? 見落としたかしら。

画像17

ピンボケてしまいましたっっ トホホホ こちらは明らかにお稲荷さんデス。狐さんいるから、解りやすいですよね。

画像18

胡桃丁稲荷さんというらしいですね。美味しそうな名前<胡桃

画像19

画像20

この方のことはサイトで後で確認しようと思っていたんですが、書いてなかったっっ まあ、いっか(石碑の文字は私の視力ではもう、読めないので)。

画像21

画像22

そんな感じで重要文化財がちらほらあったりします。歴史好きにも嬉しい楽しい神社のよう。

画像23

ちょっと解りにくいけど、こんな感じで都庁のお膝元。この日の公園内は人で賑わっていました。わりとお天気の良い日でしたので、老いも若きもおじさんもおばさんも、家族連れもお一人様も、日向ぽっこ中って感じでしたかね。

残念ながら、未だ本家本物の熊野神社、和歌山県には行ったことがないので、ぜひ行きたいなあって思ってたりします。

そして緑もたくさんあって、とても気持ちの良い場所だから、新宿区民として、これからはたまに足を延ばしてみようと思いました。





















もし、こちらの記事を読んで頂いて、面白かった、参考になった…とそう思って下さったり、サポート下さいましたならば、心から嬉しく思います💛