見出し画像

野中小百合 - ふたりの竹とんぼ - 1976

この人のことは覚えている人、ほとんどいないかも新米。
そうですね。ちなみにアイドルでしたが、あんまし売れてなかったかなって、はい。

そしてこの歌ですが、最近お亡くなりになった…

ジェリー藤尾「遠くへ行きたい」1962

ジェリー藤尾さんとそのご家族が司会をしていた「笑って!笑って!!60分」と言う土曜午後に放映されていた、バラエティー番組があったんですが…

新 哀愁学園 笑って!笑って!!60分 1975-1981

この「新・哀愁学園」というシリーズの一つで主題歌で使われてたんですよね。ずうとるびが出演していて、ヒロインがその都度違ってて。

ずうとるび「みかん色の恋」1974

懐かしいな。ビートルズをひっくり返しての、ずうとるび。
いちおうアイドルでした。笑点出身なので、お笑いやることの方が多かったけど、上記は解散して再復活・集合したときのですね。

で、奇跡的に野中小百合さんが出てて、この歌が使われてたOPが見つかった! 感動だ!

「新・哀愁学園」OP

イラストが、漫画家のわたなべまさこさんでしたかー 忘れてた。

フルの曲はこちら。

「ふたりの竹とんぼ」1976

「恋の誕生日」1975

こちらがデビュー曲。キャッチフレーズは「とれたての笑顔」いつも思うんだけど、日本の芸能界が歌手やバンドに付けるキャッチ「商品化」しててイヤだなあって思う。 
方向性やスタイルとしてのものではなく、あくまで売るための消耗品としての「モノ」扱いなんだもの。悪しき因習・傾向の根源だなって思ってしまうよ。

「夏の日記」1976

「火遊び志願」1977

セシルカットにされてますねー

「めがね橋」1976

この後、糸川螢子さんと言う名前に改名されたそうです。
ですが…ごめんなさい 知らんすー

そして、その後どうされたとか、調べても情報ないので、引退されて地元に帰られたのかも知れませんね~


他blogに書いてあるものを、訂正・加筆・リンク修正の上、こちらに再度マガジンとしてまとめてUPしています。

「My Favorites〜音楽のある風景」
 2021/09/16 掲載記事より転載


もし、こちらの記事を読んで頂いて、面白かった、参考になった…とそう思って下さったり、サポート下さいましたならば、心から嬉しく思います💛