見出し画像

Madonna - Love Don't Live Here Anymore / 愛は色あせて - 1984

マドンナも今になっちゃいましたけど、勿論好きですよ。デビュー当時から知っているというか、「ベストヒットUSA」やMTVでおなじみのお姉さんという感じ。

ぶっちゃけ、聞いていたのはその頃だけで、あとは話題は耳にしても、曲自体はまったく聞かなくなりましたが…

当時はアイドル扱いでしたけど、だんだんとアーティスト志向になりましたかね。

思うに彼女は努力の人ですよね。身近にいたら、ダメなタイプというか~合わない人なんだろうけど。ストイックに自分を律して、目標実現のために、ひたすら前を向いて進み続ける。そんな彼女の一貫した姿には、尊敬と畏敬の念を感じるばかりですし、本当にすごい精神力だと思います。強い人だし、信念の人でもある。

こういう人生に対して貪欲なところ、見習いたいですよね。同じ女としてアッパレだと思う。私には出来ない生き方なので…

彼女はニューヨークに出てきた時に、一週間で二回もレイプ被害に遭っているんですよ。それでもつぶれず、あきらめずに、絶対アメリカン・ドリームを叶える! 絶対ビッグになってやる!って、歯を食いしばってレッスンに励み、売れなくて食べれなくて、食い詰めてAV(ポルノ)にも出たりしましたけれども。

ひたすらレッスンをして、歌唱力とダンスを磨いて、そしてチャンスを掴んで躍り出た。波乱万丈な人生と恋の遍歴と、色々と叩かれることも多い人だけど…自分を見失わない精神力はすごいなって、本当に尊敬に値する女性です。

一番最初に彼女を見たのはコレだったかなあ…

「Lucky Star」1983

この当時、このおねーちゃんが今みたいなビッグスターになるなんて、誰が予想できたでしょうか? 

「Holiday」1983

「Borderline」1983

「Like A Virgin」1984

この曲は話題になりました。誰だったか「処女が好き」って訳している人がいて、そんな内容の歌だと勘違いしたとか。

をい! 誰かソイツに、中学から英語をやり直して来い!って言ったれっっ汗

そして、この曲のビデオのダンスの真似して、ベネツィアのゴンドラで踊って、橋に頭をぶつける人続出だったらしいですよw

「Material Girl」1984

マリリン・モンローの映画「紳士は金髪がお好き」のパロディですが、高級車(成金)より野生の花(真心)を選ぶストーリーがいいなって💛

で、マドンナは昔、「私はマリリン・モンローの生まれ変わりだと思うわ」なんて、とある音楽雑誌のインタビューに答えてたけど…彼女が亡くなる前に生まれてるやないけー

映画「Gentlemen Prefer Blondes / Diamonds Are A girl's Best Friends」1953

「Crazy For You」1985

これは青春映画「ヴィジョン・クエスト・青春の賭け」っていう映画の主題曲。あれ挿入歌だったかな?? 忘れました。マドンナも、劇中のライブハウスで歌うシーンに出てましたな。映画は当時二本立てが主流だったので、何かの映画のついでで見たのでしたw

映画予告「Vision Quest」1985

「Papa Don't Preach」1986

この頃のマドンナは、まだあどけなさが残ってて、可愛らしかったなあ。

「Like A Prayer」1989

「Into The Groove」1985

これはライブ・エイドですね。USAforアフリカに呼ばれなかったこと、怒ってたみたいですよww まあ、USAforアフリカのメンツは、モータウン中心にベテランが多くて、マドンナはまだ新人でしたから、声掛からなくても当然だったかな。
参加を申し出たものの、断られたミュージシャンも多数いたのは事実<飢餓撲滅の運動をずっとしていたジョン・デンバーまで断られた

ちなみにプリンスは参加予定だったけど、行く途中で交通事故に遭ってしまい、レコーディングに参加できなかったという残念さ。

それ以前にマドンナって、あんまし横のつながりがない人なんですよね(らしい)。音楽仲間というのかな…対等なミュージシャンの友達は作らないみたいだし。レディ・ガガとは同じイタリア系ということで、多少は交流あるみたいだけど。テレビ番組で共演して、演出で?お互いをクッションで殴り合ってたしなあww

Deep House Dish - SNL

基本的に一匹狼的な女王様なのでせう。

そして、いっぱいヒット曲があるわけですけども…

「Love Don't Live Here Anymore / 愛は色あせて」1984

私が好きな曲はこれなんですよねぇ。シングルカットされてない、アルバムの中の一曲ですが…一番好きかなあ。心に残っている曲というのかしら。

想い出があるわけではないけど。いやさ、あるか…はあ、あるわ。あったわ。ふふふふふ…

60の還暦を超えても、ステージで精力的なダンスと、圧倒的なパフォーマンスを見せてくれるマドンナには、本当に感嘆します。

これからもマドンナはマドンナで、女性の希望の星として、いつまでも彼女らしくあり続けていて欲しいし、輝き続けても欲しいです。


他blogに書いてあるものを、訂正・加筆・リンク修正の上、こちらに再度マガジンとしてまとめてUPしています。

「My Favorites〜音楽のある風景」
 2021/01/11 掲載記事より転載


もし、こちらの記事を読んで頂いて、面白かった、参考になった…とそう思って下さったり、サポート下さいましたならば、心から嬉しく思います💛