見出し画像

JAPAN(David Sylvian) & Ryuichi Sakamoto - Forbidden Colours / 禁じられた色彩 - 1983

「エキゾチッ〜クっっジャパン!!」はひろみGO!

・・・っていうか~ 実はちっとも好きなバンドではないけどw

そして、この曲はジャパンの曲ではなくて、デビシルのソロなんだけど…ジャパンの曲は、ほぼ聞かないので無理やりこじつけて取り上げてみた。

ビジュアル系というより、お耽美バンドと言った方がいいかも

んでもって、この曲はもともと、坂本龍一教授作曲の「戦場のメリークリスマス」にデビシルが…

「龍一、この曲に詞をつけて歌ってもいいかなー??」

「いいとも〜♪」

・・・となったかどうかは知らないが…そんなこんなで、こおいう歌詞な歌になりました的な曲。

デビッド・ボウイがこれを聞いて、

「歌は要らないよね 曲だけの方がいいよね」

と言ったとか言わないとかも、界隈では有名な話。
宇宙人ボウイ様、意外と毒舌です。

「Forbidden Colours / 禁じられた色彩」1983

私はデビッド・シルビィアンの、あの、まったりねっとりした声と歌い方がどうも苦手でっっ 
この歌も何度か流れているのを耳にしたことはありますが…
意見としてはボウイと同じかもww

ファンの方ごめんなさい。

はい、当時も周囲には彼のファンいましたね~
友達がそうでした。

オリジナルはこちら

坂本龍一「Merry Christmas, Mr Lawrence」1983

教授自身の演奏でドゾ! とってもいい曲です、名曲です。私的には、ピアノだけのセルフカバーアルバムに入ってたバージョンが好きだなあ。

David Sylvian & Ryuichi Sakamoto
「BAMBOO MUSIC」1982 

当時の洋楽ファンなら、「音楽専科」という雑誌を知っているかと思うのですが、その中で「8ビートギャグ」という漫画が掲載されてまして…これがねー めちゃツボなんですよ。

その時代のミュージシャンたちをモデルとしたパロディ漫画なんですが、とにもかくにもとても似てるの! 似顔絵がいい味出してるの! 
ディフォルメ化されたキャラがとてもいいの♬

雑誌と同じサイズで、定期的に増刊号のように発行されてまして、私も三冊ほど持っていました(諸般の事情により手放しましたが)。

作者は志摩あつこさんという方ですが、今回調べてみたならば…公式ツイッターがあって、そちらで今でも掲載されていて狂喜乱舞してしまいしまた。

キャラクターたちがとてもよく似ているので、全部を掲載したいとこですがそれは出来ないので、気になる人は検索して探して見てください。

ああっっ 
肝心のジャパンやデビシルのことがほとんどないなっっ

「Life in Tokyo」1979

こんな感じのバンドだよん。

「Quiet Life」1979 

思いっきり手抜きで、バンドの説明はwikiにお任せww

して、バンド後期というか、解散前には土屋昌巳さんが穴埋めメンバーとして参加していたのであった。

Japan '82 Manchester Apollo & Masami Tsuchiya 

Japan「The Art of Parties」1981

元祖ビジュアル系はボウイとかイギーポップとかいるけど、アダム・アント、してビリー・アイドル?(アダムはともかくビリーはちょっと違うか) 

Billy Idol「Rebel Yell / 反逆のアイドル」1983

ジャパンもビジュアル系バンドの元祖でしたねー
Cureもそれ系と言えるかな? デッド・オア・アライブやハノイ・ロックスも忘れてはいけないか…

The Cure「Just Like Heaven」1987

懐かしいなあ~ 今何しているんだろ。

そしてデビシルを思い出すとき、本田恭章クンもなぜかセットになって思い出してしまふ。

本田恭章「0909させて」1982 

JAPANというと、本田クンもセットみたいなものなので(日本のファンにとっては)。

いや別に何って「JAPAN」の武道館コンサートのときに、ファンとして観に行ってた彼のことを、FCの人が会報に掲載したことから、「ミュージックライフ」の読者モデルになったんだよね。

それがきっかけで芸能界デビューした人だという、ハイ。

今は珍しくもないけど、当時はミュージシャンに似せたメイクしてファッションも着て…というファンは決して多くはなかったのと、イケメン君だったのでデビシルメイクをした本田クンはヴィジュアル的には目立ってたのではないかと。

確か金八の後の仙八先生に出て(渋柿鯛の時代)、男性アイドルとして歌手デビューもしたと…

ハノイ・ロックスをバックバンドにしてアルバム出したりしてたし、10代で日本武道館で初めてライブを開催したアイドルだったり…ではあるものの、歌唱力はなあ…うむ。

Hanoi Rocks「Dont' You Ever Leave Me」1984

アイドル以上はちょい難しかったかなぁ…と思う。

ああっ、肝心のJAPANやデビシルの話から逸れちゃった。
でも、語れるほどには詳しくない(好きではない)バンドだから…まっいっか!


F2blogに書いてあるものを、訂正・加筆・リンク修正の上、こちらに再度マガジンとしてまとめてUPしています。

「My Favorites〜音楽のある風景」
 2020/10/09 掲載記事より転載


もし、こちらの記事を読んで頂いて、面白かった、参考になった…とそう思って下さったり、サポート下さいましたならば、心から嬉しく思います💛