見出し画像

「Give Me Up」のオリジナル・シンガー 、マイケル・フォーチュナティの後なんで、彼のカバー曲でデビューしたBaBe(ベイヴ)を出してみた。

1987年にデビューして90年には解散しているから、実質活動期間は4年に満たないのかな。ダンスを踊りながら歌っている、小柄な女性二人組てなイメージでした。二人組っていうより、アイドル・ディオですね。

ドラマ「あまえないでヨ!」1987

こちらのドラマのエンディングに使われてました<Give Me Up 見てましたよ、このドラマ 斉藤由貴ちゃんと少年隊のふっくん。ドタバタコメディで面白かったです💛 スペシャルも放映されました。

さて、BaBeの二人。近藤智子さんと二階堂ゆかりさん。それぞれ別のバンドでボーカルをしており、ジャズダンス教室で出会って、教室内で「ブレイカーズ」と言う名のユニットを組むことに。そして、映画「ザ・オーディション」に出演。

映画「ザ・オーディション」1984

セイントフォー懐かしス。

セイントフォー「不思議tokyoシンデレラ」1984

1985年にはダンス教室が主催した「ダンシングミュージカル フィナーレには花束を」に出演。映画とミュージカルで共演した、セイントフォーの事務所にスカウトされ、映画に出演していた佐伯万里子さんと言う方と、3名でダンスボーカルユニット・ハートブレイカーズを結成。

1986年には斉藤さおり(麻倉あきら)さんと言う方に賛同する形で、斉藤さおり&ハートブレイカーズと言う名前で活動をしたり、結局そこから近藤さんと二階堂さんが別の事務所に移籍して、新ユニットとしてBaBeを結成することになります。

デビュー時のキャッチコピーはDANCIN' ANGELSだったそうですが、いつも思うけど、そんなキャッチコピーに何の意味があるんだかっっ? 日本の芸能界ってめっさ、くだらねー あほくさいことしてんな~って思いマス。

「I Don't Know!」1987

この曲で新人賞とかたくさん取られてたかと…して、ドラマ「アナウンサーぷっつん物語」の主題歌でしたね。

「アナウンサーぷっつん物語」1987

「Somebody Loves You 〜明日の恋人〜」1987

振り付けはラッキー池田さんでした~懐かしス。

アニメ のらくろくん「You! You! You!」1987

「TONIGHT!」1988

森永製菓Hi-SOFTのCMソングでした。

「Get a Chance!」1988

ドラマ「花のあすか組!」の主題歌でした。

「花のあすか組!」1988

また、OVA「プロジェクトA子3 シンデレラ♥ラプソディ」の主題歌にも使われてたりして。

「プロジェクトA子3 シンデレラ♥ラプソディ」1988

「WAKE UP!」1988 

「She has a dream」1989

国際スポーツフェア'89春のテーマソングでした。

「いじわる天気」1987

みんなのうたでこちらの歌を歌っていたとのことですが、BaBeのバージョンは見つからないのでしたっっ こちらの水着のおねーちゃんたちのしか、見つからないんだわん。

「Chance Once Again 〜ハッピーエンドは、もう少し〜」

大阪ひらかたパークのCMソング。関西ではなくて、関東ではさすがに放映されてないなあ…

で…私が一番好きな彼女たちの曲。
「Hold Me!」1987

この曲ですね。カラオケでもよく歌わせてもらったなあ。音域の幅が狭いから、歌いやすいのよね…彼女たちの曲。

こちらはPVの方。

んでもって、ベルギーのシンガー、サマンサ・ギルズとの競作でした。カバーではないのがミソ。

Samantha Gilles オリジナル 1987

アニメ「のらくろクン」のエンディングでしたね。オープニングは先に紹介した「You! You! You!」

アニメ「のらくろクン」1987

これは見てないです。オリジナルのアニメの方は見てましたし、紙芝居のも知ってます。はい、戦前から存在する日本オリジナルのキャラクターです<のらくろ

でも、兵隊(日本兵)ってことで、戦後ではちょっとタブーでした。※その辺りはご自分で調べてみて下さいまし

とにもかくにもBaBeって、元気かつ闊達に動き回っている二人組ってイメージでしたかね~ そんなアイドル・ユニットとして人気を博した彼女たちですが、アイドルとしての扱いに色々と葛藤があったようで…二階堂さんが結婚して妊娠したことを機会に解散と相成りました(3人のお子さんのお母さんになられたようです)。

近藤さんはしばらくソロとして活動されていたようですが、やはり結婚されて引退…という事になったようです。

落ち目になって忘れられていくよりも人気絶頂の時に、寿退社?って言うのが、なんか一番良いような気がします。とくにアイドルの旬は短いですから。んでもって、解散後の今も二人は交流があるとのこと。てなわけで、お二人とも幸せなようで何より~♬


F2blogに書いてあるものを、訂正・加筆・リンク修正の上、こちらに再度マガジンとしてまとめてUPしています。

「My Favorites〜音楽のある風景」
 2021/12/16 掲載記事より転載


もし、こちらの記事を読んで頂いて、面白かった、参考になった…とそう思って下さったり、サポート下さいましたならば、心から嬉しく思います💛