見出し画像

Bonnie Tyler - It's A Heartache / 愛は哀しくて - 1978

ボニーと言うと、「ヒーロー」という曲を思い浮かべる人の方が多いかもですね。

「Holding Out For A Hero / ヒーロー」1984

映画「フットルース」に使われて、ヒットしました。

映画予告「Footloose」1984

日本では、日本語で麻倉未稀さんがカバーした曲が、大映ドラマ「スクールウォーズ」の主題歌に使用されて、これまたドラマともどもヒットしましたね。

ドラマ「スクールウォーズ」OP 1984

イソップー!と叫びたくなりますww 大映ドラマのあの独特な世界観、楽しいですよねっっ フィクションならではのあの臭い棒読みセリフとか、中村雅俊さん主演の日テレ系ドラマとはまた違った魅力がありました。

「My! My! Honeycomb」1975

こちらがデビュー曲ですね。残念ながらチャートには上らず。

さて、ボニーはイギリスのウェールズ出身で、本名はゲイナー・ホプキンス。お父さんが鉱山労働者と言う労働者階級の6人兄弟。お母さんがオペラ好きで、その影響を受けたとのこと。ジャニス・ジョプリンやティナ・ターナーに憧れて、10代の頃 "Bobby Wayne and the Dixies" というグループに所属。

Tina TurnerWhat「What's Love Got To Do With It 」1984

その後 "Imagination" というバンドを結成して、約10年間、別名で、サウスウェールズ各地のパブやナイトクラブで活動していたとのこと。

「Lost In France / パリに消えた恋」1976

で、二枚目のこの曲が見事チャート10位。そんなもんで最初のアルバムを出すのですが、声帯に出来たポリープ切除手術を受けた後で完治する前に声を出してしまったことから、ハスキーボイスになってしまうわけです。

そのため、シンガーとしての将来が無くなったと思われたのですが…

「It's A Heartache / 愛は哀しくて」1978

女ロッド・スチュワートを思わせるハスキーボイスがかえって持ち味になり、この曲がヒットして、UKでもUSでもチャートイン。

はい、彼女の曲を聴いたのは私もこの曲が最初で、とても印象に残ってマス。なので、ボニーと言うとこの曲になるし、一番好きな曲だなん。

「Faster Than the Speed of Night」1982

この曲もヒットして…

「Total Eclipse of the Heart (Turn Around) / 愛のかげり」1982

続いてのシングル、こっちも大ヒット。

「Here She Comes」1984

こちらは映画「メトロポリス」の挿入歌に使われました。

映画「Metropolis」1985

で…
この同じ年に「ヒーロー」が大ヒットするわけですけど、それが彼女の絶頂期であり、最後のヒットになっちゃいました。この後は今ひとつ芳しくないというのかなあ…

とは言うものの、引退ということはなく、コンスタンスにアルバムを発売し、地道な活動?はされているのでした。年齢的にはもう70歳。公式ChannelもYouTubeにあるので、死ぬまで精力的に頑張って欲しいですね♪


他blogに書いてあるものを、訂正・加筆・リンク修正の上、こちらに再度マガジンとしてまとめてUPしています。

「My Favorites〜音楽のある風景」
 2021/07/17 掲載記事より転載


もし、こちらの記事を読んで頂いて、面白かった、参考になった…とそう思って下さったり、サポート下さいましたならば、心から嬉しく思います💛