見出し画像

Janis Joplin - Me And Bobby McGee / ミー&ボビー マギー - 1971

たった17年という短い人生で、
天に召されることになった山田かまちや…

たった24歳で、三本の映画にその姿を焼き付けて残像を残し、永遠の青春スターとなったジェームス・ディーンのように…

天は時おり気まぐれに、異彩を放つ才能の塊を、世に出すには早すぎた、時代を間違えたとばかりに、早々とその魂を引き上げさせてしまう。

27歳という若さで、生きづらさを抱えたまま、その人生を駆け抜けるように終えてしまったジャニスも、またそうした天才の一人と言えるだろう。

「Cry Baby」1970

彼女はロック・シンガーとして語られることが多いが、私にとってはリズム&ブルースの人かな。ノリはロックだけども…白人でありながら、ブルースを歌うための貴重な声を持っている稀有なシンガー。

「Kozmic Blues」1969

そして、ジャニスの声はダイナミックでパワフルでありながら、その裏に神経質さと繊細さを持ち合わせていて、とても悲しい。

「Little Girl Blue」1969

なので…
落ち込んでいて、ダークな時に聞くと、引きづられるっっ汗

YouTubeにofficialあるんだけども、そちらだと映像がないので他所からっっ

「Move Over / ジャニスの祈り」1971

ジャニスって言ったら、やっぱこの曲を一番に上げる人は多いでしょうね。

「Summertime」1969

ミュージカル「ポーギーとベス」のアリアとして有名ですね。

映画「Porgy & Bes」1959

※ポーギーとベスは、ジョージ・ガーシュインが小説を元に作った、黒人のためのオペラ。

ジャズと黒人音楽を元に作曲されていて、1935年の作品(ブロードウェイ初演)だけど舞台化・作品にされたのは1927年。1957年にエラ・フィッツジェラルドとサッチモでレコーディングされてます。映画化もされました<1959年

「Ella Fitzgerald」1957

エラとサッチモのはジャジーだけど、ジャニスのはブルース色が濃ゆいアレンジ。

「Piece Of My Heart」1969

「Ball & Chain」1968

これはモントレー・ロック・フェスティバルの時のですね。

「Me And Bobby McGee」1971

ジャニスの歌で一番好きなのってこれかなあ…他の歌みたいに辛そうに、自分を絞り出して歌ってないから。

この曲は、クリス・クリストファーソンとフレッド・フォスターによって書かれて、ロジャー・ミラーがレコーディングして1969年に発売された曲。ジャンルとしてはカントリーになります。

Roger Miller 1969

オリジナルは…翌年に発売されました。

Kris Kristofferson 1970

この歌は色んな人がカバーしていたりして(オリビアもですが)、ジャニスのバージョンが一番好きですね。私もたまにカラオケで歌います。

Bette Midler「The Rose」1979

これはジャニスが歌っているわけではなくて、ジャニスをモデルにして作られた映画「ザ・ローズ」のメインテーマ。

ジャニスの妹さんが出したジャニスの伝記本のタイトルが「ローズ」なんで、たぶんそこからの主人公のネーミング。とはいうものの、ジャニスの家族はこの映画を認めてないんですけどね。

映画予告「The Rose」

実質4年間の活動で、生き急ぐかのように駆け抜けていっちゃったよなぁ…

「To Love Somebody」1969

ビー爺ズのカバー。

Bee Gees オリジナル 1967

ドラッグさえやっていなければとも思うけどっっ その心の不安定さがジャニスという人の、創作の根底にあったのかもしれないと思うとやりきれないっすね。


F2blogに書いてあるものを、訂正・加筆・リンク修正の上、こちらに再度マガジンとしてまとめてUPしています。

「My Favorites〜音楽のある風景」
 2020/11/08 掲載記事より転載


もし、こちらの記事を読んで頂いて、面白かった、参考になった…とそう思って下さったり、サポート下さいましたならば、心から嬉しく思います💛