見出し画像

日々徒然雑感~8/12

15日は混み混みで大変なことになるから(物理的にも別の次元的にも)、その前後に行こうと思ってたら、ちょうど雨もまだ降らず涼しい一日だったので、今日お参りに行きました。神社マイラーな旅は亜熱帯気候になってしまった今の日本の夏にBBAが出歩くのは危険と判断し、秋まではお休み中。

画像1

こちらの後期も早く見たかったので。

平日だし、空いていたので、ゆっくり手を合わせてお参りすることが出来ました。これが15日だとものすごい行列が出来るから、そうはいかないのです。重彦じーちゃんを始めとして英霊の方たちに敬礼をば。

画像2

14時半頃に行きました。いつもだと散歩がてら、早稲田通りをずっと南下して、神楽坂から飯田橋超えて九段下まで一直線に歩いて行くのですが(2駅分だけど、都会の駅の間隔って大したことないので)、ずっと出歩いていないせいもあって足腰弱ってることもあり、さすがに電車で。

雨が降っていなかったので、のんびりボッーとベンチで出来ました。

画像3

靖國神社・敷地内の八千代食堂にて、ちょっと早い夕食。今年二度目に食べるお蕎麦かも。と言うのは、お蕎麦はあまり好きでないので。うどんは大好きなんですけどね。昔は夏と言えば、海水浴後のラーメンが美味しかった気がする。うん。海の家で食べるチープな中華そばが、不思議と美味しいんだよね。あと、焼きもろこしイカ焼き浜焼きね。浜辺で食べる、焼きモノってなんであんなに美味しいんだろう。山で食べるキャンプ飯、BBQとは似て非なるもの、全然違うんだよね。

最近、YouTubeで「孤独のグルメ」「美味しんぼ公式」の動画を見ていたらば、飯テロという奴でやたら色んなものが食べたくなってしまって、しょうがないっっ そんなんでお蕎麦も食べたくなってしまった。

画像4

当初は、隣のアティックルームのテラスでドリンクとケーキとも考えていたのだけども、珍しくお蕎麦を食べたくなってしまった。食欲に抗えず。会津蕎麦というのだそうです。

画像6

画像5

この玉子丼もいつか食べたいと思いつつ。お蕎麦とのセットもありますが、私には食べきれない量と思われ。

知覧には12年前行きましたなあ。向こうで購入した知覧茶美味しかった。ちなみにこちらでも販売していまして購入出来ます。食堂のメニューにはさつま揚げ(地元ではつけ揚げね。鹿児島県人はさつま揚げとは言わない)もありましたけど、これまた食べきれないからなあ。ソフトクリームかき氷も食べたい誘惑にかられましたけど、今日の気温は違いました。

画像7

さて、蕎麦と言うと、嫌いというワケではないのですが、うちの田舎ではそば粉100%なんですよ。小麦粉は入れないの。つなぎとしての山芋も入れない。真っ黒で太くて、短いお蕎麦。だから、小麦粉が入った蕎麦を受け付けないというか、蕎麦と認められないっていうのかな(笑) そもそも、どこもかしこも蕎麦の香りがまったくしないお蕎麦ばかり。なので、好きではない。何ていうか、蕎麦粉と小麦粉のブレンドって美味しいと思えないんですがね。うん。美味しくないものは食べたくない。それだけ。別にグルメでは無くて、味覚がわがままなんですww

そして夏の定番である、そうめんも私は食べません。何故って、好きで無いから。そうめんの場合は、子供の頃のトラウマですねっっ いやさ、何故か帰省すると必ずにゅうめんを食べさせられるわけですよ。絶対に食卓で出されるものというのかな。その日一日だけだったらいいけれど、帰省すると、あちこち親戚の家に挨拶に行くわけじゃないですか。顔を見せに。するってーと、必ずにゅうめんを出されるのね。滞在出来る日にちってさほど長いわけではないから、一日に何軒も行くことになるのだけど、全部の家で出される。しかも何処も同じメニューで必ずにゅうめんが出る。ちょっとしたにゅうめん地獄。トッピングはお約束で、椎茸(干しシイタケ)とエビとかまぼことネギとゆで卵だったかな?? しかも、ふたを開けると目一杯、汁を吸って膨張している。

画像8

この写真のように上品な量ではなく…

悪いけど、「またコレかー!」って半泣きでした。なんか郷土料理と言うよりは、祝い膳のような、お客様がいらしたときのおもてなし料理だったようですが、子供にとっては決してご馳走と言えるようなものではなく、罰ゲームのようなものでした。なので、にゅうめん食べれません。そうめんもダメになっちゃった。食べられないわけではないけど、美味しいと思えなくなっちゃったのね。うどんは好きなのに、何が違うんでしょうね。謎。

にゅうめん食べさせられるくらいなら、ウナギ出してくれー!って贅沢なこと思ったりして。だって、鹿児島はウナギの生産量が日本一ですからね。ウナギ大好物です。鹿児島ラーメンでも大歓迎ですが。鹿児島空港の近くで食べたのが人生最高の鹿児島ラーメンだったなあ。メニューがラーメン一品しか無いとこで。

そして、子供だからってボンタン飴が嬉しいわけではないことも知って欲しいぞ! 

画像9

そうですね、田舎で食べた郷土料理の中で好きなのって鳥刺しくらいかなあ。もちめん、のですよ。あぶったりはしていない。これは酒のつまみになるからかなww  鶏飯は食べた記憶ないなあ。大隅ではあまり食べられてないのかなあ。さつますもじはその名前では知らないけど、実家や親せきの家で出されてた、ちらし寿司がたぶん該当するんだろうなと。んでもって、豚肉はほとんど見たことないなあ。さつま黒豚が有名だけど、親戚の家で豚肉料理って食べたことないです。だいたい鳥だった(貧乏だからか?)。つけ揚げもあれば食べるけどって感じ。そして都内で購入できるさつま揚げは、つけ揚げとは別物だよなあって思う。味が全然違うもの。

あくまきからいもねったぼがね…は懐かしいですね。かるかんは山芋が嫌いな私でも食べれる。かすたどんも美味しいけど、萩の月と何が違うのか解らん。

薩摩大根も食べたことないなあ、そう言えば。醤油(ソイ)は甘いのですが、鳥刺しには合うんですよね。でもって、市販されてるつぼ漬けはマズイ。子供の頃、田舎で食べたつぼ漬けとは別物だし、味も色もまったく違うのはどうしてなんだろう。

画像10

白玉好きとしては、八千代パフェも捨てがたかった。ただ寒天好きとしてはあんみつも是非あって欲しいメニュー。※日本人はゼリーよりも寒天でしょ

そして、帰途は都営線で春日まで出て…

画像11

ラクーアのケンタで、ディップパックを購入~

画像12

いやさ、ほとんど冷凍保存に回します。帰宅してポテト一個とナゲット数個食べただけ。3回位に分けて食べる分量かな。ビール欲しくなるけど。来週は血液検査受ける予定なので、結果見るまでは我慢我慢。何しろコレステロールが247ですからねっっ γ-GTに至っては631だし。抗ミトコンドリア抗体に至っては…測定器壊れてたんじゃね?ってな値だし。いやさ、そもそもこんなジャンク食ってんなって感じか。

画像13

成城石井でコレも買っちゃったしなあ<大好物 先日、オランディーズソース味を試してみたら、不味かった。やっぱこっち。

ああ、そして食べ物の話ばかりだ。他の話を書こうと思っていたのに、トホホ。

そして開き直って。

私は千葉県出身者になるけども、料理を作る母親が鹿児島出身者(集団就職先は愛知県岡崎市)なので、千葉県の郷土料理を結局知らないというのかなあ。名産は知っているけども…ってな感じなのかしらね。給食に千葉県の名物料理が出るってことも無かったし。ただ、海の幸は美味しかった。スーパーで買うお刺身は、都内よりも新鮮で美味しいと思うし。落花生も安かった。一袋単位で八街のピーナッツを日常的に購入していたので、都内で八街産のピーナッツがこんなに高いことにビックリだぜ!

でも、味噌ピーはお約束で給食の定番でしたね。自宅でも食べていたし。それが全国共通の食べ物と信じて疑って無かったかも。ピーナッツは千葉県民の食の代表と言っていいんだと思う。

画像14

忘れてはいけないのは「与三郎の豆」

そして、両総最中も千葉名物で美味しかったなあ…お店は潰れてしまって、今はマロンドが引き継いでいて、商品名は房総最中に変わってしまっていたりする。けどね、あんこの中に求肥が入ってて美味しいのよ。ぜひ一度お試しあれ。通販でゲットできますぜ。

後、マックスコーヒーも忘れてはいけないかも。

画像15

甘い珈琲です。今はジョージアから出ていたりする。これは野田発祥のものなのよね。野田ってほとんど埼玉のような気もするが・・・

画像16

鯛せんべいはごめん美味しくない。もらっても嬉しくないものの一つであったっっ まあ、今食べれば懐かしいと感じて、案外行けるかもっっと思うかもですが。

画像17

あと、あじフライも千葉名物として忘れてはいけない味。しかし、私の場合は子供の頃から、という魚をヘビーローテーションで食べさせられ続けたことから、一生分の鯵を食べさせられた感じで、もう身体が受け付けなくなってしまった。鯵のたたき、なめろうも美味しいんだけどねっっ

画像18

やっぱアサリ、サザエ、ハマグリ…それとなんだっけ、ほじくって食べる貝(名前忘れた)とにかく、これらの貝とかを磯焼で食べるのってサイコーであった。そしてこれらの料理にも欠かせないのが…

画像19

ヤマサ醤油ヒゲタ醤油です。小学校の時、社会科見学で行ったなあ、ヒゲタの工場。お土産で頂いた食卓サイズの醤油は、その後何年も使わせて頂きき、重宝しました。澪つくしの舞台はどっちだったか忘れてしまったけれど。

それとふなっしーのお陰で(船橋より市川の方が梨畑多いです)が有名になったけど、千葉のフルーツと言えば、枇杷なんですけどね。もともとは。

画像20

ご近所からお裾分けされる果物のひとつで、お金出して買うなんて考えたことも無かったなあ。無花果もだけど。うちの庭にもありましたしね。都内で値段見るとエライ高くて、買うのあきらめちゃう。食べたいけど。

そう言えば「飛んで埼玉」の続編が創られるらしい<映画 また千葉は埼玉のライバルとして出てくるのであろうか。謎。だけど、楽しみ。はい、千葉出身の有名人という事で、長嶋さんとか掛布ちゃんとか(野球界だってばよ)、氣志團とか、緒形拳さんとかもっと色々な人いるので、対決の際にはその人たちも忘れないでねって思ったり。元少年隊のかっちゃん(隣の中学だった)とか、キムタクとかジャニーズは流石に出せないのか…あ、マツコさんもいたな。

画像21

画像22

千葉って言うより、太平洋側、房総のイメージですねっっ 東京湾側、県庁所在地はこんなんではないからww 果たして決着は着くのであろうか。

もし、こちらの記事を読んで頂いて、面白かった、参考になった…とそう思って下さったり、サポート下さいましたならば、心から嬉しく思います💛