見出し画像

日々徒然雑感雑記~10/26「想いの行方~着物リサイクルとオラクルカードと心のデトックス」

トップの写真は総武線各駅停車からの風景。海浜幕張過ぎたあたりから、東京湾の夕日と雲と、スカイツリーが綺麗だったので撮りたかったのだけど、タイミングを逃してしまい、下総中山過ぎてしまってからだともう間に合わず…

市川過ぎてしまうと角度が変わってしまう(地形的に湾曲するから、左に見えてた景色が右側になる)し、高い建物に阻まれるようになって、イマイチになってしまうのよ。

行きは京葉線でしたけど、昔から馴染んでいるのは総武線のこの景色。もちろん、当時はスカイツリーは無かったですし、建物も色々と建て替えられたり、新しいものが増えたりで随分と眺めも変わりましたが。

こちらは蘇我駅に停車していた貨物列車。久しぶりに見たな~こういう光景。他にはコンテナ列車とか、色んなのが停車する駅でもあります。

普段は都内済で地下鉄駅沿線住人ということもあり、JRは乗っても山手線くらいですからね。懐かしいなと思いました。昔は日常的過ぎて、それを特に意識していなかったけれど、非日常的な景色になったことで気づかされるものですね。

スマホを所持していないことで、外出時には景色を眺めるばかりだからこそ、気づけるちょっとしたことかな。

で、反対側にある京葉線ではなく、内房外房で千葉に戻ることにしたりして。

関係ないけど、千葉は空が広いですww 都内に住んでいると、空があまり見えませんのでね。

まあ、都内でも展望台に登れば、空を眺めることは出来ますけども。上記は池袋サンシャイン60からの景色。スカイツリーが遠くに霞んでいるものの、写っていたりします。

最近は料理をサボり気味で、いやさ作ってはいるのですが、常備菜とかあまり作れていなかったりっっ

てなわけで写真をこちらには掲載していません。たまの外食にしても、インスタの方ですかねっっ

さて、先日のことですけど、10年ぶりくらい?に下北沢に行きました。同じ都内と言っても、あちら側には滅多に行かず、これまでの人生でも今回を含めて3回位しか降りたことがない駅です。井の頭線自体、滅多に乗らないからなあ。

距離的には1時間も掛からないのですけどね。有楽町線で永田町で乗り換えて、渋谷から井の頭線に乗ればいいだけの距離なんですが。

下北沢は再開発する前に、アンダーグラウンドな劇場に行ったのが最後だったか。

そんな普段行かない場所に行ったのは、クライアントさんでもあり、知人でもある「きもの蜜月」さんに行くためでした。

今は在庫過多なため(コロナの影響)、着物の買取はしてらっしゃらないとのことでしたが、私は知り合いということもあり、「アルマさんなら、いいですよ」と今回は特別に。
※真秀の名前でなくて、昔の名前で呼んで下さってマス

はい、母から譲渡された大量の着物、友人知人に譲渡したりはしたものの、捌ききれず途方にくれてましたんで。
感じの悪いお商売人さんたちにいいように買いたたかれるのはイヤだし、どうせなら、着物の価値もさながら、それを作ったり、着てきた人の想いをちゃんと解ってくれる人に託したかったのですね。どうせ刃物を入れられてしまうのならば。

シルクの一重たちに関しては状態がいいとのことで「リメイクしてドレスに仕立てて、着ればいいのに」と仰って頂きましたが、たぶん着る機会がないし、リメイクの予算も安くないしなあって、はい。

して、ウールに関してはハギレにするしかないんですよね。
これに関しては、また別の機会ってことで、家にまだたんとあったりしますww (とても一人では運びきれないし、蜜月さんの方もこれ以上の数はキャパオーバーで引き取れないよってな話。ただでさえ、コロナで停滞してて在庫過多なのでw)

下記、蜜月さんでリメイクした着物やコーディネイトした卒業式姿の方たち。

私が今回、買取して頂いた着物も、こんな風に誰かを素敵に見せてくれるアイテムになってくれるといいな。

して、「きもの蜜月」のオーナー兼店長さんである米田さんはカード占いもされているのですよ。私がお邪魔したときは、ヒマしてらっしゃったこともあり、せっかくだから、たまには他人に占ってもらうのもいいな~と思って、「カード占いやって~♪」とお願いしちゃいました。

「えっ! 私がプロのアルマさんを占うんですか?」とビビられましたけどっっww でもって、「タロットではなくて、ただのオラクルカードですけど、いいですか?」とも念押しされたりなんかして。

彼女が使われているのは、
サイキックオラクルカードとエナジーオラクルカードとシャドウオブライトカードとあともう一種類(聞き忘れたー)。
その4種類を今回は使って頂きました。他にも所持されているようだけど。
ちな、シャドウオブライトは私も持ってたりします。

上の4枚がエナジーオラクルカード。
下の4枚がサイキックオラクルカード。
横になっている2枚がシャドウオブライトカード。

上見づらいのでアップ

上段左から
①24.隣り合う可能性
②33.ロマンスへの扉
③12.寺院への道
④5.過去からの縛り

中段左から
⑤3.生み出す力
⑥9.願望成就
⑦5.スロートチャクラ(第5チャクラ)
⑧7.辛抱強さと計画

下段上から
⑨43.ピンクの蓮の妖精
⑩35.嵐の天使

んでもって、結果?アドバイス?というかもう二枚

カードの種類を聞き忘れた

⑪Heart of the matter(心の問題/問題の核心)
⑫Gift of freedom(自由と言う贈り物)

⑫は米田さんが引いてくれたカード
⑪は私が引いたカード

あと、何をすべきかってのでもう一枚、シャドウオブライトからで写真撮ってないですが。

⑬15.白カビの妖精

でした。

どんな内容だったか言うのはというか…書くのがめんどいので、解説書ないので、ネットから解釈をば引用してペーストしてしまいます。なので、ヒマな人、興味のある人は、それを読んでみて、自分なりに話を繋げて想像してみてくださいまし。


①24.隣り合う可能性
~考慮されない多くの選択~
習慣の力というものは、ときとして人を身動きできなくさせ、目の前にある健やかで幸福な選択に気づけないようにします。「となり合う可能性」のカードはあなたに多くの選択肢がある事実を示し、ものごとをもっと広い視点から見るべきときが来たことを告げています。
根本から異なる選択のほうが自分により合うものだったのかもしれません。柔軟であることを心がけ、今この瞬間に、これまでとは異なる新しい行動に自ら出る気持ちを固めましょう。

②33.ロマンスへの扉
~恋愛の新たな始まり~
ハートが埋め込まれたこの扉は、あなたの経験の新たな始まりにつながっています。新しい恋が訪れ、相手と共に強い共感に満ちたつながりへと導かれるかもしれません。
これは過去世からの呼び声かもしれません。あるいは、心で生まれる美しく深い愛情へと昇華していく優しい気持ちかもしれません。

③12.寺院への道
~スピリチュアルな目的と支え~
このカードは、あなた自身のスピリチュアルな進化を象徴しています。あなたが今体験しているものはすべて魂の過程であることを伝えています。
あなたが今行う選択はあなたの個人的な成長とライフレッスンにとって大切なものとなります。英知とインスピレーションに向けて自分を大きく開きましょう。人生の幅を広げる素晴らしい時間を迎えています

④5.過去からの縛り
~付属品・添付ファイル~
美しく洗練された女性に不釣り合いな苔て古びた過去の痛みという牢獄。白い仮面はあなたが普段周りに見せている仮面的人格。仮面を外した素の自分は本来美しく祝福されるべき人であるのに自分自身で縛って不釣り合いな狭く汚い場所にいる。
過去のトラウマや自身の思い込みのという、鎖の重みや固さがもし自分の腕をちぎる痛みを伴ったとしても、そこにいるべきじゃない。片腕が無くても外に出れば皆がその素のままの美しいあなたを愛してくれる。

認識している必要性と、捨てるという選択
前へ進む動きが強い縛りによって止められていることを示します。これは、過去に関わった人たちや古い同じパターンから逃れられない状態にほかなりません。
あなたは恐れの中で生きていますか? 断ち切ることができない不健康な習慣がありますか? あるいは、未来に対する絶望が先立ち、今という時間を幸せに過ごせていないのではありませんか? このカードは、あなたを縛り付ける鎖を断ち切り、幸せな生き方に向かって行動するときが来たことを知らせています。

※こちらのカードは解説書のペーストをしてらっしゃる方がいなかったので、解釈されている方のを引用しました

⑤3.生み出す力
あなたが過去にまいた種、豊かさや家族や子供、やすらぎや何かに対する考えなどに関する種、あなたの幸せに通じる種
そろそろ見えないところから見えるところに芽を出すようです。
これから、その芽を育てていく時期に入っていく方も多いかもしれません。その際に、気を大きく持ちすぎて思いやりや優しさのない態度をとったり独裁的になったりひとりじめしようと画策したりしないでくださいね。
関わる人やものごとに誠意と熱意と配慮をもって接してください。そのあり方はまわりの人々だけではなくあなた自身のことも助けることにつながるからです。

⑥9.願望成就
このカードは、小アルカナカードのなかで、最もポジティブとは言えないまでも、精神的満足、充実感、喜びを表します。あなたの願いが叶いそうです!
心の準備はいいですか。あなたは、幸福、成功、健康、完成、夢や目標を意のままに実現することができます。
このカードは、あなたが求めた、あるいは奮闘してきたことを受け入れ、そして受け取ることからくるよい感触を保ち続けるようにと促す役目を果たします。

その気持ちが、これから先、インスピレーションやプラスのエネルギーが必要になったときに役立つはずです。また、この時期は、あなたの心にわだかまっていた過去の思い出を清算するのに最適のときでもあります。人も自分もゆるしましょう。そうすれば、あなたの願いや、望みや、目標は、何の障害もない、見通しのよい道をへて、あなたの心と魂と人生にやってくるのです。

⑦5.スロートチャクラ(第5チャクラ)
キーワードは I speak!第五チャクラは「表現すること」を象徴します。このチャクラのバランスが取れているとより良いコミュニケーションができます。のど元のチャクラが閉じていると自分の言いたいことを我慢して喉に違和感がある時もあります。

自己表現と深く関わっているチャクラ
個人表現 他者との調和
第五チャクラの力は、偉大さと愛を表し、他者に対して、また他者に関して、正直に語ることができる力です。コミュニケーションすることをあきらめないで!
このカードが出る時は自分を表現すること。他者とコミュニケーションをとることを意識してください。
※こちらも解説書の文書が見つからなかったので個人の方の解釈をば引用させて頂きました。

⑧7.辛抱強さと計画
良いことは 『待っている人』 のところにやってくる♪ 
このカードは、『輝かしい未来』を意味するように、光あふれて、安定した柱が立っています。
※こちらも解説書の文書が見つからなかったので個人の方の解釈をば引用させて頂きました。


⑨43.ピンクの蓮の妖精
【魂のための時間】
あなたは夜更かしをしてわいわい騒ぎ、罪悪感を抱かずに暴言を吐く生活をこよなく愛しているかもしれません。
けれども、あなたはまさにパワフルな霊的な教えや心のきずなを身に着け、すべての帳尻を合わせようとしているところなのです。

あなたは穏やかで、ゆったりして、温厚なたたずまいの聡明な人に出会うでしょう。彼らは物静かで、晴れやかで、今までのあなたにとってゆっくりすぎる、あるいは「異質」に感じられた道に精進してきた人たちなのです。
「ピンクの蓮の花」はこの教師を象徴し、魂の真の知恵を見出す手助けをしてくれることでしょう。

<ピンクの蓮の妖精の言葉>
「旅の途中で、探求の途中で、愛のエッセンスが宿る、心の中の天国のような場所を見つけるのにふさわしい時期があります。この至福の悟りの境地を目指すとき、人生に豊かさをもたらす、わくわくする情報やガイダンスがやってきます。
心の安らぎを深め、明確なメッセージを受け取るために、スピリチュアルな実践を含むヨガやピラティスや体操を始めると、大きな恩恵が得られるでしょう。

まもなく、あなたの人生に教師やガイド、良き相談相手が現れるでしょう。彼らと出会う時、その人ははあなたが自分の道を見つけ、成長を遂げて本来の自分になる手本を示すために地球にいることに気づいてください。
内に入り、心の奥をのぞき、その静かな秘密の場所にあふれる愛を見つけましょう。あなたの愛は豊かで、温かく、静かに流れています。

そして、まもなく手ほどきを受ける教えを通して、その源泉とのつながりを取り戻すときがきたのです。邪心のない、優れた教師から根気よく学べば、外の状況にかかわらず、集中力やテレパシー、直感や心の平安は飛躍的に高まるでしょう」

このカードを引くときスピリチュアルな探求や旅行、心を鎮めるゆるやかなヨガのポーズ、自己愛、自己受容などに取り組むことをお勧めします。

また、このカードには第三の目(第6チャクラ)とクラウンチャクラ(第7チャクラ)の活性化、チャクラの覚醒、あらゆるものとつながる、クラウンチャクラを宇宙につなげる、宇宙の愛のメッセージを受け取る、地球に安心して身をゆだねる、身体に穏やかな気を巡らせる、心のきずなが結ばれた安らかで崇高な瞬間、身体と魂が正しい関係にあるとたくさんの祝福が舞い込む、などの意味もあります。

クラスや講座、学習プログラムを受けるのに最適な時期です。また、新しい教師を招き入れる時でもあります。それは人間の教師、今のあなたの心に語りかける道、あなたと気が合う精霊のガイドかもしれません。

この道や安らかな人生観があなたの性に合わないように思えるかもしれません。それは確認や実現、そしてまもなくやってくる悟りを長い時間待ちわびていたあなたの深い真実の一部だということに気づいてください。

⑩35.嵐の天使
信念や流儀、態度やエネルギーの対立

この美しい天使は嵐を身にまとっています。彼女はパチパチ・ジリジリするエネルギーに包まれていますが、無傷で落ち着き払っています。

自分のエネルギーを危険にさらさずに、周りのエネルギーに対処する方法を学ぶタイミングが訪れました。

彼女は意見が大きく食い違う時、手法が天と地ほどかけ離れているとき、矛盾した信念体系が出会う時など、大きな違いが衝突するときに現れます。

<嵐の天使の言葉>
「違いは決して悪いことではありません。多様性は素晴らしいのです。光と影はなくてはならない崇高なもので仲良く共存しています。ところが、水と油のように混ざり合わず、どうしても分離してしまうものもあります。そのため私は変化をもたらします。変化が訪れる時、シンプルに簡単に進む人もいれば、ドラマティックで不安定で痛烈な批判にさらされる人もいます。

前にも言ったように私は『高』『低』2つのエネルギーが衝突するときに現れます。さらに古いパターンを焼き払い、停滞や恐れや不快感がきれいに浄化された場所にバイブレーションを生み出すために現れます。

この激しい衝突のメリットは安全地帯から少しずつ押し出されると同時に、自分がどれほど変化したのか、どれほど遠くまで来たのかに気づくことです。プレッシャーに匹敵する成果が得られるでしょう。私を信じてください!

私が現れるとき、人々が手放すのを拒み、益々信念にしがみつくようになり、ストレスを感じて当然だと気づいて下さい。この時点で取れる唯一の対応策は、明確でパワフルに誠実さを保つことです。
『思いやり』の意味を履き違え、歩みよってはいけません。
心の中の真実を語り、その真実に全力を注ぐべきです。」

今現在、周りに口論や腹の立つ争いがあるかもしれません。
抑圧されたエネルギーが解放されているのです。この天使が仕事をしている時、あなたは誰も嘘をつけないという真実に気づきます。嘘やごまかし、操作や不正行為はことごとく明らかになるでしょう。
「嵐の天使」がそばにいるとき、正直に話し、誠実に振舞うことが最も重要な『目標』になります。

⑬15.白カビの妖精
解説書の文章が紹介されてなかったので、省きます。解説書は自分で持っているけど、書き写すのがしんどいのでっっ
ようは、心のカビ取りを知ろ!ってことですね。目一杯省略してしまうと。

⑪Heart of the matter(心の問題/問題の核心)
⑫Gift of freedom(自由と言う贈り物)

これに関しては、何のカードか解らなかったので調べようがないけど(後日、米田さんに聞くことにして)。

まあ、自由と言う贈り物が待っているけど、何が障害かって言うと、私の心の縛り、心が創り出している問題があるってことですね。自分の心の声を聞けてないと言うか(自分がお客さんによく言っているセリフだなあっっ汗)、魂と一致していないと言うか、その声に背中を向けていじけているっていうかーww

自分ではたまにタロットいじったりもするけど、お客さんに対しては占いはもうほとんどしない私。
他人に久々に占ってもらったことで、「ああ、占いだと霊視とか透視とはまた別の角度からの視野が得られるもんだなあ」と改めて。はい、言語化するのに便利なツールであると…特にタロットは。

なので、たまにセッションでも使ってみようかな。
占いっていうよりも、カウンセリングおよびセラピーのツールとしてになると思いますけどね。ルーンとかメディシンカードとかも持っているけど、使ってないなあっっ ちゃんと使いますかね。

んでもって、今回使ってもらったオラクルカードは使い勝手が良さそうなので、購入を考えてみることにした。

そうそう、米田さんは「私はアルマさんと違って、そこまで本格的ではないですよ」と謙遜なさってたけど、いやいや中々なリーディングのお手並みでした。これで2000円はお手軽だと思います。
米田さんは、もともとアパレル系出版業界にて編集さんをなさっていたので、言葉の使い方もさすが巧みなんですよね。
そこ、私も見習わなくちゃ。

ちなみに完全個室になりますかね。他に従業員もいないし、着物でぎっしりの狭いお店ですので、他のお客さんが出入りする余裕がないのです。ですので、もし興味のある人、下北沢に良く行くとか近いとか、そんなこんなの人は、良かったら米田さんのカードリーディング、受けて見て下さいまし。
うちは安くないし、予約制だけど、米田さんのとこは店舗の営業時間で、打ち合わせとか他にお客さんのいない時だったら、対応してくれますので。

営業時間などに関しては、上記のページとかTwitterやGoogleやFacebookのページを参照下さいまし。

もちろん、着物リメイクやリサイクル着物に興味のある方もよろしくです。
とは言うものの、私の知り合いだからと言って、とくにサービスとかはないですけどww

さて、こちらうちで在庫扱いになっていた、サンキャッチャー。欲しいと言う方がいましたのでした。んで、さっそく吊るした写真を送って下さいましたよ~ 
材料は水晶とスワロと普通のビーズや鎖を使ってます。
在庫整理なので、1500円でお譲りしますた。

また作ろうと決心して、そのままになっとるなっっ
shopサイト作る前に、作品を作らないとって感じ。

それから、友人がいつの間にかYouTube始めてました。
最近はカタカムナにはまっているそう。
まあ、知っていますけど<カタカムナ
この辺りのことについてはまた、改めて別の機会に、スピ系の記事にてお話しますですね。

良かったら、視聴して下さいまし。


もし、こちらの記事を読んで頂いて、面白かった、参考になった…とそう思って下さったり、サポート下さいましたならば、心から嬉しく思います💛