見出し画像

神社マイラーの旅(20)~日比谷神社(鯖稲荷)

烏森神社に行ったついで??で、日比谷神社にもお参り。はい、同じ新橋にあります。距離的にはほんの5分位の場所。実はこちらの神社、最近まで知りませんでした。新橋にあるのに日比谷神社、日比谷ではないのに日比谷神社。

画像2

と言うか、もともと日比谷公園にあったとのことで、江戸城の造営の際に芝に移転、JR(旧国鉄)の建設の際、再び移転してこの場所に移設されたとのこと。

画像3

交差点の四つ角にあって、後ろにはJRの線路が入ってます。山手線・京浜東北線そして新幹線の線路が見える位置にあります。

画像8

画像4

お手水場。

画像6

ご本殿です。

画像5

こちらはお末社。

画像7

ちょうど京浜東北線が後ろに写ってます。

画像1

作務所から見たところ。御朱印待ちなのでした。

こんな感じのとてもこじんまりしたところ。なので、サクッとお参りして終わりではありますが、気軽に立ち寄れる神社なのでありました。





もし、こちらの記事を読んで頂いて、面白かった、参考になった…とそう思って下さったり、サポート下さいましたならば、心から嬉しく思います💛