見出し画像

James Blunt - You're Beautiful / ユア・ビューティフル - 2005

この曲のことを、とある有名な歌手が「世界一ウザい歌」と言っていたりしたんだけどw つまりはそのくらい、あちらこちらで流れていてうんざりするほどに、誰しもが耳にする機会があったってこと。

実際に、史上で最も苛立たせる曲の一位に選ばれていて…ブラント自身もウザい人ということで、4位に入っていたりする。なんだかー

私の場合は、何かのテレビ番組(たぶん「アンバリーバボー)のBGMで使われていたのを耳にしたように思うけど。ドラマの主題歌にも使われていたし、CMにも使われてもいるので、やっぱり皆、一度は耳にしたことあるんじゃないかなぁ…
聞けば「ああ、この歌知ってる」ってな具合に。

「You're Beautiful」2005

♪君は素晴らしい 君は本当に素晴らしい♪

タイトルもそうだけど、サビもそのように繰り返すから、英語のヒアリングができない日本人からすると、相手のことを褒め称えている、ポジティブな意味合いの歌と印象を持つのだけど…実際はストーカー・ソング…

いやさ…
決して手に入らない相手、すでに他人のもの…な彼女に片恋している男性が、相手の女性への思慕を語りつつも、現実をちゃんと見なくちゃね…って、締めくくってる歌。

同じくストーカーソング?としては、日本だと九ちゃんの「明日があるさ」、ポリスの「見つめていたい」なんかがありますなー いや、ストーカーソングってヲイ!って、ツッコミいれたくなったりする。片思いの相手を追いかけちゃうことのすべてがストーカーというのもなあ…

The Police「Every Breath You Take」1983

坂本九「明日があるさ」1964

そして上記のMV 。色んなパロディのネタによく使われていたりします。

Weird Al「You're Pitiful」2006

私自身が、もうあまりリアルタイムのミュージックシーンを知らない人間なので、ジェームス・ブラントに関しては、やはりこの曲しか知らなかったりする。でも、この歌好きですよ。カラオケでもたまに歌いますしね。

ちなみに彼はイギリス人で、お父さんは陸軍の軍人さん。ジェームス自身も陸軍に入隊して、NATO平和維持部隊に所属していたこともありますが、退役してからミュージシャンになった人。

「Goodbye My Lover 」2006

独特の声と歌い方、個性的なシンガーですよね。

「Same Mistake」2007

「1973」2008

ジャンルとしてはバラード系が多いから、フォーク・ポップスになるのかな? 解らんが。

類似の系統として、ブライアン・アダムスとか、その辺りを思い出したりする(向こうはアメリカ人だし、ちょっと違うか)。

「Carry You Home」2008

「Bonfire Heart」2013

「Happier」2020

「Monsters」2020

そう言えば、最近ストーカーに印税を要求されたとかで話題になっていました。当人はストーカーにはこれまでもたくさん出会っているからと、涼しいコメントを言ってましたが。有名人って大変だなあと思ったりするのであったっっ


他blogに書いてあるものを、訂正・加筆・リンク修正の上、こちらに再度マガジンとしてまとめてUPしています。

「My Favorites〜音楽のある風景」
 2020/11/13 掲載記事より転載


もし、こちらの記事を読んで頂いて、面白かった、参考になった…とそう思って下さったり、サポート下さいましたならば、心から嬉しく思います💛