見出し画像

Aretha Franklin - Respect / リスペクト - 1967

ローリング・ストーンの選ぶ、歴史上最も偉大な100人のシンガーにおいてのNo.1、クイーン・オブ・ソウル、レディ・ソウルの称号を持ち、天使の歌声と評されるアレサ・フランクリン。彼女は本当に素晴らしい不世出のシンガーでした。

アメリカはメンフィス生まれの彼女の父親は牧師で、母親はゴスペルシンガー。そうした環境が彼女のゴスペルフィーリングを培ったのかなと思います。

「I Never Loved a Man (The Way I Love You)/ 貴方だけを愛して」1967

タイム誌の選ぶオールタイム100ソングに選ばれ、ローリング・ストーン誌の選ぶ、グレイテスト・ソング500では189位に。

「Chain Of Fools」1967

「(You Make Me Feel Like) A Natural Woman」1967

キャロル・キングと最初の夫ゴフィンによる曲。動画は2015年のケネディ・センター名誉受賞式での、キャロル・キングを祝うためにサプライズ登場した時のもの。

感動しますねー いいですね💛

「I Say A Little Prayer / 小さな願い」1968

ディオンヌ・ワーウィックの曲のカバーです。この動画は口と歌がズレてますねっっww

Dionne Warwick オリジナル 1968

「Rock Steady」1971

アレサ自身が作詞作曲した曲です。ソウルフルですが、ディスコチック。安室ちゃんも、この曲をサンプリングした曲、歌ってますね。

「Until You Come Back To Me (That's What I'm Gonna Do)」1974

feat. The Blues Brothers「Think」1968

1980年の映画「ブルース・ブラザース」から。小気味よいナンバーです。

「Eleanor Rigby」1968

ビートルズのカバーですが、原曲が解らなくなるくらいのアレンジぶりにビックリ。まったく新しい曲になってますっっ

The Beatles オリジナル 1966

「Bridge Over Troubled Water / 明日にかける橋」1971

ご存じ、サイモン&ガーファンクルの曲ですが、ゴスペル仕様。アレサが歌うと、やはり全然違う別の歌になっちゃうww

Simon & Garfunkel オリジナル 1970

アレサが歌ったこのバージョンは、アパルトヘイトに苦しむ南アフリカの黒人にとっての、心の支えたる讃美歌となりました。

「Jumpin' Jack Flash」1986

ストーンズのカバーです。ウーピーが出てて豪華ー アレサがとてもかっこいいデス💛

The Rolling Stones オリジナル 1968

「I Knew You Were Waiting (For Me) / 愛のおとずれ」1986

ジョージ・マイケルとのデュエットです。

「Freeway Of Love」1985

「My Country Tis Of Thee 」2009 

アメリカの愛国歌の一つで、イギリス国家「女王陛下万歳」と同じメロディです。2009年のオバマ大統領の就任式典にて。確かにこの頃は調子が悪そうというか、絶頂期を考えると衰えを感じますね。

イギリス国歌 God save the Queen

「Rolling in the Deep」2014

アデルの曲をカバーしているのですが、全盛期の声で聴きたかったなあ。

Adel オリジナル 2010

で…アレサというとまず出てくるの曲は、やはり…

「Respect」1967

ソウルやゴスペル、そしてアレサを知らない人でも、この曲はどこかで聞いたことある、知ってるって感じになるのかな。元々は1965年に発表された、オーティス・レディングの曲です。

ちなみにオリジナルよりヒットしましたっっ 原曲からは、かなりアレンジが加えられています。

ちなみにオリジナルはこちら。

Otis Redding 1967

ねっ、全然違いますでしょ?? アレサはカバーしても、必ずアレンジして自分流にしちゃう そこがいいのかなっっ

でもって、アレサの良さって言うのは、もちろん抜群な歌唱力、パンチが利いている伸びの良い声。圧倒的な声量と音域の広さ、喉の使い分け、リズム感。ロックでもソウルでも、ポップでも歌いこなせる、幅広いアレンジと即興的アドリブ力(ジャズ歌手の必須条件)。

とかとか、あげたらきりがないんですけど‥‥いやさ、そこにあるってわけではないと私は思います。もちろん、上記が備わっているからこそなんだけども。

何ていうか"声"だけで、すべてを語ることの出来る素晴らしさにあるかなあ…楽曲もいいのでしょうけど、アレサが歌うことで、どんな歌も名曲になってしまう。歌に命を吹き込むというより、歌が、歌詞が魂を持ってしまう…みたいな。

たぶんアレサが歌えば、どんな駄作な歌でも、その瞬間から魂を持った、素晴らしい言魂たる曲になる。まさに魂の語り部たるシンガーだよなあってホント!

うん。なのでアレサが歌っている。それだけでいいんです。曲はその後ww アレサの声、彼女の歌声であることだけが満足で、それだけでもう100%の完成品となる。

晩年は…ちょっと咽喉がついていってなかったですけどね。それだけが残念です。


他blogに書いてあるものを、訂正・加筆・リンク修正の上、こちらに再度マガジンとしてまとめてUPしています。

「My Favorites〜音楽のある風景」
 2021/02/26 掲載記事より転載


もし、こちらの記事を読んで頂いて、面白かった、参考になった…とそう思って下さったり、サポート下さいましたならば、心から嬉しく思います💛