見出し画像

UNICORN - Maybe Blue - 1987

ユニコーンを最初知ったのは、フジテレビのバラエティ「夢で逢えたら」のオープニング曲「働く男」からですね~ 単体だと、好きではないんですが<ダウンタウン

ウッちゃんナンちゃんと、野沢雅子さんと清水ミチコさん。この組み合わせが絶妙で、とっても好きな番組でした。

夢で逢えたらOP

「働く男」1990

生活臭漂う歌詞が、なんかツボ。学生ではなくて社会人として仕事と生活に追われてて、疲れきって帰宅し、お風呂入って一息つける深夜の夜に、ビール片手に見るこの時間帯の番組って癒しだったわけですよ。

そんなリーマンやOLの心境を表わす曲ということで。ちなみにOPとしては三代目、その前に曲はサザンでした。次のOPもユニコーンでこの曲でしたね。

「スターな男」1991

ユニコーンは広島出身のバンドで、結成は1986年。デビューは翌年の1987年。オーディションに合格したことがきっかけとのこと。ちょうどバンドブームの頃ですね。イカテンとかあの頃だったのかな?? 忘れてるしっっ

「大迷惑」1989

「デーゲーム」1989

何故か坂上二郎さんとのまさかのコラボ、ビックリです。二郎さんのこと、若い人で知っている人は少ないかな? 昔、欽ちゃんと組んでいた「コント55号」の片割れ(コメディアン)で、俳優さんです。故人ですけれども、鹿児島出身で歌の上手い人でした。

「命果てるまで」1990

「すばらしい日々」1993

そう、この後に解散してしまうんですよ。

でもって、それぞれの活動をしていたようで、奥田民生さんは、ソロの活動のほかに、つんく♂さんみたいにプロデューサー業に精を出し、PUFFYとかを世に出しましたね。ものすごいダルい曲をダルく歌う二人組ww

PUFFY「愛のしるし」1998

でも…

「WAO!」2009

アクエリアスのCMソング、この年に再結成して再始動しました。

解散の理由とかその辺りに関しては、私はファンでは無かったのでよく知らないですっっ 曲も数曲、ヒットしたのを知ってるくらいで、アルバムとかは聞いたこと無いんですよねっっ ははは

で、一番好きなのはこの曲。

「Maybe Blue」1987

初期の曲ですね、友人がカラオケでよく歌ってて、それで好きになった曲w して、この頃の民生ちゃんはスレンダーで少年って感じでした。けど、今の彼は・・・以下自粛です。

まあ、30年以上経つんですから、そりゃそーだ!

去年の緊急事態宣言の時には、自分たちのchannelでリモート飲み会をしていたりとかセッションとかやってたから、メンバーの仲はいいみたいですね、いいことです。


他blogに書いてあるものを、訂正・加筆・リンク修正の上、こちらに再度マガジンとしてまとめてUPしています。

「My Favorites〜音楽のある風景」
 2021/07/07 掲載記事より転載

もし、こちらの記事を読んで頂いて、面白かった、参考になった…とそう思って下さったり、サポート下さいましたならば、心から嬉しく思います💛