見出し画像

Ricky Nelson - Hello Mary Lou / ハロー・メリー・ルー - 1961

リッキー・ネルソンは映画俳優としても活躍したアメリカのシンガーで、飛行機事故により45歳で死去するまで活動していました。

お父さんはバンドマン、お母さんは女優。お兄さんも俳優(後に映画監督に)。子供の頃から家族と、または兄と一緒に、ラジオやテレビ番組に出演して子役としても活躍。 

10代になってシンガーとしても活動を始め、俳優としてもジョン・ウェイン主演の「リオ・ブラボー」やジャック・レモン主演の「南太平洋ボロ船作戦」に準主役で出たり…

映画「Rio Bravo」1959

これね。このシーン、覚えてます。「ライフルと愛馬」は西部劇の全集的なものにも、必ず取り上げられる名曲です。

映画「The Wackiest Ship in the Army / 南太平洋ボロ船作戦」1960

「Teenage Idol」1962

こちらがデビュー曲。17才なのにイラストが老けてますっっ

「I'm Walkin'」1957

ファッツ・ドミノのカバーですね。

Fats Domino オリジナル 1957

「Poor Little Fool」1958

全米一位になりました。

「Travelin' Man」1961

この曲も全米一位に。

「Young World」1962

「For You」1964

この後ちょっと低迷して、ヒットに恵まれずですが、カントリーへと傾倒して、カントリー・ロックのバンドを結成したりします。

ライブにランディ・マイズナー(イーグルスのベース)が参加したり、ウィリー・ネルソンの楽曲を取り上げたアルバムを出したり…とかとか。

ウィリー・ネルソン

「Garden Party / 思い出のガーデン・パーティー」1972

この歌の中では、様々な人物や事物が歌詞に織り込まれているとのことで、オノ・ヨーコ、ジョン・レノン(「Yoko's walrus」と表現されている)、ジョージ・ハリスン(Mr. Hughes)、ボブ・ディラン、「ハロー・メリー・ルー」とボブ・ディランの「シー・ビロングズ・トゥ・ミー」(「僕はメリー・ルーに『やあ』と言った。彼女は僕のものだった」などなど。

1975年にはキース・ムーンのアルバムにゲスト参加したり、同年にはハリウッド・ウォーク・オブ・フェームを獲得しましたが…

どうでもいいけど、キース・ムーンって
いつもこんな顔てしてドラム叩いてるよねっっ

1981年にアルバムを出したのがシンガーとしての最後の作品となり、1985年にチャーター機が墜落したことにより、バンドメンバーとマネージャー、そして婚約者と共に帰らぬ人になってしまったのでした。

そして、リッキー・ネルソンと言えば「ライフルと愛馬」はもちろんなんですが(あの映画が大好きなんで)、やっぱエバーグリーンなこの曲かなあ。

「Hello Mary-Lou」1961

オリジナルはジーン・ピットニーなんだけども…

Gene Pitney オリジナル 1960

はい、ケイエット・マンジアシーナとジーン・ピットニーによって書かれた曲です。当初は「メリー、メリー・ルー (Merry, Merry Lou)」というタイトルで、スパークスというグループが1957年にレコーディングされました。

The Sparks「Merry, Merry Lou」1957

ニューオリンズだけのローカルヒットだったものですが、ビル・ヘイリーやサム・クックなんかも歌ってました。
リッキーがタイトルを「ハロー・メリー・ルー」として、レコーディングしたことによってヒットし、広く知られるように。

Led Zeppelin カバー 1971

明菜ちゃんも。

Creedence Clearwater Revival  カバー

The Seekers カバー 1968

Queen カバー 1986

他もまだありますが、この位にしておきます。ペトラ・クラークも、フランス語で歌ってたりしますね。

そんな感じで古典だけれども、いつまでも愛されている曲なのであります。


他blogに書いてあるものを、訂正・加筆・リンク修正の上、こちらに再度マガジンとしてまとめてUPしています。

「My Favorites〜音楽のある風景」
 2021/06/22 掲載記事より転載


もし、こちらの記事を読んで頂いて、面白かった、参考になった…とそう思って下さったり、サポート下さいましたならば、心から嬉しく思います💛