見出し画像

SADS - 忘却の空「池袋ウエストゲートパーク」2000

黒夢も清春のことも嫌いではないけど、良く知らないというか、聞いたことないので、SADSのこの曲だけ知ってる、好きと言う曲になりますっっ

ちなみに、この曲は知人がよくカラオケで歌ってたなあ…

黒夢「少年」1997

うん、この頃って日本ではビジュアル系バンドが全盛期だったかなって思うのですけど、音楽自体あまり聞かない時代でしたからね。興味無かったと言うか、触手が伸びませんでした<どのバンドも
知ってはいて、テレビとかで目にしたり、街中で耳にする分には知っていたけれど。

今回思い出して書く際にwiki先生見てみたけど、清春って、THE MODSのファンだったのね。

でも、音楽傾向が決して似てるって感じはないなあ。

バンド名はサディズムに由来しているとのこと…

「TOKYO」1999

SADSとしての初シングルですね。

「忘却の空」2000

もう21年前の曲になるんですね、早いなあ。「池袋ウエストゲートパーク」の主題歌だったわけですけど、実はドラマ、見ていませんっっ けど、曲はよくあちこちで聞く機会があったかなあ。それで印象に残ってます。

ドラマ「池袋ウエストゲートパーク」2000

清春の声もヴォーカルも結構好みです。若いときに聞いていたら、ファンになったと思うけど。なんだろう? 多分当時は違っていたのでしょう。

けど、彼らはとことんジャパンですよね。欧州の匂いはしない。ポップスではなくてロックだから、J-popではなくて、ジャパンロックのジャンルだって思う<サウンドとかテイストが

THE MODSはブリティッシュ・ロックの影響を受けたサウンドだったけど、そのTHE MODSの影響を受けた清春の作るサウンドは完全に違いますね。いやさ、それでいいのだと思う、日本のロック万歳だし。

けれど、晴天な感じはしなくて、屈折した青春というのかな。曇天の空の下で聞くような音楽だなあって思ったり。


他blogに書いてあるものを、訂正・加筆・リンク修正の上、こちらに再度マガジンとしてまとめてUPしています。

「My Favorites〜音楽のある風景」
 2021/05/13 掲載記事より転載


もし、こちらの記事を読んで頂いて、面白かった、参考になった…とそう思って下さったり、サポート下さいましたならば、心から嬉しく思います💛